SSブログ

絶品ハゼ天 [ごはん&レシピ]

土曜日、釣り仲間の変ちゃんが届けてくれた生きてるハゼ。
とりあえず捌いて、まずは刺身で頂きました
天ぷら用にも捌いて、骨は愛犬ハルの取り分。
0916hone.jpg
でも、あんまり美味しいので、テーブルの下でくぅーんと訴えてるのを無視して、
人間様がまずはつまみ食い(笑)

そして、台所を妻にバトンタッチして、天ぷらです。
0916ten1.jpg
他のネタにも困りません。
庄屋大長茄子、茗荷、プランターから大葉と穂しそ、頂き物のピーマン。
とでも豪華な夕食になりました。
0916ten3.jpg
穂紫蘇、まだまだたくさん生えてます。食べきれない(笑)
0916ten2.jpg
ハゼ天、さくさくでほろほろした綺麗な白身で。
開いて腹骨をすき取って、と面倒ですがその労力をはらって
有り余る見返りがあります。
釣る労力がかかってないだけ楽できましたし。
本当に有り難い届け物です♪

あー、幸せだなぁ。

もう刺身と天ぷらでお腹いっぱいになりましたが、ちょっと味見。
0916tyashu.jpg
肩ロースでチャーシュー。
柔らかく美味しく出来ました。
今日、ちゃんとデビューさせます♪

これは、金曜日かな?
0916myoga.jpg
茗荷の豚バラ巻き。仲良くさせていただいてるluckystreamさんのレシピです。
もう我が家の定番です。
酒のつまみにもご飯のおかずにも最高です。
0916natto.jpg
モロヘイヤと納豆。
ねばねば大好きです。

さて、今日は昨日釣ってきた魚もあるし、素晴らしい頂き物もあります。
なにから食べてよいやら。
嬉しい悩みです♪
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

Rchoose19

お料理っていいなぁ~(^O^)
喜んで食べてくれる相手が必要なんだけどね!
連れは相変わらず別々食べが好きみたい(^^ゞ
茗荷の豚肉巻、作ったら喜んでもらえるかしらね~。
by Rchoose19 (2010-09-20 11:28) 

luckystream

天ぷらとっても上品で美味しそう!
ほろほろなのが分かりますよ~。

骨も美味しそうだし。。。私もハル君と並んで
テーブルの下で正座してようかしら。

こちらは茗荷の白梅酢漬け、やってみました!
しょっぱくて酸っぱくて爽やかで美味しい~。
ボリボリ食べてしまいました。  塩分取りすぎ?
by luckystream (2010-09-20 11:47) 

kizママ

奥さま、天ぷらお上手ですね^^
ハゼの天ぷらって食べたことが無いんです!!
あ~、、、食べたいなぁ。
by kizママ (2010-09-20 12:38) 

へろーめ

さすが、釣り名人の変ちゃん!
また、飲みたいですねぇ!
by へろーめ (2010-09-20 14:22) 

Huck_Finn

食材もさることながら、何気に料理のうでもご立派、ですね。
by Huck_Finn (2010-09-20 15:01) 

wakame

納豆とモロヘイヤ。。❤
最高の組み合わせですね o(>▽<)o
ネバネバ大好きっ☆

。。。飲めます 笑
by wakame (2010-09-21 08:55) 

YOU

ハゼ天食べたいなぁー!
ハゼ釣り行かないとなかなか手に入りません。
売っていても、釣りたてと違って
鮮度がねぇ~ιι(+_+)
by YOU (2010-09-21 09:26) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうなんですよね、喜んで食べてもらえてこそ、なんですよね。
茗荷巻き、焼き鳥屋のエノキ巻きのように串に刺せば食べるんじゃないですか?

luckystreamさん、
骨、脂がないのでさっぱりしてとても美味しかったです。
犬にはもったいない(笑)luckystreamさん、是非!
ただ、芸をしてからじゃないとあげませんよ(笑)
茗荷の梅酢漬け、美味しいですよね~塩分なんか気にしない気にしない!

kizママさん、
はいっ、妻の揚げものには敵いません。
火加減とかマメですからね。
ハゼ天、美味しいですよ~キスなんか目じゃないです!

へろーめさん、
変ちゃん、本当に釣り名人です。
酒は飲めないけど、また誘って一緒に飲みたいですよね。

Huck_Finnさん、
あはは、食いしん坊一家ですから、食べることには貪欲です。

wakameさん、
ネバネバ、美味しいよね~
体にも良さそうだし。

YOUさん、
そちらではこれからですね、ハゼ釣り。
江戸前のハゼも美味しいですよね。
売ってるのはね、もう身が真白でだめですよね。
ハゼは透き通ってないと!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-09-23 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振り嬉しい敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。