SSブログ

1年ぶり 里芋と海老の蒸しもの 銀餡かけ [ごはん&レシピ]

昨年作った料理の復習です。
昨年はちょっと海老を細かくし過ぎて、食感面での存在が薄かった。
味は十分美味しかったんですが。
で、今回は里芋と海老を時間差でフープロにかけ、その点はクリア。
でも、卵白を入れてふっくらさせようと思ったのが失敗のもと。
多すぎたようです。固まらない・・・
0y1109imo2.jpg
ま、それはそれで滑らかな食感で美味しいし、こういう料理にしても
いいのかも。ねっとりした芋と小さいながらもプリプリした海老の食感が
ナイスな組み合わせでした。
次回はもっと完成けに近付けてレシピを上げたいと思います。

と、いう一昨日の夕食。
朝炒飯、昼パスタと続いたので、夜は和食で。
0y1109table.jpg
質素だけど彩りは豊か。
0y1109satto.jpg
小松菜と油揚げのさっと煮。
餡とこれ用にたっぷり出汁をとりました。
0y1109ika.jpg
アオリイカの残り。
1日経ってこりこりからねっとりに。
癖がないアオリ、おいしいですね~
これがg78円ってお買い得だったわ~
0y1109imo1.jpg
先ほどの里芋と海老の蒸しもの。
芋だから結構お腹に溜まります。
0y1109yaki.jpg
メインは前日残った餃子の種のパン粉焼き。
多めの油で揚げ焼きしています。妻作。

昨年の記事を検索していたら、1年前はタコの刺身と合わせてました。
小松菜のさっと煮やカレー南蛮も前後にあって、実は昨日の昼がカレー南蛮。
同じようなもの食べてるなぁ、と笑っちゃいました。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

ぱんの日

エビと里芋・・・とってもいい和食ですね!
里芋のとろりとした食感にエビの旨み♪
絶対おいしいですよぉ~!!
野菜いっぱいの食卓、こういうの大好きです!
by ぱんの日 (2010-11-11 09:16) 

luckystream

面倒だけど卵白を角が立つまで泡立てたら
固まるかも?あ、でもムースみたいになっちゃいますかね(汗

>これがg78円ってお買い得だったわ~
   ↑ ものすごく賢明な主夫がいます!素晴らしい! 羨ましい・・・。
by luckystream (2010-11-11 10:17) 

kizママ

餃子のタネって残ると困るから、
いつも皮を残すようにしてた・・
奥さま作のパン粉揚げ焼き、アイデアですねぇ。
一度オムレツ風にしたら不評で不評で、、(笑)

小松菜と油揚げの煮びたし、うちもこの前登場しましたよ。
えのきを入れたら、また違ったお味で美味でした❤
by kizママ (2010-11-11 11:38) 

ぺこりん

里芋とえび、おいしそうですねー。私はなかなかこういう手をかけた料理作る時間がないんですよねー(←いいわけ)
by ぺこりん (2010-11-11 12:37) 

tsuka

自分は毎回メニューの繰り返しで…学校給食のようで…(-_-;)
by tsuka (2010-11-11 12:48) 

Rchoose19

おいしそうですねぇ~~~
って今、お昼食べたばっかりなんだけどねぇ^^;
小松菜とお揚げさんは、本当に仲が良く美味しいですよね♪
餃子の種も他のものに、応用が効くのですねヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2010-11-11 13:01) 

mei

おいしそうですね~。
by mei (2010-11-11 13:30) 

へろーめ

里芋と海老は、揚げ饅頭にするなんてのは
邪道でしょうか?

by へろーめ (2010-11-12 07:55) 

YOU

固まらない柔らかい状態を
アンと一緒にスプーンで食べる方が
高級感ありますね
料亭の料理みたいで、美味しそうです。
by YOU (2010-11-12 09:02) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
美味しいんですが、もう一息です。
こうしてレシピを作り上げるの、楽しいですよね。

luckystreamさん、
なるほど~やってみます!
あはは、ちらし見てスーパー行って、賢い主夫してます(笑)

kizママさん、
うちの餃子、にんにくなしだし、キャベツと肉だけだから
使いまわしできます。ニラを入れるときもありますけどね。
小松菜と油揚げ、なんであんなに合うんでしょうね。

ぺこりんさん、
美味しかったです。
手間がかかる割には地味ですが、ホッとする味です。

tsukaさん、
うちも同じようなもののルーティンですよ。
出回り時期は同じですしね。

Rchoose19さん、
地味なものばかりですが、どれもほっとする味です。
出汁って偉大ですね。

meiさん、
ありがとうございます。
出汁のお陰です。

へろーめさん、
揚げしんじょの雰囲気ですね。
美味しいと思います♪

YOUさん、
そうなんです、固まらないのも食感がよくて。
おっしゃるようにスプーンで餡と一緒に頂きましたよ~
また作ってみます。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-13 11:05) 

うつぼ

秋らしいお献立ですね。。
サトイモと海老の組み合わせ、美味しそうだと思うのですが
ちょと手間がかかるようで作る気持ちになれるかどうか。。
小松菜の煮びたし、これは今週作ろうかな。(^^)
by うつぼ (2010-11-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。