SSブログ

アオリイカとキャベツのペペロンチーノ レシピ付き [ごはん&レシピ]

0z1109pasta4.jpg
昨日の昼食、朝から炒飯でしたから洋にしましょう。
ご飯も炊いていませんからパスタに。
贅沢にアオリイカのペペロンチーノです。
と、言ってもゲソですが(笑)

前日のアオリイカ、ゲソとエンペラが3杯分あります。
カラストンビも歯をとって、残さず使います。
イカは廃棄率が低くて、目方がそのまま可食部分ですからお得ですよね。

 0.麺を茹でます。塩はたっぷり。飲んで美味しいくらいの量。
 1.にんにくはみじん切り、鷹の爪1本半は輪切りに、ベーコンは短冊に切っておきます。
 2.多めのオリーブ油で 1 にアンチョビ1切れを加え弱火で炒めます。
 3.イカのゲソ、エンペラは食べやすい大きさに切り、海老小6尾は殻を剥き縦半分に切り、
  背ワタをとります。キャベツは3cm四方ほどの大きさに切っておきます。
 4.麺が茹であがる少し前にイカと海老を加え、中火で炒め、火がほぼ通ったら
  麺の茹で汁を50cc(好みの塩味になる程度)を加え、火を弱めます。
 5.麺を茹でている鍋に茹であがり3分前のタイミングでキャベツを加え茹でます。
 6.茹であがった麺、キャベツを 4 に入れ、汁を吸わすように中火で和えます。

0z1109pasta1.jpg
イカと海老、いい出汁が出ます。
0z1109pasta2.jpg
その出汁を吸った麺が噛めば噛むほど味が出て。
0z1109pasta3.jpg
いつも多いと文句を言う妻も、奥の皿の量、完食。
残したのを貰おう、と思っていた僕は大いにあてが外れてしまいました(笑)
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

mei

あてがはずれても、完食していただけるのはうれしいですね(^^)。
by mei (2010-11-10 12:20) 

あやっぴぃ

美味しい物は特別入りますからね~^^
最初から、自分の分、多めに取り分けないとね。
by あやっぴぃ (2010-11-10 12:54) 

luckystream

そうそう、美味しいものはあげません(笑)
たまにダルマちゃんも残念そうに私の空のお皿を見つめています。
by luckystream (2010-11-10 15:05) 

へろーめ

実は、普段ほとんど麺類を食べませんが
これは食べたい!

kotobukimaruさん、ホントに商売変えしません?w

by へろーめ (2010-11-10 21:26) 

YOU

高級食材アオリのペペロンチーノとは、うらやましい
キャベツも、いい仕事してそうです!
by YOU (2010-11-10 22:05) 

Huck_Finn

いつもどおり、美味しそうです。
by Huck_Finn (2010-11-10 22:19) 

Rchoose19

美味しそうだわぁ~(^0^)/
明日のお昼はパスタにしようかな~♪
寒かったらラーメンも捨て難いし、お米も食べたいし…どうしたらいいかしら?
by Rchoose19 (2010-11-11 00:15) 

kizママ

うちのマスターなんか、ワタシの分は無しでいいと思ってますよぉ。
「え?食べるの?」とか・・
そういいえば、私いつも、マスターからちょっこし小皿にもらうだけかも^^;

ペペロンチーノって具材は何でも合うんですね。
いつもパスタ記事、尊敬しちゃいます!
by kizママ (2010-11-11 11:34) 

kotobukimaru

meiさん、
そうですね、残されるとまずかったかな?って心配になりますものね。

あやっぴぃさん、
最近、気にして麺を多めに茹でないようにしてるんですよ。
2人分食べてましたから・・・

luckystreamさん、
luckystreamさんもいぢわるするんですね。
ダルマちゃん、悲しい顔してるでしょ?

へろーめさん、
そう言えば麺の記事、ほとんど見たことないですね。
僕、毎日麺でも平気です。
リタイアしたら自宅居酒屋でもやりますか?

YOUさん、
高級食材のアオリが格安でなおかつそれのゲソ、
美味しくて安あがりです♪

Huck_Finnさん、
今回のはとりわけ美味しかったです♪

Rchoose19さん、
パスタ、本当に好きだねぇ、と呆れられます。
いいんだもん。

kizママさん、
小食なんですね(笑)
うちのも、あまり食べないんですが、今回は残念でした。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-13 10:46) 

うつぼ

このパスタなら私でも作れそう。(^^♪
いかもキャベツも好物なので今度作ってみます。
お供には白ワインがよさそうです。。
by うつぼ (2010-11-14 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。