SSブログ

紅葉のはしご♪ [おでかけ]

昨日は年に一度の親孝行。
母を連れて、家族で紅葉狩りに行ってきました。
目的地はいつもの最上町ですが、そのまま真っ直ぐじゃつまらないので、
遠回りで向かいます。
1103koyo01.jpg
若柳金成ICで降りて、栗駒山へ向かいます。
行者滝、ちょうど見頃です。
1103koyo02.jpg
前を行くバスには「がんばろう!くりこま号」の文字が。
本当に復興、頑張ってほしいです。
坂道なのでとろいバス、こちらも紅葉を眺めながらで遅いのですが、
道を譲ってくれました。
1103koyo03.jpg
雲の動きが速く、晴れたと思ってもすぐに時雨模様に。
ぱらぱらという音で大粒のあられも降ってきました。
1103koyo04.jpg
外気温は3度!
道理で寒いわけです。
山の上の方は雪で真白になってます。
いわかがみ平への道は通行止め。
中腹で細倉方面を目指します。
1103koyo05.jpg
山内どこも紅葉真っ盛り。
車内で「わぁ」とか「綺麗だねぇ」とか歓声があがりっぱなし。
1103koyo06.jpg
道の両側から色づいた木々が覆いかぶさってきます。
延々とこういう道が続くんですから、最高です。
1103koyo07.jpg
↑はクリックでおおきな写真が見られます。
荒砥沢の大規模な崩壊の様子が垣間見られました。
もの凄い規模です。
小さく点のような黄色いものが重機ですから、どれだけの規模か分かりますよね。

一迫から細倉へ抜け、そこから鳴子へ。
渋滞知らずで快適なドライブコースです。
R47に出てからは若干渋滞気味。
ネックはここ。
1103koyo08.jpg
橋の上から鳴子峡とトンネルを抜ける列車が見られる
絶好のポイント。人が何重にもなって三脚立てて列車の通過を待ってます。
その先の有料駐車場に入りきらない車が渋滞の原因でした。

それにしても、時雨模様で時折真っ暗になって雨が降ってくるのに
ポイントポイントではこのように晴れて景色が見られました。
乗車してる4人それぞれが、
「自分の行いがいい」(笑)

最上町へ抜けたら車はほとんど走ってません。
いつものきのこ屋では乾燥天然きくらげを買い求め、いつもの西郷屋さんへ。
去年行った母もここのラーメン、とても気に入っているようです。
1103saigo1.jpg
妻と母は普通の中華蕎麦。
1103saigo3.jpg
少し貰いましたが、相変わらず美味しい!
去年と同じ行動パターン(笑)・・・(昨年の記事へ)
1103saigo2.jpg
娘は馬肉チャーシュー麺。
1103saigo4.jpg
僕は馬肉ラーメン大盛。
この大きな丼すべてがほぼ麺!!!
もの凄い量です!

中華蕎麦と馬肉ラーメンでもスープが違います。
もちろん、どちらも美味しい!
妻も母も娘も全員が絶賛、なかなかこういうことないんです。
(デフォはけっこうしょっぱいので、うちは全員「薄味」でお願いしています)
自家製麺も粉の香り、甘さがあって絶品だし。
食べ終わっても、また食べたくなります。
この店を知ってから、最上へのドライブ率がめちゃくちゃ上がったし(笑)

全員超満足したら今度は物欲。
産直めぐり。
母は干し柿ようの柿や自然薯を格安ゲット。
僕もせい菜やきのこをゲット。
1103yana1.jpg
景色も最高な「川の駅やな茶屋 最上」
最近、おねえさんと仲良くなったので、それだけでも行くのが楽しい♪

満沢から山刀伐峠、行沢から鍋越峠経由で、これも少し遅れ気味の
紅葉を見ながら帰路につきました。

道中、どこも綺麗な景色ばかり。
目が喜ぶドライブ。
都心の暮らしがいやになった娘、
「やっぱりこっちがいい」
ごもっとも。

1103yana2.jpg
帰宅後は少し休んで、またまたきのこ三昧の夕食。
これは明日アップしますね。


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

luckystream

写真で見ても「わ~♪」と言ってしまうぐらい綺麗です!
寒そうだけど、それもまた良いですね。
馬肉ラーメンからもう一年ですか。早いなぁ~。
馬肉チャーシュー・・・。作るか・・・。
by luckystream (2010-11-04 16:10) 

Rchoose19

紅葉がきれいですね~o(^-^)o
今年はまだ見ていませんよ~(^^ゞ
道の駅も出来た当初は新鮮野菜が安価で手に入りましたが、今では、どこに行ってもスーパーとたいして変わらない感じがします。
ここでは、これ!っていう特徴がない感じです。
by Rchoose19 (2010-11-04 22:42) 

YOU

日頃のおこないが良いと、こんな時に
お返しがあるんですね
誰のお返しだったのか…?(笑)
by YOU (2010-11-05 08:57) 

ぱんの日

紅葉を楽しみ、ラーメンをモリモリ食べて♪
きのこもゲット~♪
素敵なお出かけコースですよ!!
by ぱんの日 (2010-11-05 09:10) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
安曇野が懐かしくなるでしょ?
馬肉チャーシュー、作っちゃうんですか?
味見はお任せ下さい!(笑)

Rchoose19さん、
道の駅は飽きてきた感じですね。産直も。
特色がないところは淘汰されそうですね。
僕が行くところ、なくなると困るので穴場は記事にしていません。
マニアックですよ~(笑)

YOUさん、
もちろん、僕の行い!(笑)
な訳ないかな?やはり、妻でしょうか?

ぱんの日さん、
毎回同じところですが、季節で表情が違うし、
買えるものも違う。そこがいいんですよね~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-05 10:37) 

ぺこりん

わたしより栗駒行ってますね~!
金成インターから少し行った山の中にいい梨農園があるんですけど、ロープレの隠し扉くらい入口を見つけるのが難しいんです。
栗原周辺にもほんとはいいところがたくさんあるんですけどね・・・
by ぺこりん (2010-11-05 12:28) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
いやぁ、宮城に住んでいながら今まで栗駒に行ってなかったことを
後悔してます。
いいところですね~
by kotobukimaru (2010-11-09 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩り娘は審査員 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。