SSブログ

200円海鮮づけ丼と鶏団子スープ [ごはん&レシピ]

昨日の昼食は久し振りに海鮮漬け丼。
いつものスーパーで美味しそうなバチマグロが
150円@gで売ってて衝動買いしちゃったので。

赤身のブロックも同じ値段でしたが、いろんな部位が混じってる
山かけ用を買い求め薄くスライスして。
なにせ、大トロの部位も少しだけど混じってますから(笑)
1011don1.jpg
煮切った酒(レンジで加熱するだけ)と醤油1:1の漬け汁に50分ほど漬けこみました。
その間に正月用に冷凍したイクラの醤油漬けも少しだけ解凍して。
1011don2.jpg
1パック351円、二人で230gほどのマグロ。結構食べ応えあります。
こうして薄くスライスしてると、100円の回る寿司でも十分利益が出ることが
よく分かります。丼にしても、これだけ乗っけたら観光地だったらいくら取られるやら。

1人分、約200円の美味しい海鮮丼。
マグロなんてほとんど冷凍ものだし、イクラも冷凍が効きます。
別に海のそばで食べなくても美味しいのが食べられるのに、と
いつもテレビのいい加減なグルメ番組を見ながら悪態をつくゆえんのものです(笑)

晩御飯は鶏団子スープ。
1011table.jpg
いつも拝見しているkizママさんの記事を見て、どうしても食べたくなって。
1011soup.jpg
鶏胸肉ともも肉を半々、フープロにかけました。
ネギ、生姜、全卵、酒、塩、片栗粉も。
柔らかく美味しく出来ました。

スープは妻作。
鶏団子からの出汁に、鶏ガラスープをプラス、隠し味にナンプラー、胡麻油。
春雨は個人的日中国交断絶中につき、台湾産のビーフンで代用。
さっぱり美味しいスープでいくらでも食べられちゃいます。
1011nasu.jpg
元気くんでまだ仙台長茄子売ってました。
それもまだ小粒の美味しいものが。
遠刈田の芋の直売のおばあさんに、「茄子漬けって冷凍できるんだよ」
って教わったので、1キロ買って漬けこみました。

そろそろ終盤の茄子ですが、まだまだ皮が軟らかくて、ぽりぽり美味しいっ!
1011oden.jpg
おでんは一度作ると何食かは食卓に上ることになります(笑)
1011anago.jpg
副菜はアナゴの煮つけ。
それにしも茶レンジャー(c)luckystreamさん な食卓だなぁ(笑)
いつものスーパーで98円@gのアナゴ、パックを開けた時には臭かったけど、
よく洗って(特に皮)煮込んだら平気でした。
1011gohan.jpg
甘辛く、ちょっとしょっぱめで煮たので、ご飯に最高!

酒は飲まなくても平気です。
でも腹八分目は難しいなぁ・・・(笑)

****************************************************
前に記事で書いたとおり、今年、熊が大量に出没しているようですね。
猛暑だけでなく、豊作の裏年になってるようで、山に木の実がほとんどないようです。
以前に書いたように、家の近所のドングリの木も、クヌギ、コナラ、シイなど
樹種にかかわらず、ほとんど実がついていません。

そして、昨日の犬の散歩中、面白いものを見かけました。
20センチほどのリスのような動物。
モモンガかムササビだと思います。
「うきゃきゃきゃきゃ」とういう聞き慣れない泣き声にクルミの木を見上げたら、
1匹、枝と枝を行ったり来たり。
20年ちかくここに住んでいますが、初めて見ました。

熊だけじゃなく、多くの野生動物が餌不足で里に下りて来ているんでしょうか。
ちなみに、うち、れっきとした住宅団地で、山中の1軒家じゃないですからね。
でも、
1011view.jpg
まわりはこんな森(笑)
1011kinoko.jpg
今日見つけたきのこ。30センチ近くありました。
隣にあった幼菌見たら、美味しそうだったんだけど・・・

散歩コースにオオルリやキツツキがいて、モモンガまで出没して、
天然きのこが採取できて、まぁ恵まれたところに住んでますね。
熊だけは出てきてほしくないけど・・・


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

pomme

どの丼もゴクンと唾を飲み込みそう。
いいですね~。仙台は素材が良さそうで
羨ましい。
茄子漬は冷凍可ですか!野沢菜もOKと
聞いたことがあるので、そうなんですね。
by pomme (2010-10-13 10:15) 

kizママ

どれが副菜だか、わからないよぉ・・(笑)
我が家だったら全部主菜になります。

鶏だんごのリンク、ありがとうございます。
コレ、本当に美味しくて、大好きです♪
by kizママ (2010-10-13 11:19) 

ぱんの日

いつもお買い物上手ですね!!
海鮮丼が自宅でしかもこのお値段って
いいですよ~♪
海苔も香りがでておいしさUPですね!

自宅は自然がいっぱいなんですね。
動物がすめる森って最近少ないようですし
貴重な森です!
熊はニュースになっているので気をつけてくださいね!
by ぱんの日 (2010-10-13 11:25) 

ぺこりん

寒くなってくるとあったかいスープがおいしですよね。
うちは、子供にたのんで、ワンタン作りました。うちの実家は昔から、大量にワンタン作って、どんぶりでラーメンみたいに食べるんです(^ ^)ごはんとかなしでそれだけ。結構おなか膨れます。
by ぺこりん (2010-10-13 12:21) 

mei

モモンガ?
うーんうらやましい♪
by mei (2010-10-13 12:40) 

Rchoose19

本当に、いいところにお住まいだと思います。
でも、齢50等に超えて、
足立区の鵜k裸子に慣れてしまうと、
お出掛けに行く場所だなぁ~~と思ってしまいます^^;
モモンガとか、見てみたいです(^-^)
鶏団子スープにビーフンですね。今度やってみますヽ(^o^)丿

by Rchoose19 (2010-10-13 12:47) 

luckystream

茶レンジャーなおかずは体に優しくて美味しいですよね♪
おでん、そろそろ食べたくなってきましたよ!

モモンガ?ムササビ??
餌がないのかなぁ。彼らも必死ですよね・・・。
by luckystream (2010-10-13 20:38) 

ぴぃす

ムササビ?リス?キツツキ?
羽黒とそんなに変わらないですね!(^^)!
これで、先に熊が出た方が田舎?でしょうか?
と、むちゃなコメントしてると、明日あたり、
本当に出てきそうですから・・・。

by ぴぃす (2010-10-13 20:56) 

wakame

私も昨日宮城産のメバチが凄く安かったので買いました-!(*^▽^)/

しかも、ことさんと更に同じく、赤身だけのサクじゃなくて切り落としの方 笑

そっちの方が断然お安かったし、ツヤツヤな赤身とかトロっぽい部分も混じっていたので。。かぶりましたねっ(-m-)♪

メバチってホントに美味しいですよねー!!★
by wakame (2010-10-15 09:29) 

kotobukimaru

pommeさん、
北海道もそうだと思いますが、いいものが安く入ります。
茄子漬け、冷凍したのを試食しましたが、全然変わりませんでした。
なんでも「漬物専門学校」を3年履修したらしく、蘊蓄を聞いてるだけで
楽しいお婆さんでした。

kizママさん、
あはは、一番食べたいものが主菜(笑)
うち、豚で団子を作ることが多いんですが、
鶏だとさっぱりしていいですね~
残った種はつくね風にして美味しく食べましたし。

ぱんの日さん、
いやぁ、無駄な買い物が多いと叱られます。
自宅、すごいでしょ?自然がいっぱい(笑)
でも、駅から徒歩圏なんですよ~

ぺこりんさん、
ワンタン、いいですね~
大好きです。お店で食べると足りないですよね。
つるんつるんのワンタン、食べたくなりました!

meiさん、
たぶんモモンガだと思うんですよ。でもどちらにせよ
夜行性なのになぜ朝方いたのかは不明。

Rchoose19さん、
あはは、おなじ距離圏でうちのあたりだけ地価が安いんですよ。
いいところなのにね~
都会生活も慣れちゃうとそれが当たり前になりますものね。
僕も仙台に戻った当時は生活に慣れなくて苦労しましたよ。

luckystreamさん、
そうですよね、茶色が食の基本かも。
夜行性の彼らが朝に行動してましたからね~
もしかしたら、普通に住んでいて気付かなかっただけかも。
いずれにせよ、家の近所はドングリが超不作。
動物たち、困ってると思います。

ぴぃすさん、
あはは、うちの周りは手向と変わらないかもね~
でも、町内の有線放送はないから熊が出ても気づけない(笑)
熊が出たら捕獲しておいてくださいね。
鍋にしますから。

wakameさん、
かぶりましたね~
バチもいいものに当たると美味しいよね~
そうそう、ブロックより色々入ってる方がいいよね。
ほんのちょっとだけのトロの部分に釣られてしまいます(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-16 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。