SSブログ

いくら(だけ)丼 [ごはん&レシピ]

本日は二本立て記事の予定です。
まずは昨日の一人ランチ。
1005ikura1.jpg
今が旬のはらこ(いくら)、先日近所のスーパーでなんと198円@g。
滅多にない安値です。
妻に買いに行ってもらいましたが、売り場は戦場のようだったそうです(笑)

過日、298で安いと思ってある程度の量を作って冷凍したところですが、
お正月にたっぷり食べられるように2腹買って、塩と醤油でまた漬けました。

味見を兼ねてジャーのご飯に寿司酢を混ぜてイクラ丼。
1005ikura2.jpg
潔くイクラだけです。
1005nameko.jpg
お汁は天然ナメコ汁。1年前の冷凍したやつ。
1005nameko2.jpg
きのこは冷凍しても味が落ちないのが嬉しいですね。
森の香りの味噌汁、おいしいっ!
1005ikura3.jpg
もちろん、イクラは美味しいに決まってます。
まだ柔らかいので、口の中に入れた後、上あごと舌で潰して口中調味。
じわぁっ、と中身が滲み出てご飯の甘さと混じり合って思わず目を瞑ってしまいます。
1005ikura4.jpg
イクラが雪崩をおこしてしまいます。
幸せだなぁ~

幸せと言えば、頂いたきのこを綺麗に食べ尽くしたと思ったら、
昼食後、ぴんぽーん。
お世話になっている千葉のHさんから届け物。
1005mikan.jpg
もう70過ぎたお爺さん、僕、老人の友人が多いんですよね。
最近は電話だけで話をすることが多いけど、お元気そうです。

そして、妻が外出から帰ってきたら、
1005makomo.jpg
今年も頂いてきました。
マコモダケにたくさんの椎茸!
嬉しいことって続きますね♪
さっそく夕食に頂きました。メニューは次記事に。

****************************************************
今朝の散歩、きのこの写真撮ってきました。
1006kinoko1.jpg
タマゴタケだと思うんですが、何年振りかで出てました。
1006kinoko2.jpg
数個前の記事で食べたノウタケ、だんだん脳みそ状になってきました(笑)

今日で生検から2週間です。
まだ結果は来ていません。
かかりつけ医のところに来たカメラの所見は、

「バレット腺癌」の疑いで3か所生検したこと。

かかりつけ医で撮った画像と、1週間後の画像では
プロトンポンプ阻害剤が非常によく効いたと思われ、
劇的に改善されていること。

が書かれていました。
カメラの所見からは、次の検査(11月)でさらに改善しているようなら
半年に1度検査していけばいいだろう、とのことでした。

ただ、バレット食道、気をつけてないと癌に変わりやすいらしく、
薬も続けなくてはならず、食生活や飲酒習慣も控えめにしなくてはならないそうです。
最近、お酒の量をかなり減らしています。
やれやれ、ですが、仕方ないですね。

<バレット粘膜>
胃と食道の接合部が胃酸の逆流を繰り返すことで
食道の粘膜の細胞が胃の細胞に置き換わってしまう。
さらに進行すると、腸の細胞に置き換わってしまう。
腺癌になった場合、5年生存率は25%

おお怖っ。
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

ぱんの日

>おお怖っ。    ・・・ 
   本当に怖いんですけどぉ~!!
   体、大事に大事にしてくださいね。
   くれぐれも仕事のストレス、暴飲・・・お気をつけください。


いくらもぷりっぷり!しいたけもぷりっぷり!
これだけきのこを食べられたら健康そのものですよね!

by ぱんの日 (2010-10-06 11:31) 

luckystream

私もほんとに怖いんですけど~!
本気でお体大切にして下さいね。
私が壽丸さんぐらいの年になった時、ご老人の友達が
欲しいですから( ̄▽ ̄*)
by luckystream (2010-10-06 12:53) 

いっちゃん

ご自愛下さいませ・・・。
by いっちゃん (2010-10-06 12:58) 

mei

なんで自分の体なのに、思うように行かないのでしょうね。
by mei (2010-10-06 13:07) 

toraman

いくら丼おいしそうですね^^
そして安い!!
by toraman (2010-10-06 16:29) 

たかぼん

いくらの雪崩!
たまりませんね〜(>_<)

by たかぼん (2010-10-06 17:09) 

ぴぃす

うわー贅沢ドンブリ。

やはり、お酒はほどほどが良いんでしょうか?

禁酒はむりでも、小禁酒?


by ぴぃす (2010-10-06 21:45) 

Rchoose19

イクラだけ丼は、ほんとに潔さを感じます!
ご慈愛くださいませ(^0^)
by Rchoose19 (2010-10-07 00:48) 

taue

贅沢丼ですね~☆
見た目も味も良くって
いくら丼っていいですよねぇ
by taue (2010-10-07 06:48) 

YOU

ずっとキノコだったので、いくら茸丼かと思いました(笑)
良い結果が出ても、お酒の量は
このまま減らしておいた方が良さそうですね~♪
by YOU (2010-10-07 13:30) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
ご心配おかけしてすみません。気をつけます。

いくら、自分で漬けたのは当然自分好みの味ですから美味しいです(笑)
食欲だけはたっぷりあるんですが(笑)

luckystreamさん、
了解です。しぶとく生き残って、「老人」と「熟女」の
交遊を目指します(笑)
生検はどうやら大丈夫だったようです。お騒がせしました!

いっちゃん、
ありがとうございます。
頑張ります!

meiさん、
祖父も父も癌ですから、気をつけないと。

toramanさん、
安いでしょ?
たっぷりかけても精神衛生上安心です。

たかぽんさん、
えへへ、雪崩をかき集めてご飯をお代わりしました(笑)

ぴぃすさん、
禁酒は絶対に無理。
ドクターに「少しならいいでしょ?すこしなら?」って泣きつきました(笑)
17日、飲まなきゃいけませんしね♪

Rchoose19さん、
いいでしょ?余計なもので嵩増ししてませんから(笑)
自重しながら美味しいものを食べ続けます!

taueさん、
外じゃ食べられませんからね~
自宅で手軽にがっつりです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-07 13:40) 

kotobukimaru

YOUさん、
すれ違いでした。

あはは、イクラ「だけ」です。
薬のせいか、調子はいいんです。
酒はこのまま減らすつもりです。
食べてすぐ寝るのも厳禁なので、酔って寝ちゃう、という
極楽ができなくなりました。
by kotobukimaru (2010-10-07 13:45) 

wakame

コレがあの戦場で奥様がゲットしたという。。❤

ちょ、、いくら盛り過ぎです!!(ToT)眩し過ぎます。。!!!!!!!
いくらの雪崩ですと。。?くぅぅ。。

きのこは冷凍しても味が落ちないのですか!知りませんでした☆有難う御座います☆(*^m^*)
by wakame (2010-10-08 02:33) 

kotobukimaru

wakameさん、
そうです、なにせ198ですから大胆に食べられます(笑)
きのこには油分がありませんから冷凍焼けしなくて味が落ちないんですよ。
by kotobukimaru (2010-10-11 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。