SSブログ

刺身、しゃぶしゃぶ、なめろう、焼きサンガ イナダ尽くし [釣り魚料理]

釣りに出た翌日が休みだとゆっくり調理ができていいですね。
昨日はイナダを1本半使ってイナダ尽くしの夕食でした。
0918table1.jpg
下処理は日曜に終わってますので、三枚下ろしをさく取りして各種料理に。
まずはなめろうを作ります。
0918sanga1.jpg
鮑、もちろん中身はありません(笑)何に使うかは後ほど。
0918namerou1.jpg
定番のなめろう。今回は実家から茗荷をたっぷりもらったので、茗荷多め。
爽やかな後味です。
0918namerou2.jpg
半分ほど食べたところで思いつきで。
0918namerou3.jpg
うふふ、これもまたいけますね~
0918namerou4.jpg
黄身をつぶして混ぜ混ぜして、ぬたぁ~、っと美味しい♪

0918sasi1.jpg
お刺身は腹身中心で。
脂乗りはほどほどですが酸味も出ず、いい味です。
0918sasi2.jpg
ブリの重厚な脂もいいですが、このくらいのさっぱりした脂の方が刺身には合うかな?

生ものだけだと飽きちゃうので加熱調理も。
0918shabu1.jpg
薄くそぎ切りにしてしゃぶしゃぶです。
0918shabu2.jpg
昆布を敷いた熱湯でしゃぶしゃぶするだけ。
0918shabu3.jpg
そのまま食べても美味しいし、こうして薬味の茗荷の千切りを巻いて食べても。
さっと火を通して身は中が薄ピンク。
こうして食べるといくらでも食べられちゃう。
0918sanga2.jpg
さて、さっきの鮑の殻を使った焼きサンガが出来上がりました。
0918sanga3.jpg
薄っすら焦げた味噌の香りが嫌がうえでも食欲を刺激します。
0918sanga4.jpg
茗荷、ネギ、生姜、大葉、香味野菜のかたまりですから、見た目と違って
爽やかな味なんですよ。

こういう焼き物にはビールが合いますよね。
0918beer1.jpg

これ、luckystreamさんから頂いた宝物。
なんと「自」ビールです。貴重な40分の3を頂いてしまいました。
アルコール分は1%未満だそうですから、アルコールを控えてる身にも嬉しいです。
0918beer2.jpg
僕が大好きな濃い色。麦芽の焦げた香りが堪りません!
0918beer3.jpg
酵母が混じってるそうで、僕はこういう濁ったのが大好物。
かなり昔、アサヒで濁り入りを出してたのにすぐに廃盤になっちゃって・・・

0918kama.jpg
ちょっと見栄えが悪いですね。カマ焼き。
塩をして半日置いてますから、塩が滲みて旨い。
妻は、しゃぶしゃぶと焼きサンガ、刺身でご飯を食べちゃったので僕だけ。
〆に僕もご飯を、と思いましたが、日本酒も飲んじゃったので自粛。

そして、翌朝の楽しみです。
0919don1.jpg
刺身の残りを漬けにしておきました。
刺身たっぷりの漬け丼♪
味噌汁はしゃぶしゃぶのお湯を使って。出汁が出て美味しいですよ~
0919don2.jpg
酒を多めに漬けましたので一晩漬けてもしょっぱくはなりませんでした。
またまた黄身を絡めて、朝から幸せ~

釣り人って幸せな人種ですね。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

ぱんの日

黄身のトッピングでさらにおいしさUPですね!
マイルド感がなんともおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-09-21 11:31) 

kizママ

次から次へと見る画像に疲れました~
うそです。一つの食材でこんだけの種類、もう脱帽ですね。
luckyさん、殺意…ですね(笑)
kotobukimaruさん、野菜、野菜はどこ?
by kizママ (2010-09-21 11:58) 

luckystream

今、悪寒が走りませんでした?
海なし県から怨念送ってます!
kizママさんも加勢して下さいませっ。

ご老体にはねー、あれくらい度数の低いビールがよろしいのでは
ないかと(`皿´ムキキキッ
このビールはニュージラーンドの樽生ビールを再現した(らしい)
モルトエキスで出来ています。
後はホップやらなんやら入ってます。私もよく分かりません(爆
by luckystream (2010-09-21 13:34) 

mei

うわー、おいしそ♪
by mei (2010-09-21 16:18) 

luckystream

ニュージラーンドってどこ>luckyさん・・・・。
はずかちぃ(><)
by luckystream (2010-09-21 16:46) 

あやっぴぃ

なめろうとサンガ~!
とってもうらやましいです。
by あやっぴぃ (2010-09-21 17:08) 

へろーめ

フルコースですねぇ。
三月になって喪明けしたら一升瓶かついで行きますので
食べさせてくらはい!
by へろーめ (2010-09-21 19:34) 

ぴぃす

これぞ!!食欲の秋ですね(*^^)v
これだけ、美味しそうな画像を見せられ、
食べれないのは酷な事です・。。。。
by ぴぃす (2010-09-21 20:33) 

Rchoose19

よいですね~~~(*^_^*)
疲れも飛んでしまう美味しそうさです♪
焼きサンガ、青柳の食べたことあります(富津で)。

by Rchoose19 (2010-09-21 22:57) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
魚と鶏卵って合いますよね。
漁師の料理には大抵出ますもの。

kizママさん、
殺意、確かに受け取りました(笑)
野菜?いいのいいの、ふだん野菜ばかり食べてるから(笑)

luckystreamさん、
二人分の怨念のせいで、雨は降るは寒いはで・・・
あのビール、僕の嗜好にどんぴしゃでした。
なんでも作っちゃうluckystreamさん、最高です!

meiさん、
美味しかったです。魚1匹半で幸せです。

敬老luckystreamさん、
luckystreamさんもボケ仲間ですなぁ。
もうこっちの世界の住人ですね♪

あやっぴぃさん、
懐かしいでしょ?千葉の郷土料理♪

へろーめさん、
三月にはね、鯖もイナダも釣れないんですよ~(笑)
1升瓶だけはちゃんと持ってきてね。

ぴぃすさん、
えへへ、じゃ、こんどプリントして持っていきますね。

Rchoose19さん、
青柳の焼きサンガ、そりゃ旨いでしょうね~
いい食べかた思いつきました、ありがとうございます!!!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-09-23 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい敬老の日絶食中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。