SSブログ

マコモダケと椎茸のペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

マコモダケの料理が続きます。
昨日の昼ごはんはパスタにしました。
1008pasta1.jpg
このマコモ、妻の友人の大和町のHさんが神社の〆縄を作るために栽培しているそうです。
そのHさんは椎茸工場で働いているため、会うと必ず見事な椎茸を下さいます。
そんなHさんから頂いた食材がメイン。
唐辛子は、遠刈田で芋のおまけに貰ったもの(笑)
1008pasta2.jpg
マコモダケのしゃきしゃきにほんのりした甘さ、しいたけの香り、
めちゃくちゃ美味しいです。

レシピ
にんにく、唐辛子、しばらくして塩豚をオリーブ油でじっくり炒め香りを出します。
油に香りが移り、塩豚がカリッとしたら椎茸を投入して中火で炒めます。
さらに食べやすい大きさにスライスしたマコモダケを入れ炒めます。
炒まったら麺の茹で汁をお玉で1~2杯入れ、塩味をつけると同時に
具に味を吸わせます。
茹であがった麺をからめて出来上がり。

簡単ですが、ソースを吸った麺が噛み締めると旨くて旨くて。
いつもありがとうございます、Hさん!!!

ところで、マコモダケ、まだまだ珍しい野菜です。
僕も何年か前、椿山荘内の鉄板焼き屋で友人にご馳走になったのが初めて。
以来、大好物になってます。

古くから自生するイネ科のマコモという植物に黒穂菌が寄生して
肥大化した芯を食用にします。
万葉のころから食べられているそうです。(wikipediaを参照しました)

夕食はマコモはお休みして、今度は里芋です(笑)
1008imoni.jpg
芋煮。ここにもHさんの椎茸をたっぷり。
白味噌中心の合わせ味噌仕立てにしてみました。
美味しい味噌屋さんを見つけたので、そこで買ってきたもの。
後日記事にするかも。

妻作の豚バラの梅大根おろし和えとか、サラダとかも色々食べて、
メインは久し振りにツボダイ。
1008tubodai.jpg
塩麹に漬けて2日。
あー、こうして写真を見てるだけで涎が出ます。
1008kansake.jpg
酒は控え目に。
最近、カインズホームのオリジナル格安赤ワインがお気に入りで
それを少し飲んだ後、やはり塩麹漬けには日本酒。
日高見を燗で。
燗酒の方が、なんとなく体によさそうだから(笑)
お銚子ひとつで終了です。偉いでしょ?
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

ぱんの日

たっぷりきのこ♪ガーリックと絶対にあいますね!
季節のパスタとてもおいしそうです★★★
お酒もほどほど・・・いい感じですね!
続けてくださーい♪
by ぱんの日 (2010-10-08 10:38) 

luckystream

マコモが菌にかもされてるんですかー!へぇ~!
カインズのワイン、私も試してみます^^

お燗の方がアルコール飛んでるよね~とか言って
飲みすぎる我が家はダメだな・・・。
by luckystream (2010-10-08 11:20) 

ぴぃす

美味しそうですね。
美味しい食材に、美味しく作れる腕。
いっぱい食べる、口!(^^)!
料理の三元素でしょうか?


by ぴぃす (2010-10-08 21:44) 

mei

マコモはイネ科ですか!
by mei (2010-10-08 22:54) 

Rchoose19

茎系の野菜なんですね~(^0^)/
いつか、食べられるとよいな~(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-10-08 23:31) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
去年はクリーム系にしましたが、オイル系もとても合いました。
酒は普段は止めようかと思案中です(笑)

luckystreamさん、
そう、凄いですよね~菌!
カインズのワイン、輸入はサントリー。値段の割には、ですからね♪

ぴぃすさん、
腕は適当でも素材がいいと美味しい料理が出来ますね。
もちろん、食べるのはとても得意ですから(笑)

meiさん、
はいっ、だから筍と同じような甘さです。
生でも食べられますしね。

Rchoose19さん、
そう、茎(笑)
でも、生で食べると生栗のような甘さ歯応えなんですよ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよなら親分鶏中華を作ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。