SSブログ

質素で幸せな朝ごはん~天然舞茸ご飯~ [ごはん&レシピ]

1107table.jpg
今朝は少し遅い朝食でした。
少しだけ残った天然舞茸、乾燥して香りがとても強くなってます。
これを炊き込みご飯にして。

ここで、炊き込みご飯全般のコツを。
お米はざるで洗います。そして、洗い終わったらそのままざるで
30分ほどおいて、乾燥させます。
これをするだけで味の滲みがとてもよくなります。

お米1合に酒大匙1、塩分は醤油だったら大匙1、塩だったら小匙1。
たったこれだけで美味しい炊き込みご飯ができます。
1107maitake1.jpg
出汁をとる暇がなかったので昆布と一緒に炊き込みました。
炊いてる最中、部屋の中は舞茸の香りでいっぱい。

おかずは妻作の美味しい卵焼き。
1107tamago.jpg
そして、手造りの漬物。
1107kabu.jpg
日野かぶ。残り少なくなってきました。
1107hakusai.jpg
2週間経った白菜漬け。
まださほど酸味は強くなってません。
これもこれが最後なのでまた漬けなきゃ。

現在、野沢菜1把とせい菜2キロ漬けこみ中。
冬の漬物作業もとても楽しい♪

1107imoni2.jpg
前日の芋煮の残り。
1107table.jpg
なんにも珍しいものはないけど、日本に生まれて良かった、と思える
幸せな朝餉。
甘みは一切入れてないのに、ほんのり甘い天然舞茸ご飯。
美味しすぎでした。

**********************************************
昨日は日曜日でしたが、朝から仕事。
午後で終わったので、久し振りに妻と根白石の萬太郎へ行ってきました。
1107manta.jpg
二人ともお気に入りの「炙り辛味噌」
サービスの玉子とご飯でお腹いっぱい。
昼食時はとっくに過ぎていたのに、満席で待たなければいけないほど
繁昌してました。やはり、真面目に商売やって美味しいところは
人気になりますよね。

昼にラーメンを食べたら餃子が食べたくなりました。
久し振りに皮を作ったら、ちょっと硬めの仕上がりになってしまいました。
1107gyoza.jpg
でも、もちもちで粉の味が感じられる皮は市販品にはあまりありませんね。
1107imoni.jpg
あとは蔵王の芋で作った芋煮だけ。
これだけでお腹いっぱいです。
お昼、ガッツリでしたからね。


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 11

うつマモル

美味しそうですね。食べたい!あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-11-08 11:13) 

あやっぴぃ

天然まいたけの炊き込みご飯ですか。
それは絶対美味しそう~^^
おかず無しでもおかわりするはず。
by あやっぴぃ (2010-11-08 13:59) 

luckystream

炊き込みご飯は幸せですよね~♪
スーパーの舞茸で作っても美味しいんだから、
天然もの、さぞ香りがよくて味が濃かったでしょう!
山の幸に海の幸、新鮮なものが手に入る、宮城は
やっぱり素晴らしいとこですね。
by luckystream (2010-11-08 16:20) 

ぱんの日

朝から贅沢なご飯ですね♪
ふっくら卵焼きに炊き込みご飯も、なんて
おいしそうなんでしょう!
こんな朝食・・・誰か用意して~って言いたいです。
お漬物も餃子の皮も手作りなんて
さすがですね!!
by ぱんの日 (2010-11-08 17:09) 

ぴぃす

これぞ、日本の朝ごはん!ですね。
元気の源ですね(*^^)v

by ぴぃす (2010-11-08 19:59) 

Huck_Finn

だからー、一度お邪魔しますって。(笑
by Huck_Finn (2010-11-08 23:03) 

kotobukimaru

うつマモルさん、
コメントありがとうございます。
美味しいですよ~朝から満腹でした。

あやっぴぃさん、
えへへ、お替りは1回だけ。なにせ腹が・・・
この天然舞茸、甘い出汁が出るんですよ。
凄いですよね、自然って。

luckystreamさん、
普段は白飯ばかりなのですが、季節のものがあると炊き込みたくなります(笑)
春の筍、秋の栗、むかご、きのこ。
季節の魂をご飯の中に入れ込んで頂く感じです。
意外と日本人の心根の深いところに根ざしてるのかもしれませんね。

ぱんの日さん、
質素ですけどね。手造りが一番ですよね。
漬物、売ってるものは、ほとんどが余計なもの入ってますよね。
あれが嫌なんです。素材の持つ旨み(それがほのかなものでも)を
味わいですものね。

ぴぃすさん、
ご飯をいっぱい食べないと力が出ませんもの。
舞茸ご飯は贅沢ですが、白飯に漬物だけでもOKです♪

Huck_Finnさん、
是非来てくださいね~
その際は、腹パンカワハギをたくさん持って来てくださいね♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-09 10:59) 

kizママ

炊き込みご飯の時は、こんなにオカズないですよ、うちは(笑)
こういう食卓、大好きです。
芋煮、も卵焼きもおいしそう!
by kizママ (2010-11-09 14:17) 

うつぼ

ぜんぜん質素ではございませんよ!
餃子も皮から作られるんですね。見習いたいくらいです。
餃子写真にビールが呑みたくなってます!(まだ朝ですが、笑)
by うつぼ (2010-11-09 15:37) 

へろーめ

全然、質素じゃねぇ!
うらやまし過ぎる!

by へろーめ (2010-11-09 19:40) 

kotobukimaru

kizママさん、
炊き込みご飯、おかずいらないですよね。
でも、それだけだと胸焼けしちゃうので(笑)

うつぼさん、
餃子の皮は滅多に作りません。
なにせ粉物と相性悪くてへたくそなんです。

へろーめさん、
えへへ、いいでしょ?
家庭料理の極致みたいなものですから。
by kotobukimaru (2010-11-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。