SSブログ

栗駒山へ行ってきた [おでかけ]

1002_01.jpg
ちょっと前の話になってしまいますが、秋分の日の9月23日、
栗駒山へドライブに行ってきました。

 

いつも行先はその日の朝に決めます。
ドライブと言っても半分は食材確保なので、
まずはいつもの川の駅に電話をします。
「舞茸出ましたか?」

「まだですね~」

「もだしは」

「これもまだです。すみません、また電話してくださいね。」

残念。そう言えば、栗駒山を通る国道398号が災害から復旧して
全線開通した、というニュースが。
近くにいて、妻も僕も行ったことがないし、行ってみることに。

東北道を若柳、金成ICで降り、栗原経由でいわかがみ平を目指します。
旧栗電岩ヶ崎駅ではぺこりんさんお勧めのたかの食堂もロケハン。
生憎、まだ昼食には間があったので、次回には是非。
この商店街、趣がありますね。今度ゆっくり歩いてみたいです。

栗駒山を登り始めてすぐにあらわれたのが行者滝。
1002_02.jpg
栗駒山に来たら、先の地震の爪痕を是非見ておきたかったんです。
一見、なんでもない景色ですが、滝の上は茶色い地肌がむき出しです。
1002_03.jpg
復旧工事は続いてます。
こんな大岩が崩れてきたら・・・
1002_04.jpg
そこかしこに崩壊の痕。
1002_05.jpg
どれだけの土砂の量か、想像つきませんね。
1002_06.jpg
いわかがみ平は雲の中。雨も激しいです。
1002_07.jpg
ななかまどが少しだけ色づいてました。
1002_09.jpg
休日なのにがらがらですね。下界は気温13度。
それだけでも11月上旬、と言ってるのに、ここは・・・
1002_08.jpg
真冬の気温です(笑)
1002_10.jpg
道は綺麗に舗装され走りやすいです。
工事は大変だったでしょうね。
少し降りると雲を抜けて雨は降っているものの視界は開けました。
1002_11.jpg
世界谷地を目指します。
そこから細倉方面へ。
1002_12.jpg
分かりづらいですが、駒の湯の跡です。
一面、茶色い土砂が川のように流れた跡が分かります。
もの凄い土石流のあと。
ここで何人か亡くなっています。合掌。
1002_13.jpg
ぐるりと下がったところ。
休日も休まず工事しています。
このあと、荒砥沢ダムへまわったのですが、途中で通行止め。
警備員に止められました。
工事のダンプが何十台も凄い勢いで走り回ってて、これはこれで凄い光景でした。

県道を戻り、細倉へ国道457号。そこから再び県道で花山へ。
花山湖を半周して国道398号へ出ます。
すぐに右手に現れた道の駅へ。
ちょっと規模が小さいですね。駐車場への入り口が複雑で、
路面の矢印を無視して進入する車が多数。
ぶつけられそうになりました。分かりづらいですからね~
1002_14.jpg
美味しいんでしょうか?食べても腹に溜まらないとか(笑)
1002_15.jpg
がんづきのわりにちょっとお高い105円。
大福とともに買いましたが、どちらも美味しかったです。
ここで買ったキノコ、これは安くてとても美味しかったです。
前記事はこちらこちら

小腹を満たしたので、国道をさらに秋田方面へ。
1002_16.jpg
栗駒山の南斜面のこちら側の崩壊も凄いですね。
1002_17.jpg
なんでもない山の風景との落差が激しい。
1002_18.jpg
仙台藩寒湯番所跡。
うーん、なんだかなぁ・・・
お金取るの?じゃ、見なくていいや、って感じ。
見せ方、工夫した方がいいんじゃないでしょうか?
麓の古民家も有料だったし、だれも見ないと思いますよ。
>栗原市教委

栗駒山からここまで、どうもピンとくる店がなくて、お腹ぺこぺこです。
どこへ行っても「手打ちそば」の看板はあるのですが、
最近、蕎麦には食指が伸びません。
どこでも美味しいのは分かるのですが、高いことが多いし、
第一、食べる前から味の想像がついちゃいます。

で、立ち寄ったのがルート398という食堂。
1002_19.jpg
僕はラーメン、しょっぱめですが出汁も効いて美味しかったです。
1002_20.jpg
妻は天ぷらそば。
舞茸たっぷり。香りが最高です。

どちらも普通に美味しかったです。
気さくなおばあさんがひとりで作ってました。
こういう店の方が、どんな味なのか、わくわくどきどきで面白いです(笑)


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

Rchoose19

気温が低いのが伝わってきますよぉ><
『がんづき』って、お餅ですか?おまんじゅうかしら?
赤いなるとが、可愛いなぁと、思ってるのですが、
仙台の名産品ですか?ラーメンに結構会う色だと思うのですよぉ♪
天ぷら蕎麦も、たくさんのってて、美味しそうですね♪
by Rchoose19 (2010-10-03 20:52) 

ぴぃす

寒そうですね。
がんづき、おいしそうです。
黒糖と、ごま味が、いいですよね。
昨日は、俳句大会の前夜祭で、
斎館の料理堪能してきました。
短時間での食事でしたので、
急いで・・・・(;一_一)
あけびのメニューが出ました。
お楽しみに(*^^)v
by ぴぃす (2010-10-03 21:05) 

ぱんの日

いつもご夫婦でお出かけされていて仲良しご夫婦で
羨ましい限りです♪
旅先で食べるものって重要ですよね!
この日も・・・あたりですね!
by ぱんの日 (2010-10-04 09:20) 

ぺこりん

たかのの斜め向い駅から離れたほうのお店のかき氷はおすすめなんですが、この寒さではNGですね。たい焼きもちょっとほかのお店とは違う味です。花山側の、見晴らし台から見た栗駒山はすごくいいのですが、地震後はどうなったんでしょうかねー。そこまでは行かなかったんでしょうか?
御番所豆腐は買わなかったんですか??
あと半月もすれば雪が降りますね。
by ぺこりん (2010-10-04 12:18) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
分かります?寒いの。
あの暑さはどこ?ってほど急に寒くなりました。
がんづき、小麦粉に砂糖、重曹いれて蒸したものです。
美味しいですよ~
赤いナルトはなんかこの地方の有名ラーメン店が使ってるみたい。

ぴぃすさん、
そちらにもがんづきありますか?
僕も黒糖が入ったのが好きです。
あけびですか?いいなぁ。17日も出るかしら?
楽しみです♪

ぱんの日さん、
食材確保を兼ねてドライブです。
子供たちがいなくなって二人きりになったら
一緒に出掛けることが多くなりました。

ぺこりんさん、
その店、見ました見ました。
子供たちがたくさん出入りしてましたよ。
商店街自体気に入ったので、今度じっくり散歩したいと思います。
御番所豆腐、素通りしちゃいました。
結構車が止まってましたけどね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-04 13:29) 

luckystream

すっかり秋になりましたね。
お蕎麦、私も高いと思います。
所詮蕎麦やろ~って・・・(笑)
行き当たりばったりで見つけたお店が美味しいと嬉しいですよね^^
by luckystream (2010-10-05 08:41) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ホント、あの暑さが嘘のようですね。
でしょ?でしょ?
ざるなんて、粉と水だけですよ。
なんでそれで1000円からとるのかと(笑)
by kotobukimaru (2010-10-07 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。