SSブログ

野菜たっぷり餡かけ焼きそば [ごはん&レシピ]

やっと週末です。今週は長かった~
普段は午前中は自宅事務所、午後から仕事場、というパターン。
年に何回か、午前中から仕事場へ行かねばならないことがあり、
その多忙期は食生活が不規則になっちゃいます。
昨日なんか、久し振りに外食しようと思ったら、ブッキングをしくじり、
1年ぶりくらいにコンビニ弁当の世話になりました(笑)

さて、そんな慌ただしい1週間でしたが、今日は少しゆとりがあり、
朝一で散髪し、昼は一人ランチ。
無性に食べたかった餡かけ焼きそば、塩味。
1020yaki1.jpg
最近、ラーメンは乾麺を使っているんですが、この乾麺、
焼きそばにしてもかなりいけます。
1020yaki3.jpg
具は、ゆり菜(最上で購入、アブラナ科ですね)、ネギ、ニラ、
ズッキーニ(意外にいけます)、にんじん、キクラゲ、エノキダケ、豚こま。
要するに野菜室の在庫整理(笑)
味付けは鶏ガラスープに塩だけ。隠し味に紹興酒、酢。
1020yaki2.jpg
熱々です。食べたい時が旨い時、こっそり油多めがそれっぽく作るこつ?

餡が余りました、っていうか、余らせました。
1020gohan1.jpg
つや姫さん、ごめんなさい。
1020gohan2.jpg
でも、一粒一粒がしっかりもちもちのつや姫、こういう料理に合います。
あー、満足満足の一人ランチ。眠気をこらえて仕事場へ急ぎました。


今日は1泊で東京へ。
また娘のところへ厄介になります。
9月にも一緒に食事した少女Aと今回も夕食を食べる約束をしていたのですが、
彼女も忙しくなったらしくキャンセル。
美味しいビストロに連れて行くつもりだったのに、残念だけど仕方ないですね。
しょうがないから娘と居酒屋でも行くか・・・
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

luckystream

つや姫が・・・・。
つや姫が餡を身にまとってる!
おいしそ~♪

東京は1泊なんですね。
慌ただしいでしょうけれど、楽しんで下さいませ~。
by luckystream (2010-10-23 18:17) 

ぴぃす

今頃娘さんと、居酒屋でしょうか?

by ぴぃす (2010-10-23 19:32) 

Rchoose19

娘さんは居酒屋なの?
ビストロでもよいんでは?
by Rchoose19 (2010-10-24 13:12) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
つや姫、美味しかったです~
東京、日帰りでもいいんですが、せっかくですからね。

ぴぃすさん、
はいっ、たっぷり食べて飲んで来ました。
娘たち、僕より食べる・・・

Rchoose19さん、
だって遠いんだもん、そのビストロ。
娘たちは魚に飢えてるから居酒屋がいいんです♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-25 07:17) 

ぱんの日

最後のご飯・・・わかります!!
このおいしそうなあん、絶対白いご飯に
合いますよ!
by ぱんの日 (2010-10-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香しい頂きもののんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。