SSブログ

蔵王に芋を買いに行ってきた [おでかけ]

昨日の夜、学祭期間の休みを利用して上の娘が帰省してきました。
先日、蔵王へ行った時の芋を使って、芋煮を作ってやりました。
で、芋を使い切ったので、今日、起きてこない娘はおいて、
妻と二人で芋を買いに行ってきました。
1031kawasaki.jpg
いつも同じ道じゃつまらない。
色々な道を使えば目的地が同じでも楽しいドライブが出来ます。
上の写真は川崎町のどこか。
今回は住まいの泉からR457を南下して、実沢、落合。
いったん県道で秋保へ抜け、再びR457で川崎、青根へ。

生憎の雨でエコーライン、まったく視界が利きません。
1031zao1.jpg
それでも、両側の木々はふもとの色づき始めから中腹のさかり、
1031zao2.jpg
登るにつれて、冬景色へと変化します。
1031zao3.jpg
こまくさ平は雲の中。
外に出た瞬間にびしょぬれになります。
1031zao4.jpg
日陰には先日降った雪が残ってます。
11月4日から来年の5月まで、長い通行止めになります。
考えたら、半年間は通れないってことです。

寒いし景色もないので、ここでUターン。
遠刈田のこの前のおばあさんの店で芋、そばにあった店できのこを買って帰ってきました。
1031imo1.jpg
段ボールひとつで800円!安いっ!
味は前回食べてめちゃ美味しいのは保証付き。
前回は枝付き唐辛子がおまけでしたが、今回は300円で売ってる
野沢菜の浅漬けをおまけで頂きました。
うめばあさん、相変わらず商売上手い!

そして今日、なにより嬉しかったのは天然きのこ。
1031kinoko1.jpg
値段は秘密。まぁ、普通の値段なんですが、ここでもおまけしてもらっちゃいました♪
1031kinoko3.jpg
今採ってきたばかり、というキンタケ。
子供の頃、よく採ったきのこです。
超懐かしい!!!
1031kinoko2.jpg
ギンタケ、これもよく採りました。
キンタケにギンタケ、ちょうどおとといあたり、思い出してたところなので
偶然とは思えない。
1031kinoko4.jpg
妻の大好物の舞茸。
これも天然です。この時期でもまだ天然出てるんですね~
大きいのは4500円で売ってましたが、さすがにうちはひとかけらだけ。

今夜はきのこ汁にきのこご飯です♪
うれしいなぁ~

********************************************
ここからはぼやきです。
読み飛ばしてもらって結構です。


いい買い物が出来て、幸せな気分で帰ってきたんですが、ちょっと残念なことが。
いつもと違う道を通ったついでに、いつもと違う昼ごはんパターンに
しちゃったのが間違いの元。
北環状線八乙女の某スーパー、肉が特売なので寄ったついでに
となりにある讃岐うどんチェーンの丸○製麺に入りました。

お互いこういう店には不慣れなので戸惑いながら注文して、
器を受け取ったら、底がぬるっ、手にいやぁーな感触。
トレーも濡れていて、ぬらついた手で持ってるの、すごくいや。
続いて、トッピングを選び、薬味を入れようとしたら、
なんか散らかり放題でうぬぬ・・・
掏り胡麻なんて、からっぽだし、目の前なのにどうして?

テーブルにつこうと思ったら、どのテーブルも食べこぼしと
飛び散った汁の跡だらけ。
どの丼の底もそうなのかな、丸い輪の形があちこちにあるのには失笑。
綺麗なテーブルがひとつもない・・・
仕方なく、妻が台布巾をとりいって綺麗にする。

トイレを我慢してたので、トイレに行ったら激しく汚れていて
とても使える状態じゃない。
たまたま休憩室から店員さんが来たので、事情を伝え掃除してもらいました。

妻が、「やっとテーブル拭きに来たよ」と見ていたら、一つ二つ拭いて
厨房に戻って行ってしまい、結局僕らがいる奥の方には来ませんでした。
温厚な妻もさすがに呆れてましたね。
「いくら安くても、はっきり言って、お金をとって人に食べさせる店じゃない」、と
二人でがっかり。
こういう店に限って、「お客様の声」のようなシステムないんですよね(笑)
クレーム入れようか、って怒る妻。
もう二度と来なきゃいいだけだから、となだめましたよ。
いつもと逆(笑)

うどんの味自体はいいんですよね。
今日はたまたまかもしれません。
ネットでの評判もいいようですし・・・
ま、味が良くても、たまたまでも、もう二度と行きませんけどね。


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

ぴぃす

芋を求めて、ドライブですね。
今日、kotobukimaruさんからのコメントを
Y子さんに見せました。
「もう少し、首を長くして待ってて下さい」
との事でした。
「今年は、親芋に加えて、
「どだれ」という芋も一緒に送ります(*^^)v」
との事でした。
「どだれ」は「どれだ?」なんて言わないでくださいね(*_*)。

by ぴぃす (2010-10-31 20:34) 

luckystream

雨の中のしっとりした紅葉がきれいです!
キンタケにギンタケ・・・。初めて聞きました。おめでたい席に
いいですねぇ^^

おうどん、残念でしたね。チェーン店だとその店ばかりでなく、他の店舗の
イメージまで悪くなるから、気をつけて欲しいですよね。
by luckystream (2010-11-01 09:01) 

ぱんの日

お芋ときのこがどっさり~♪安くいいもんが買えると
楽しくなっちゃいますね!

おうどんは・・・残念ですねぇ~最近チェーン店でも
バイトの方でもよく教育されてるなぁなんて
思っていましたが・・・ここは残念です。
by ぱんの日 (2010-11-01 09:51) 

ぺこりん

天然舞茸いいですねー!
最近生できのこを食べるのが好きで、よさそうなのがあれば生でつまみぐいしたりサラダにしたりしてます。
うどんやさん、私の行く大和町店は会計もパッと見ただけで金額出てくるし、うろうろしてればすぐ席も案内してくれ、食べ終われば瞬時にテーブル拭いてくれます。バイトのおばちゃん(おねえさん)、かなり熟練でいい仕事してますけど、やっぱり店によるんでしょうかね。それとも店長さん?
by ぺこりん (2010-11-01 12:24) 

mei

この手のお店はたいていそうですね。
安い分、人件費削減かな。
こぼした人がちゃんと拭けば良いのに。
とも思います。
私も基本的に利用したくないのですが、夫は好きみたいです(^^;;。
うどん、おいしいですものね。
by mei (2010-11-01 15:55) 

へろーめ

○亀製麺は、FCでしょうから
経営者の心がけ次第だと思います。
忙しいからと、こういう大事なことを疎かにすると
痛い目を見るのは自分たちなのにねぇ。

by へろーめ (2010-11-01 19:45) 

Rchoose19

よいお買い物が出来たのに最後に残念でしたね。
チェーン店系は、すべてバイトの質に左右されますね~。店長の人柄が推し量れますね(^_^メ)
by Rchoose19 (2010-11-01 23:54) 

YOU

買い出しドライブ楽しそう
紅葉もきれいです!
丸○製麺、店舗によって差がありますが
どちらかと言えば接客業としてこれでいいの?
っていう店が多い気がします。
少しの気配りで変わるのになぁ
もったいない。
by YOU (2010-11-02 09:14) 

kotobukimaru

ぴぃすさん、
今年、遅いのかなぁ。
いつまでもいつまでも待ってるってY子さんにお伝えくださいね。
どだれってどれだ?あはは、今度使います(笑)

luckystreamさん、
雨の紅葉、色は少し沈みますがいいもんです。
きんたけ=シモフリシメジ
きんたけ=キシメジ
だそうです。どちらもいい出汁が出ました!

ぱんの日さん、
お芋、とろんとろんのブランド品、蔵王の芋がとても安くて。
きのこも菌床の倍程度の値段ですから、手間ひま考えたら
格安だと思います。

ぺこりんさん、
舞茸、天然の香りは凄いですよね~
舞茸も生で食べられるんですか?
図鑑見ると、生食は中毒する、とか書いてあるキノコも
多いので心配。

meiさん、
きっと店長の資質の問題だと思います。
基本的に外食チェーンの接客や店舗管理は厳しくなってると思うのですが・・・

へろーめさん、
でしょうね。
閑古鳥が鳴くのも早いかもしれません。

Rchoose19さん、
でもね、いい買い物の方が数百倍嬉しかったから
もう忘れました。

YOUさん、
買い出しが主目的なドライブですね(笑)
大満足でした~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おいしい味噌みつけた金茸銀茸舞茸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。