SSブログ

おいしい味噌みつけた [買ったもの]

漬物、大好きですが、夏のキュウリや茗荷、茄子などから
白菜、蕪、野沢菜、せい菜、冬の漬けものに変わりました。
1025kabu1.jpg
18日、最上の川の駅やな茶屋で買った郷土野菜、日野かぶの甘酢漬け。
塩漬け1週間、塩抜き1日、本漬け3日で美味しく漬かりました。
1025kabu2.jpg
甘酢漬けは初挑戦で、ネットで割りを調べ、少しアレンジして漬けました。
もうすこし甘くてもよかったかな。
柔らかく、それでいて歯応えもばっちりで、これは下漬けのお陰かな?
ネットのレシピでは下漬けをするものはあまりありませんでした。
長州の親方のアドバイスで、がっちり塩で漬けこんでから塩抜き。
手間をかけた分、美味しくなるんでしょうね。

手間といえば、最近、お気に入りの味噌が見つかりました。
ある会合の賞品で頂き、その美味しさに驚いて、その後、製造販売してる
宮町に2度ほど買いに行っています。
1025miso4.jpg
お店の方に許可を頂いて撮影しました。
この「秘伝」がお気に入り。
長期熟成しているので、塩気の角がとれてとてもまろやか。
それでいて、仙台味噌らしい香りとコクがあって旨みも抜群。
我が家としては贅沢な価格ですが、仙台味噌が好きじゃなかった
妻が初めて「美味しい」と言った味噌です。
味噌の喧嘩がなくなるなら、このくらいは(笑)
1025miso1.jpg
袋詰めの各商品、このように樽で量り売りもしています。
1025miso2.jpg
今年、初めて仕込んだという宮城県産大豆100%の味噌。
味見させていただきましたが、美味しいです。
でも、もう少し寝かせたほうがより美味しくなるような気がしました。
1025miso3.jpg
日頃遣いにはこちらでも十分なような気がします。
味は秘伝と同じ系統。熟成時間が違うだけのようです。

つい最近まで、某スーパーでも買えたようですが、経営破たんしてしまい、
現在この谷風味噌を買えるのは宮町にある工場兼お店だけだそうです。
1025miso5.jpg
店頭にはかつて「どっちの料理ショー」の特選素材に選ばれた時の
記事が飾ってあります。
お店に来てそれを見て、なるほどな、と思いましたよ。

立派なビルの1階が店舗。オーナー業もやっているんでしょうね、
あまり商売っ気を感じないのも気に入りました。
細く長く、末永く美味しい味噌を作り続けてほしいです。
nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

あやっぴぃ

お気に入りの味噌、とっても興味あります。
お味噌ってだいじですよねぇ。
うちは息子が味噌のおにぎり好き。
いま1番味噌にこだわってるかも^^
食べさせてみたいわ♪
by あやっぴぃ (2010-10-29 16:38) 

YOU

『熟成された』って色してますねぇ
美味しい味噌が食べたくて
自分で作ったりしてます。
製造元まで行かないと買えないのが残念だわ
by YOU (2010-10-29 21:00) 

Rchoose19

仙台味噌って、クセがありますか?
私、食べたことあるかなぁ~?
ってか、普通のお味噌が仙台味噌と思っていました。
by Rchoose19 (2010-10-29 21:43) 

愛酒る会

おはようございます。
我家は作っています。
仙台から札幌へ転勤した弟(札幌在住)の
子供達が我家の味噌でないと食べないそうで。
仙台に居たときは、時々持ち帰れば
よかったのですが、今は毎月送っています。
身体が覚える食材なんでしょうね
by 愛酒る会 (2010-10-30 06:54) 

luckystream

甘酢漬け、美味しそうな色ですね~。
私、野沢菜の若いのをつけたんですけど、しょっぱくなっちゃった(笑)
食べる前に塩抜きしたら水っぽくなるかな・・・。

お味噌、今晩、頂きます^^楽しみ~♪
とてもよいお店なんだというのが伝わってきました。
どこでも買えるのは嬉しいけれど、そればかりが正解でも
ないと思いますし、細く長く、私もそう願います。
by luckystream (2010-10-30 09:03) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
味噌ってソウルフードの一つで、幼いころの影響が大きいですよね。
信州味噌で育った妻は仙台味噌が苦手で。
息子さんはどんな味噌が好みなんでしょうか?

YOUさん、
こい茶色、僕からしたら当たり前の味噌の色なんですが、
考えてみたらあまりないですよね。
是非、こちらに買い出しツアーに来てください。ガイドしますよ(笑)

Rchoose19さん、
仙台味噌、癖あります(笑)
有名になったのは、戦国時代、他の地方の味噌が全部悪くなったのに
伊達の味噌だけが腐らず食べられたので有名になったそう。
山のてっぺんの仙台城の中に味噌製造所があったそうですよ。

愛酒る会さん、
おはようございます。ハゼオフではお世話になりました。
自家製味噌、いいですよね~
うちも以前妻が会に入って作ってたんですが、自然消滅しまして。
普段、麹を使ってるんですから、味噌も作ればいいんですね。
おっしゃる通り、味噌は幼いころの影響が大きいですよね。

luckystreamさん、
塩漬けの時に、紫色が流れちゃって、色が出るか心配だったんですが、
優しいピンク色に漬かって、上出来でした♪
市販の漬物は調味料が入ったものが多いので、やはり自然の味で食べたかったら
自分で漬けるしかないですものね。

味噌、お口に合えばいいのですが・・・なにせ個性が強い仙台味噌なので。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-30 10:22) 

kizママ

仙台味噌、実はワタシも苦手かな・・
信州白味噌が好き^^;
奥さまが美味しい!っておっしゃるならきっと美味しいんでしょうね♪

冬の漬け物の美味しさを分かるようになったのは最近です。
どうしても酸味が強かったりするけど、塩が枯れて熟成されて
深い味になるんですよね^^
やっぱり、お酒を呑むようになって嗜好が変わった(笑)
by kizママ (2010-10-30 10:31) 

甘党大王

お味噌って毎日の事だから・・・
美味しいものに出会いたいですよね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2010-10-30 22:27) 

サエモン

 美味しそうに漬かってますね。

 日野かぶって、もしかしたら関西の日野菜かぶのことでしょうか。
よく似ています。同じだとしたら、こっちでも栽培出来るんですね。
種蒔き前に知っていたら、蒔いたのに残念。来年のお楽しみです。

 さて、そろそろ、忘年会のシーズンです。ハゼオフの会費が余って
ますので、美味しいお酒を持込みできる店を考えています。
12月4日(土)辺りで如何でしょうか。
by サエモン (2010-10-31 16:37) 

kotobukimaru

kizママさん、
妻と食べ物の嗜好が本当に似てらっしゃいます。
妻も信州の白が一番好きだ、と言ってます。
でも、この仙台味噌はその妻が初めて美味しいと言った味噌です(笑)

酸味についても妻と似てますね。
僕は酸っぱいのが大好き、妻は苦手。
よくこれで上手く行ってると思います(笑)

甘党大王さん、
そうなんです、毎日の事だから幼いころから馴染んだ味から
なかなか離れられませんね。

サエモンさん、
日野かぶって関西なんですか?
新庄あたりの郷土野菜だと思ってました。
紅花を載せた船で酒田から種が運ばれたのでしょうか?

忘年会、了解しました。
4日、6時半以降なら大丈夫です。
by kotobukimaru (2010-10-31 21:43) 

ぱんの日

味噌って産地によっても全然好みや味、濃さって
違いますよね!
自分好みのお味噌があるってさすが料理通ですよ!
by ぱんの日 (2010-11-01 09:49) 

ぺこりん

私はそんなに味噌へのこだわりってないんですが、味噌おにぎり(焼かないタイプ)だけは昔ながらの臭いの強めの仙台味噌じゃないとおいしくないんですよね。なので実家の近所の家にゴマ摺って、おいしい自家製味噌をもらってます(^ ^)今年はウチの実家も共同で味噌作ったって言ってたので買わなくてすむかも・・・
by ぺこりん (2010-11-01 12:40) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
味噌、ほんと地域で味が違いますね。
お醤油も地元のものだと、味が全然違って面白いです。

ぺこりんさん、
焼かない味噌おにぎり、これはやっぱり辛めの仙台味噌に
限りますよね。そうそう、臭いが堪らないんです。
by kotobukimaru (2010-11-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。