SSブログ

鯖出汁でトマト塩ラーメン [ごはん&レシピ]

昨日の昼食、朝にご飯を炊かなかったので麺にしました。
前々日も塩ラーメンを食べたばかりですが、またです(笑)
なにせ、粗がたくさんあるもんですから。

前回は鯖+ソウダガツオでしたが、今回は鯖だけで出汁をとりました。
これも沸騰後に入れ、煮込みは短時間。
短時間でも十分出汁がとれて、雑味が出ません。
0901ramen1.jpg
卵を炒めておき、トマトの水煮缶を煮込んだ中に戻し、味をなじませておきます。
バジルは飾り。オリーブ油は使わず、胡麻油で。
基本はやはり中華ですから。
0901ramen2.jpg
ほぼ満足いくレシピができたチャーシュー。
めちゃくちゃ美味しいです♪
0901ramen3.jpg
トマトの酸味が堪りません。
旨みが強い分、塩味を少し控えめにしても平気。
スープを飲み干してもあとで咽喉が渇かないのは嬉しいです。

作る時、妻に「冷たいのと温かいのどっちがいい?」
って聞いたところ、「温かいの」

まだまだ暑いですが、9月の声を聞いて味覚は秋になってるのかな?
根菜類も恋しくなってきました。

今回とは少々手順は異なりますが、以前のレシピはこちら→
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

kizママ

中華屋さんで、コレがあったら絶対注文するのになぁ。
卵とトマトの組み合わせ、大好きなんです。
by kizママ (2010-09-02 12:47) 

luckystream

これならスープ、最後まで飲み干せますね!美味しそ~。
普通に作って飲み干せる辛さだと頼りないし・・・。

ほんと、ほんと、根菜類も恋しくなってきました。
あったかいもの恋しいです。
by luckystream (2010-09-02 13:21) 

Rchoose19

だめだ(T_T)
トマトラーメンだわ!
しかも温かいんだわ(^^ゞ
いま、食べたいですo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-09-02 23:06) 

ぱんの日

ラーメン屋さん開きませんか~???
とってもおいしそうなトマトラーメン・・・
目に毒ですよ!
by ぱんの日 (2010-09-03 09:42) 

macoron

鯖の出汁にトマト!
うわー、ぜひ食べてみたいです!
とってもとっても美味しそうです・・・。
ほんとお店を開けちゃいますね♪♪

by macoron (2010-09-03 10:14) 

kotobukimaru

kizママさん、
そういえばあまりお店ではこういうの食べたことないです。
美味しいのにね。

luckystreamさん、
そうなんです。旨みと酸味で薄味でも平気でした。
って、いつも飲み干すんですが(笑)

Rchoose19さん、
トマトは本当に美味しいですね~
78円で幸せになれますね(笑)

ぱんの日さん、
あはは、こんなに暑いのに一日麺茹でてたら倒れちゃう。
自分のために作るから我慢できます(笑)

macoronさん、
魚の出汁、上品な旨みで、それに鶏ガラ、トマト、昆布
様々な旨みが加わって幸せな味です♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-09-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。