SSブログ

里芋と鶏もも肉の旨煮 レシピ付き [ごはん&レシピ]

昨日の夕食。
1010table.jpg
今年度、妻にも仕事を手伝ってもらってるため、二人で帰宅が遅いことが多く、
昨日も帰宅後、二人で1品ずつ作るのがやっと。
メインは里芋と鶏もも肉の旨煮です。
1010oden.jpg
おでんは昼に仕込んで味を沁みさせておきました。
大根を切らしていたのが残念。
いつものスーパーで38円@gの練り物詰め合わせとL玉10個77円の卵、
節約節約(笑)
1010kiuri.jpg
妻作きゅうりと茗荷の塩揉み。
きゅうりは元気くんで4本105円。今年の高値を考えたら飛び切り安い!
1010imo1.jpg
夜の電灯光で色かぶりが酷いですが、メインの里芋と鶏もも肉の旨煮。
先日蔵王で買ってきた芋、まだまだあります。
とろんとろんで美味しい里芋、中華風で頂きました。

レシピ
材料2人前+で
里芋8個ほど、鶏もも肉1と1/2枚(たまたまあった量)
ネギ5cmほど、生姜5mmほどのスライス、オイスターソース小匙2
甜麺醤大匙1、醤油小匙1と1/2、豆板醤小さじ1/2(お好みで増減)
胡麻油少々、紹興酒少々、水溶き片栗粉

里芋は皮付きのまま下茹でしておきます。
この芋は皮がつるりと剥けるものだったので、面倒な皮剥きなしでいけます。
もちろん皮をむいて茹でてもOKです。
水から茹でて沸騰して5分ほど、串がすっと通ればOK。

下準備
皮をむいた芋と鶏もも肉は食べやすい大きさに切りそろえておきます。
生姜、ネギをみじん切りにしておきます。

フライパンに油をひき、生姜とネギのみじん切りを弱火で炒め香りを出します。
豆板醤を加え、火を強めて鶏もも肉を炒め、紹興酒、甜麺醤を加え、
芋も加えて炒めます。
鶏にほぼ火が通ったら水をひたひたよりも少ないくらい加え煮立たせます。
味を見て、醤油を加え(材料を目安に加減して下さいね)、水溶き片栗でとろみをつけ、
胡麻油で香りと艶を出して出来上がり。

1010imo2.jpg
色が濃くてしょっぱそうに見えますが、甜麺醤の色でこく見えるだけ。
とろとろの芋に美味しい餡がかかって、お酒もご飯も進みます。
1010gohan.jpg
昨日からしばらく禁酒することにしました。
大好きな酒ですから末永く飲めるように。
最近、寝てる時に胃が(本当は食道なんでしょうが)チクチク痛いので、
少しいたわろうかと。
酒を抜いたお陰で、昨日は久し振りに途中目も覚めず、ぐっすり寝られました♪
タグ:里芋 中華 旨煮
nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

wakame

おでん。。どうしても糸こん?に釘づけになってしまいます。。美味しそう❤

里芋と鶏肉の旨煮、いいですね!!レシピまで丁寧に載せてくださいましてありがとうございますm(__)m

ことさんは意志がお強いのですね。。私は飲み過ぎてしまうと中途覚醒してしまい次の日が辛いです。。(;_;)チクチクが心配です。。どうかお大事になさってください。。
by wakame (2010-10-12 09:22) 

kizママ

里芋というと、中華に結びつかなくて。
レシピ参考にさせていただきます。
今年は、里芋期待できないかなぁ、って心配したんですけど
先日どっさりいただきました❤
今年は、いろいろ作ろうっと。
by kizママ (2010-10-12 11:37) 

ぱんの日

里芋大好物なのでこれだけおいしいそうな
お写真はホント・・・お腹がなります!!
とろっとした里芋の食感に鶏の旨み、絶対
おいしいですよ!
by ぱんの日 (2010-10-12 11:54) 

luckystream

お義父さんの里芋、今年は不作なんです(TT)
水不足が原因だそうで。小さいのなんの・・・。筋っぽいのも多いし。
せっかくお送りして自慢しようと思ってたのにな~。ショボン。
by luckystream (2010-10-12 12:22) 

ぴぃす

おでんの季節
サトイモの季節
やっぱり秋ですね。

by ぴぃす (2010-10-12 14:46) 

たかぼん

旨煮は、ホントに旨そうです。
中華風だと和風よりご飯が進むでしょうね(^_^)

by たかぼん (2010-10-12 15:14) 

あやっぴぃ

サトイモ・・すてきな照りですね^^
by あやっぴぃ (2010-10-12 16:35) 

manana

里芋と鶏肉の煮物、本当においしそうです♪

温かい食べ物がおいしい時期になってきましたね!
by manana (2010-10-12 19:40) 

Rchoose19

細く長くも大事ですからね~(^0^)/
美味しい、お酒を飲むために♪
by Rchoose19 (2010-10-12 22:55) 

kotobukimaru

wakameさん、
この糸こん、特売だったんだけど、「味が滲み易い」の謳い文句通り
よく味が滲みて美味しかったです。僕も糸こん命です(笑)
酒、ここ数年、毎日休まず飲み続けたんだけど、飲まなくても平気なんですよ。

kizママさん、
たまたま昨日、NHKの3シェフで孫さんが里芋使ってましたね。
中華にも合いますよ、里芋。
たくさん貰った芋、色々楽しめるといいですね。

ぱんの日さん、
里芋、どう食べても美味しいですよね~
シンプルに茹でただけでも、凝っても。

luckystreamさん、
えーーーー、不作だったんですか~残念!!!!!(笑)
買った蔵王の芋はとても美味しかったんですが、
産地としてはこちらも不作だそうです。

ぴぃすさん、
いよいよ次の日曜。
里芋、庄内のも美味しいですよね~
Y子さんの親芋、あれ大好物なんです!

たかぽんさん、
はいっ、ご飯が進んで困ります(笑)
元がとろとろなところに、餡がかかりますから!

あやっぴぃさん、
綺麗な照りですよね。
また食べたくなっちゃいます。

mananaさん、
里芋はアレルギー平気ですか?
平気だったら是非作ってみてくださいね。

Rchoose19さん、
日曜に楽しい旅行があるんです。
そこでたんまり飲むために今は我慢我慢(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-13 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。