SSブログ

蔵王へ行ってきた [おでかけ]

10月3日。予報では雨だったのですが、晴れたり曇ったり。
妻と蔵王方面へドライブへ行ってきました。
1004_08.jpg
刈田岳山頂付近は色づき始めていました。

 

 東北道村田ICから町道を通って遠刈田、エコーラインへ。
最初の絶景ポイント滝見台。
シーズンには駐車もままなりませんが、まだこの時期はゆとりがあります。
1004_01.jpg
ここからは二つの滝が見えますが遠い方の滝。
老子の「谷神は死せず」が思い出されますね、
卑近な意味でも形而上的な意味でも。
山の空気に包まれると、自ずから縄文人の血がうずきます。

1004_02.jpg
高度が上がるにつれて黄色が目立ってきました。
1004_03.jpg
こまくさ平で散歩。
蔵王の活火山の一面がよく分かります。
スコップを持って登山して、地面を掘るとマイ温泉が湧出します。
一度やってみたいと思っているのですが。
1004_04.jpg
刈田岳のてっぺんまでよく晴れています。
風が強く雲の動きが速い。爽やかですがちょっと寒い。
1004_05.jpg
月山にはない光景ですね。
1004_06.jpg
山形側に抜けました。
方角的に飯豊連峰でしょうか?
1004_07.jpg
紫外線が気持いい。

山の空気を楽しんで、蔵王温泉経由で下山しました。
1時を過ぎ、お腹も減ってきました。
せっかくここまできたら、ちょっと遠いですが天童まで足を延ばして。
1004_09.jpg
言わずと知れた超有名店。
1004_10.jpg
水車蕎麦の名前の通り、水車が回っています。
1004_11.jpg
妻を連れてきたことがあったと思っていたのですが、
初めてだと言います。
誰と来たんだろう???(笑)
1004_12.jpg
混んではいますが、待たずに座れました。
1004_13.jpg
やっぱりここに来たら鶏中華しかないですね。
これも待たずに来ました。
1004_14.jpg
トッピングは鶏肉、天かす、海苔、ネギ、みつば。
1004_15.jpg
和風の出汁が独特。
ちょっぴりぴりっとした辛みもあります。
自家製麺なのかな?もっちり美味しいです。
やはり有名になるだけあってとても美味しいです。

有名店なのに驕った態度もなくてきぱきと働くおばさんたちも気持ちいいです。
トイレも店内もとても清潔。
へそ曲がりで有名店を避ける僕も、ここはリピートしています。
妻も好みにどんぴしゃだったようで、またリピ確実ですね。

ところで、いつもの買い物の方は???
1004_16.jpg
宮城蔵王特産の里芋。
これで700円。親芋についてる状態で売ってます。
試食の塩茹でが絶妙な塩加減でめちゃ旨っ!
うめちゃん?も愛想よく商売上手。
気持ちのいい買い物ができました。
遠刈田温泉の手前に出店してます。

写真を取り忘れたのですが、唐辛子を枝付き葉っぱ付きでサービスしてくれました。
1004_19.jpg
これは葉っぱをむしって干した状態。
これ全部サービスですから太っ腹ですよね。
1004_17.jpg
kizママさんのブログで見て、作りたかった葉唐辛子の佃煮、やっと作れました。
kizママさんのレシピ通りに作りました。
これこれ、懐かしい祖母の味でもあります。
ついでに、まだ残ってた甘唐辛子も佃煮にしました(別鍋で)。

そして、メインは早速買ってきた芋で芋煮です。
1004_18.jpg
残っていたセンボンシメジと舞茸も入れて。
さすが蔵王の芋、とろんとろんで甘みもあって最高。
噛むのに歯はいりません。唇で噛み切れちゃいます。

こうして、秋に里芋を食べるとやはり縄文の血が喜びます。
お月見に里芋を供えますよね。
そして、この時期、東北各地で芋煮の行事が盛ん。

大宜都比売(おおげつひめ)神話と同型の神話を共有する
環太平洋の島国、タロイモ文化圏の末裔である自分。
太古からのDNAが里芋を見ると、ふんがぁ~、と興奮してしまうようです(笑)


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

ぱんの日

奥様♪初めてのお店だったのでしょうか(笑)!
でもおいしそうなのでヨシでしょ♪♪♪

里芋好きにはこのお写真最高ですね!
沢山洗うのも大変でしょうがおいしさあまり
苦にならないですよねぇ~!
by ぱんの日 (2010-10-05 15:57) 

ぴぃす

本当に秋は、景色も空気も綺麗になり、
食べ物も美味しくなり、楽しみいっぱいですね。
毎度毎度、御夫婦でおでかけ、羨ましいです。
家は、休みが一緒になるのが少ないので・・・。

by ぴぃす (2010-10-05 20:52) 

Rchoose19

お山の向こうの青空が素敵ですね(^0^)/
おそばも、美味しそう♪
同じような場所にいっても地元の方と観光客では、やっぱ、違いますよね。
by Rchoose19 (2010-10-06 00:24) 

YOU

天童の鶏中華って有名なのですね。
私好みな感じだわぁ
食べてみたいです。
とろんとろんの芋煮も美味しそう
里芋の買い出しに蔵王まで行こうかしら~

by YOU (2010-10-06 07:49) 

mei

天童に親戚がおります。
水車蕎麦、食べたことありますよー。
やま竹行かれたことありますか?
おそばおいしいです。
あと、腰掛庵は絶対にはずせません!
山形はおいしいものがたくさんで、ほーんと良いところですよね♪
by mei (2010-10-06 13:14) 

たかぼん

鶏中華とってもおいしそうですね。
中華に天かすって珍しいです。
by たかぼん (2010-10-06 17:07) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
そうなんです、里芋は全然気になりません。
ただ、外流しでも、皮でつまっちゃうのがね。
あれから毎日食べ続けです♪

ぴぃすさん、
羽黒はさぞや美味しいものでいっぱいでしょうね。
ぴぃすさんはなかなか土日休めませんものね~
その分、一緒に休みのときは楽しみ倍増ですね。

Rchoose19さん、
このお蕎麦屋さん、テレビにもしょっちゅう出るし、
お蕎麦も美味しいんですけど、お客さんのほとんどは中華なんです。
地元民にも愛されてる店ですよ。

YOUさん、
和風の出汁が何とも言えません。
(個人的には最上の西郷屋さんのほうが好きですが)
これからの季節、紅葉狩りがてら、こちらに足を延ばすのもいいんじゃないですか?

meiさん、
親戚いらっしゃるんですね、いいなぁ。
出羽桜さんが地元に貢献してますね~
一時寂れたのが、またにぎわいを感じます。やま竹、インプットしました!

たかぽんさん、
なにせ、お蕎麦の老舗ですから、天ぷらがたくさん出るので、
その副産物でしょうね。
元々、まかない料理だったものだそうですし。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-07 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きのこ三昧 その2いくら(だけ)丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。