SSブログ

きのこ三昧 その3 [ごはん&レシピ]

1105kitchen1.jpg
お題は「きのこ三昧その3」になってますが、今年、どれだけきのこ食べてるんだろう?
ってことで、11月3日、紅葉狩りドライブで買い求めてきたきのこを早速夕食に。
1105kuripack.jpg
天然クリタケ。ぼっこもだしの名前で出てました。
隣にはあかもだし、と。これも同じクリタケ。
1105kuritake.jpg
天然ものはある程度水につけないと汚れも落ちません。
なにより虫を出さないと・・・
慣れないと食欲がなくなるかも(笑)

経験的に、あまり期待してなかったのですが、炊き込みご飯にしたら目から鱗。
1105kuritakegohan3.jpg
いい出汁が出て、めちゃくちゃ美味しかったです。
1105kuritakegohan1.jpg
期待していない分、多めに入れたのと、昆布を入れたのが吉だったかも。
4合、酒大匙4、塩小匙1、醤油大匙3と1/2だけ。
1105kuritakegohan2.jpg
香りは控え目ですが、味は絶品でした。

1105mukipack.jpg
天然ムキタケ。
これも水にさらし、表面の薄い皮を剥いてから調理します。
1105mukitake.jpg
これはバター炒めに。
とろんとろんで鮑のような食感。
濃厚な落ち葉の香りが食感と対照的に山の味です。
1105namepack.jpg
これは栽培の原木ナメコ。
色が浅いですが、いい艶です。
1105nameko.jpg
石づきを切り、水にさらして汚れをとります。
さすがに栽培だけあって虫が出ないのがいいですね(笑)
1105namekosiru.jpg
娘がナメコ汁大好きなもので、たっぷり作りました。
ナメコの香り、僕も大好きです。

1105kikurage.jpg
天然の乾燥キクラゲ、昨年のものが1袋残ってます。
新たに3袋買ってきたので、いつもよりたっぷり戻したら、増えすぎました(笑)
1105kikuragetama.jpg
妻作の卵とじ。
卵のふわふわをキクラゲのこりっとした食感が堪りません。

山の恵みをたっぷり頂いたら、〆は海の幸。
1105don.jpg
きのこご飯はほどほどにして、メバチの漬けといくらで丼。
山と海のコラボ、幸せ♪

翌朝はきのこご飯にナメコ汁で。
1105breakfast.jpg
おでんの残りやウインナーもまた美味しい。
きのこご飯は少し時間が経った方が美味しく感じるのはなぜだろう?

娘、帰宅する4日にもまたナメコ汁をリクエストして、一人で3杯飲んで帰っていきました。
どれだけナメコ好きなの(笑)
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

み〜ちゃん

私もキノコ大好き♪
すごいキノコ三昧ですねヽ(^o^)丿
by み〜ちゃん (2010-11-06 03:53) 

Rchoose19

ナメコ以外は見たことないです^^;
って言っても、天然のナメコも見たことないけどねぇ^^;
『ナメコの赤だし』は、大好きで~~す♪
海の幸ご飯も美味しそうです♪
山海の味が食卓の上に共存って、凄いですねぇ(*^_^*)
by Rchoose19 (2010-11-06 10:44) 

ぴぃす

本当にきのこ三昧ですね。
昔、なめこ苦手でしたが、最近は食べれるように
なめこ汁は美味しいですね。
娘さんも、きのこ好きなんですね。

by ぴぃす (2010-11-06 20:26) 

ぴぃす

追伸、親芋は、まだ収穫されず(--〆)
もうしばらく、お待ちくださいm(--)mとの、事です。
一足先に、どだれいただきました(*^^)v
by ぴぃす (2010-11-06 20:28) 

へろーめ

ウチみたいなw なんちゃってじゃない炊き込みご飯!
おいしそうですねぇ!

by へろーめ (2010-11-07 03:10) 

うつぼ

きのこ尽くしで羨ましい。。。。
小学生の頃、長野の親戚ときのこ狩りに行ったときに
天然きのこの様子が店で売られている栽培きのこと違って
驚きまくった私ですが、今となってはもっと食べておけば
よかったとkotobukimaruさんの記事を見て思います。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-07 17:24) 

YOU

キノコ図鑑ですね!
天然ものは、やっぱり虫が付いているのですね
以前、山の方にドライブして買ってきたキノコに
虫がいてギョッ(☆o☆)
食欲なくなりました。
水で流せは良かったのね
by YOU (2010-11-08 09:17) 

luckystream

そうそう、虫が、ね・・・(笑)
でも虫も食べたいほど美味しいってことですよね。
野菜に虫がついていてもそう思うようになりました^^
by luckystream (2010-11-08 16:15) 

kotobukimaru

み~ちゃんさん、
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
きのこ、美味しいですよね~
旬が短いので、あるうちはヘビロテになっちゃって。

Rchoose19さん、
山でナメコ見つけると嬉しいですよ~
木一面にびっしりついてますからね~
ナメコ汁ってなぜか山登りの思い出に繋がるんですよね。
とろみで体が温まるせいか、山小屋には必ずありますものね。

ぴぃすさん、
ナメコ、結構木の臭いが強いですもんね。
昔、鍛冶小屋で飲むナメコ汁が美味しかったなぁ。
下の娘は昔からきのこ好き。上のはナメコだけOKだったんですが、
今はなんでもOKになりました。

へろーめさん、
きのこ料理って、香りを楽しみたいから炊き込みご飯率、高まります。
出汁もいいものがでますから、シンプルがいいですね。

うつぼさん、
そうなんですよ、僕も祖母に連れられてよく山に入っていましたが、
もっとよく山を覚えておけばよかった、と後悔しています。
来年からは再デビューする予定ですが。
買うより採ったほうが美味しいですからね(命の危険もあるけど(笑))

YOUさん、
虫が多いものに当たるとトラウマになるかも(笑)
妻子には見せずにこっそり料理してます(笑)
水に唐辛子を入れると出やすい、といいますが、
ま、虫も出汁になると思ってます(笑)

luckystreamさん、
そうですよね、野菜もキノコも虫も食わないのじゃ逆に怖いですよね。
産直の野菜を保管してたら、穴だらけで袋の底にうんちだらけ、
なんてよくあります。洗った後、流しを青虫ちゃんが歩き回ってたり(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-09 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘は審査員個人的国交断絶継続中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。