SSブログ

やっと白菜が食べられた [ごはん&レシピ]

日曜日、僕が東京から戻ったと思ったら、昨日、妻が急遽東京の実家へ。
あまりいい用事ではなかったのですが、幸い、今日これから帰れるようです。
ひとまず安心しました。

と、ういうことで、昨日は一人晩御飯。
一人だと質素になりますね。
1023komatuna.jpg
塩豚と小松菜の塩炒め。
作成に1週間、その後チルドルームで3週間。塩豚、持つもんですね(笑)
お腹も壊しませんでしたから、今度はさらに熟成させようかしら。

他は、また頂いた秋刀魚を塩焼きにし、ご飯、味噌汁。
連絡があったらすぐに車で東京へ追いかけなきゃいけなかったので、
もちろんお酒は抜きでした。

1023table.jpg
朝も質素に。出汁巻き卵、秋刀魚の佃煮の最後、鯖水煮缶、タラコ。
味噌汁は前の日の残り、大根とネギ。
結局作ったの卵焼きだけです(笑)

昼は白菜がメインの中華餡かけご飯。
白菜、やっと地元産が出回り、値段も一気に安くなりました。

午前中、先日塩漬けした日野蕪を塩抜きしていたものを(丸1日かかった!)
甘酢で本漬け。野沢菜を樽からビニールに移し、その樽に白菜半玉を漬けこみ。
今年初の白菜漬け。
漬かるのが待ち遠しいです。

1023ankake1.jpg
白菜、やっぱりこの歯応えがいいですね~
餡は冷蔵庫に残ってたオイスターソースも加えて。
美味しく出来ました。
1023ankake2.jpg
つやつやとろとろに白菜のしゃきしゃきが嬉しい!

いつもと器違うの分かりますか?
皿が一回り小さいんです。
少しだけ気を使ってます(笑)
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

あやっぴぃ

奥様、急なお出かけで大変でしたね。

白菜はコレからどんどん美味しくなりますね。
餡がのったご飯がとっても美味しそうです♪
by あやっぴぃ (2010-10-27 15:29) 

いっちゃん

どの料理も美味しそうです♪
白菜も美味しそうですが、出し巻き玉子が・・・・たまりません。
by いっちゃん (2010-10-27 17:05) 

luckystream

奥様は慌ただしいご帰省だったのですね。
お疲れでませんように。

お漬け物、本格的ですね~!
量が多い方が美味しく漬かるでしょう^^

by luckystream (2010-10-27 19:09) 

mei

おいしそうです!
by mei (2010-10-27 22:37) 

Rchoose19

細かいことですが、器を小さくするって、
あると思います(^0^)/
こちらでも白菜少し安くなりましたよ!
by Rchoose19 (2010-10-27 23:03) 

ぱんの日

白菜漬け、楽しみですね♪寒さで甘みもUPして
しゃきしゃきで・・・絶対おいしいですよ!

器の大きさ変えたんですね。大事です!大事です!
奥様も慌しく出られていたのですね・・・
とりあえず戻れてよかったです!

by ぱんの日 (2010-10-28 08:28) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
白菜、ひと冬でどれだけ食べますかね~
どうやって食べても美味しい野菜ですよね~

いっちゃんさん、
卵ラバーですから、卵は毎食何個でもOKです(笑)
でも、朝に食べることが多いですね。

luckystreamさん、
慌ただしかったですが、すぐに戻ってこられたのはよかったです。

漬物、まだまだ修行が足りません。
白菜も半玉だけなので、いまいち加減が・・・
2玉くらいがちょうどいいですね。
野沢菜は1把だけ、試験的に漬けてみました。

meiさん、
餡かけってそそられますよね♪

Rchoose19さん、
あはは、お替りしちゃ意味ありませんね。
気をつけてます。

ぱんの日さん、
今回の白菜、走りの割りに甘みがありました。
ただ、水の上りが遅くて・・・
漬物、奥が深いです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-30 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。