SSブログ

場末の野菜炒め定食 [ごはん&レシピ]

今日の昼食、本日特売の1丁15円!の豆腐で麻婆豆腐、
かと思いましたが同じ特売のもやし25円でここのところ
ずっと食べたいと思っていた炒め物を。

0905table.jpg
野菜炒め定食。
おかずは1品、漬物、汁は具なし(笑)
場末のラーメン屋、それも決して今風のラーメン専門じゃなく、
定食中心のテーブルが油でべたべたしているようなお店の味を目指しました。
0905itame1.jpg
お肉は決して自己主張してはいけません(笑)
野菜ももやしの海の中に彩り程度に他のが少し。
0905itame2.jpg
でもね、味はいいんです。
豚こまを炒め、紹興酒でフランべ、ネギ、生姜のみじん切りで香りをつけます。
野菜を加え、オイスターソース、塩、鶏ガラスープの素少々で調味。
仕上げに酢少々と胡麻油。

これこれ、こういうのが食べたかったんです。
小丼ですがお替りして2杯。
妻も喜んでました。
あー、美味しかったぁ~

***************************************************
プランター菜園のパセリから救助したキアゲハ。
その後、ミツバを餌にすくすく育ち、6匹がさなぎに。
今日、1匹が羽化しました。
0905tefu.jpg
まだ、羽が伸びきっていません。
乾いたら逃がしてあげましょう。

追記
よちよちと飛んで行きました。
長生きしろよ!
0905tefu2.jpg
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

サエモン

 おばんです。

 我が家は柚の木があるためか、アゲハとクロアゲハが
よく来ます。これも自然の摂理とゆとりかましておりますと
葉っぱが穴だらけで柚子も小粒になり、収量が減ります。
仲良く付き合っていくのも大変ですね。
 
 ハゼオフ会、みなさま盛り上がっております。今年も
よろしくお願いします。
by サエモン (2010-09-09 21:01) 

Rchoose19

そうそう、お肉は慎ましく、豚こまをね(^0^)/
味が出るんですよね!
昔のカレーは豚こまが入っていました(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-09-09 21:59) 

たかぼん

定食が多いラーメン屋の野菜炒め定食ですか。
いい感じですね。
とっても美味しそうです。
by たかぼん (2010-09-10 08:54) 

YOU

うんうん(^-^)
昭和な感じの野菜炒め
私も食べたいです!
歌に懐メロがあるように、食べ物にも
懐味がありますよね
あとはクジラの竜田揚げも食べたいなぁ
by YOU (2010-09-10 08:56) 

luckystream

紹興酒でフランべ、いいですねぇ~。
日本酒とは全く違いますよね。ものすごく香りがつきますね。
紹興酒や老酒、あまり飲まないのですが、
中華の時には大活躍です。

アゲハ、頑張って飛んでいったのですね。よかった♪
顔はコワイんだけど、羽は綺麗だなぁ~~~。
by luckystream (2010-09-10 09:30) 

kizママ

フランベ、子どもの前でやると大ウケします❤
ママ、すご~い!って尊敬の眼差し エヘヘ
私の場合は一種の演出。

中華に紹興酒、うちは使う前にマスターが飲んじゃいそう(笑)

野菜炒めにお酢を入れる派ですね、、同じです。
油っぽさが軽減されますね。
この定食、おいくら??
by kizママ (2010-09-10 09:58) 

ぱんの日

野菜炒め定食!!いいですね!!
もやしの食感、豚肉の主張しないけどほどよい
甘さ・・・ 絶対ご飯がすすみますね。
by ぱんの日 (2010-09-10 11:52) 

kotobukimaru

サエモンさん、
うちの山椒にはアゲハだけですね~黒アゲハ、好きなので来ないかなぁ。
黒アゲハはミカンとか大きい葉が好きなんですかね?
ハゼオフ、今年もよろしくお願いします!

Rchoose19さん、
そう、なんでも豚こま(笑)
うちのカレーなんかも慎ましく豚こまが。
探さないとないのよね(笑)

たかぽんさん、
昔食べた懐かしい味を再現するのは楽しいです。
きっと同じものを食べてもさほどでもないのでしょうが、
自分好みの味に変えられますから(笑)

YOUさん、
昭和、そうですね~
懐味、いいですね~鯨の龍田、わかるわかるっ!
食べたいですね~

luckystreamさん、
あはは、フランベと言っても、鍋を振ったら火が入っただけなんだけどね(笑)
中華って鍋からガンガン火を出さないと作った気がしませんよね。
そのせいか、すぐにフライパンがダメになりますが・・・

kizママさん、
フランベ、青い炎が綺麗ですもんね。
紹興酒と言っても、3年ものの格安品。飲んでも美味しくないので料理専用(笑)
お酢の隠し味、いいですよね~お酢、大好き♪

ぱんの日さん、
野菜炒め定食、定期的に食べたくなります。
野菜も大量に摂れますからね。
そうそうご飯が進み過ぎるのが難点ですが(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-09-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。