SSブログ

きのこ三昧 その1 [ごはん&レシピ]

0926kinoko3.jpg
釣友?にして高校の大先輩、海だけでなく山にも造詣深く、
おまけに空まで飛んでしまう海山の会のコウモリ男、
迷人O村さんから頂戴したたっぷりの天然きのこ。
毎日大切に頂いています。

 

頂いた日はまずはキノコ汁。素材の味を楽しむ澄まし汁(醤油汁)です。
1001sumasiru1.jpg
具はセンボンシメジ(シャカシメジ)1001picsenbon.jpg
シメジらしい形と色をしています。
アミタケを茹でた汁をそのまま出汁にして、さらにシメジを加えました。
1001sumasiru2.jpg
歯応えがくにゅっとして、これもシメジらしい。
もう何十年もホンシメジを食べてませんが、このセンボンシメジでも
十二分に美味しいです。
1001amiko1.jpg
アミッコ(アミタケ)は大根おろしと。
中国産が袋入りで売ってますが、間違っても買いたくありませんね。
1001picami.jpg
これが茹でると赤紫色に変わります。
小さい方が味がいいと言われますが、大きいものにかぶりつくのもいいものです。
1001amiko2.jpg
ナメコとはまたちがったヌルヌルがおいしい。

この日はイクラも漬け上がって秋の味の相乗効果。
1001ikura1.jpg
塩漬けに醤油漬け。
今年はしっかり塩分濃度を量りました。4%で漬けましたがちょうどいい塩気。
1001table1.jpg
メインは秋刀魚。
秋ですね~
さすがに一人は2尾は多くて、残しちゃいました(笑)

翌日は前記事のイクラ丼です。
そして、恐る恐る飲んだのが、脳茸汁。
(ノウタケ=成菌になると脳みそのような皺が寄り、最後にはどろどろ溶けてしまう、
 というグロいきのこ。採ってきた幼菌は食用になる。)
1001picnonu.jpg
食べるには勇気がいります(笑)
O村さんに教わった通り、皮をむいて中の白いところだけを汁にしました。
1001notake.jpg
皮をむいても、たちどころに黄色く変色します。
煮ると汁が黄金色に染まりました。
醤油で味付けして飲んでみました。

香りはとてもいいです。
そして味は・・・・・・

ホテルで出るような高級なコンソメスープの味。
凄い旨みです。
これ、醤油味とはとても思えません。
動物系の味なんです。
キノコ自体はスポンジか味のないマシュマロ。
食べても美味しくありません。

そう言えば、同属のキツネノチャブクロを食べたO村さんの感想は
「生臭かった」
どうやらこの仲間、この手の動物系の味なんでしょうね。

ノウタケ汁、美味しいのですがたっぷり飲む気にはなりませんでした。

夜はサクラシメジをバター炒めに。
1001sakura.jpg
まだ幼い菌で、傘も丸まってます。
1001picsakura.jpg
苦い記憶があったのですが、苦みは全くなく、これがもう最高に美味しい。
この手のシメジ類はバター炒めが合いますね~
旨みとバターの脂気、醤油の焦げた匂いとキノコの香りが重なって
感激の味。もっと欲しかったなぁ。
1001ten1.jpg
天然に近い環境で栽培した山形産の舞茸の天ぷら。
買ってきたこれも香りよくおいしいものです。

どっちがメイン?の鶏もも肉の塩麹漬け。
1001tori1.jpg
柔らかジューシー。甘さと塩辛さが堪りません。
大根おろしとともに食べると、これまたさっぱり感が加わって美味。
1001tori2.jpg
焦げた皮が堪りません。

1001miso1.jpg
汁はキノコ汁。朝にたっぷり作ってあります。
時間が経つと汁の方に旨みが出て更に旨みが増します。
1001miso2.jpg
千本シメジ、贅沢です♪
アミのとろんとろんも最高。

O村さんのお陰で、きのこ大好き人間には連日超幸せな食事が続いてます。
いつも「いんぴん」とか「団塊」とか「天邪鬼」とか悪口ばかり言ってゴメンネ(笑)


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

Rchoose19

『いんぴん』って意味わかんないけど、悪口何でしょうね~(^^ゞ
キノコ本当に怪しい魅力がありますね!
マタンゴにならないようにね~(^0^)/
by Rchoose19 (2010-10-02 21:12) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
「いんぴん」ってへそ曲がりでひねくれ者、みたいな感じかな。
実は昨日も飲み屋で遭遇して、悪口言ってきました(笑)

マタンゴ、ぎゃはは、ちょっと変身しつつあります。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-03 08:58) 

wakame

きのこ満載なことさんのおうちが羨ましいいっっ!!!!(T_T)
途中で思わず目を背けたくなっちゃうくらい。。うううう
(全部見ましたけど❤)
by wakame (2010-10-03 12:27) 

ぱんの日

仲の良いお友達なんですね♪
きのこ。これだけ沢山頂けたらとっても
贅沢ですよね!
スーパーでは絶対見られないです!
by ぱんの日 (2010-10-04 09:18) 

kotobukimaru

wakameさん、
いいでしょ~
この時期、頭の中の半分はきのこになっちゃいます。
旬が短いですからね~

ぱんの日さん、
僕が幼稚園児のころから知り合いです(笑)
団塊の人たち、祖父がやってた魚屋のバイトだったり、商店街の夜警だったりで
大先輩たちにつきあってもらってます。
by kotobukimaru (2010-10-04 13:20) 

mei

きのこの味や香りって個性がありますから、これはこの料理っていうのがあるのでしょうね。
食べたことがないきのこばかりで味の想像が出来ませんが、ともかくおいしいそうです♪
by mei (2010-10-04 15:12) 

kotobukimaru

meiさん、
そうですね、キノコってホント個性があって、
それも食べる楽しみですね。
by kotobukimaru (2010-10-07 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。