SSブログ

絶品 釣り魚のブイヤベース [釣り魚料理]

0t1114boui5.jpg
庭の片隅に植えてあるサフラン、半日陰にも関わらず毎年けなげに
花を咲かせます。
0t1114safran.jpg
日陰だけに花は少なく、今年はこれだけ。
これを使って年に1回だけのブイヤベースを作ります。

日曜の釣り、だからアイナメはどうしても欲しい魚でした。
1尾はなんとか自力で確保、メバルも来たのでちょうどよかったです。
せっかく新鮮な釣り魚を使うのですから、調味料に頼らず丁寧に作ります。
0t1114boui1.jpg
まず、3尾分の粗を霜降りし、流水で丁寧に鱗や汚れを取ります。
野菜と共に水から煮出します。
ネギ、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク。
沸騰したら灰汁を取り、弱火でことこと味を出します。
0t1114boui2.jpg
ざるで漉します。透き通った綺麗な出汁。
魚から出た綺麗な脂が浮いてます。

アイナメ、メバル、ブラックタイガー、メバル、アイナメの胃袋、肝、
マコガレイの真子に肝が具。
フライパンにオリーブ油を多めにひき、まず海老を炒めます。
赤くなったら取り出し、次に魚。皮目から焦げ目がつくくらいでこれも取り出し、
残りの内臓を炒めます。
どれも後で煮込みますから完全に火は通しません。
0t1114boui3.jpg
フライパンに残った油にバターを足し、薄切りの玉ねぎ、ニンニクを
中火の弱火で飴色になるまで炒めます。
白ワインを加え酸味を飛ばし、トマトの水煮缶1/3を加え煮詰め、
魚の出汁を加え、サフラン、ローリエを入れ煮ます。
まず、魚と内臓を戻し、しばらく煮詰めます。
塩で味を調えます。
0t1114boui4.jpg
煮詰まって汁が足りなくなったら適宜出汁を加えて煮込みます。
最後に海老を戻し、火が通ったら完成。
素材の味がたっぷり出ていますから塩は二人分で小匙1/2ほどで十分。
0t1114boui5.jpg
もう、全体が旨みのかたまりです。
妻、もう大喜び。
「体が中から温まるね」
サフラン、さすが女性用の漢方薬だけあって、効き目がすぐ出るんですね。
0t1114boui6.jpg
最後は失敗パンにスープをしみ込ませて。

アイナメはほっくり甘く、メバルはしっとりでさらに甘みが強い。
胃袋はしこしこだし、肝は濃厚。
真子は意外にさっぱりしています。
なにより、すべての味が滲み出たスープがもう最高で飲み込むのがもったいないくらい。
余計な調味料が全く入ってないのにこの旨さ。
簡単ですから、是非みんなに食べて欲しい料理です。

0t1114sasimi.jpg
こちらはお刺身。
カレイ、久し振りですが、今回の個体は臭みが全くなくバッチリ。
アイナメは長州の親方が釣ったもの。
どちらも、生きてるうちに〆て血抜きしてあるので美味しい。
せっかく釣った魚ですから、船の上で美味しく食べる準備をしておくことが大切です。
0t1114karei.jpg
カレイ、この透明感がいいですね。
0t1114neu.jpg
アイナメ、1日寝かせてしこしことねっとりが同居。
ちょうどいい頃合いです。

あー、美味しかったぁ~
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 13

luckystream

ひぇ~~~~。
スープの写真からもうすでに涎が・・・。
美味しいに決まってます!
これはパンで全て綺麗に浸み込ませたいですね^^

サフラン、毎年植えようと思っているのに今年もまた忘れた(笑)
by luckystream (2010-11-16 10:03) 

pomme

こんなに素晴らしいブイヤベースはどこの
お店でも頂けないでしょう。
近くだったら、押しかけたい気分です。
もう!!
美味しそう!!!
by pomme (2010-11-16 13:25) 

いっちゃん

kotobukimaruさん家もサフランあるんですか?
すご~いぃ♪ 簡単に育てられますか??私にも??
by いっちゃん (2010-11-16 14:01) 

ぱんの日

サフランの色がきれいですね!!
このスープは絶品でしょう♪
パンと一緒にいただきたいです!!
いつも新鮮なお魚、羨ましいです★
by ぱんの日 (2010-11-16 14:46) 

YOU

これは間違いなく美味しいですよ!
絶対お代わりしちゃうなぁ
残ったスープもイロイロ使えそうですね
あーお腹が鳴っちゃう(;^_^A
by YOU (2010-11-16 19:27) 

Rchoose19

美味しいって喜んでくれる人の笑顔を想像しながらの料理は作ってる最中からご馳走の香りですね~o(^-^)o
美味しそうな魚も釣れて、やっぱり船釣りは、いいなぁ~
by Rchoose19 (2010-11-16 22:39) 

うつぼ

魚の出汁がたっぷりでたブイヤベースは冷えた白ワインが
合いそうですね。
ご飯を入れてリゾット風でも美味しそう!
by うつぼ (2010-11-16 22:46) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
うふふ、いいでしょぉ~、うらやましいでしょぉ~
美味しかったよ~

サフラン、生命力強いですね。
ほっておいても増えるし咲くし。

pommeさん、
お店のように具をたくさん用意できませんが、
それでもとても美味しかったです。
新鮮な美味しい白身だからかなぁ?
ご近所だったら宅配するのにね♪

いっちゃん、
サフラン、丈夫な植物です。
植えっぱなしで平気です。
花も綺麗だから、是非育ててみてください。

ぱんの日さん、
サフランからの色なのかトマトの色か、
たぶん混じってるのでしょうが綺麗な色に仕上がりました。
釣りの頻度が下がって、なかなか魚を食べられませんが、
その分、久し振りに食べると美味しさもひとしおです。

YOUさん、
おいしかったよぉ~
もうサフランなくなっちゃったから、次からは普通のトマト煮に
なっちゃう。それでも美味しいとは思いますが・・・
スープ、まったく残りませんでした。妻がお替りしたので(笑)

Rchoose19さん、
そうなんです、喜んでくれるのが一番嬉しくて
仕事帰りでも頑張って作っちゃいます。
カレイは100、アイナメも30とか、その位が普通なんですが
今年は水温が下がらなくて苦労してます。

うつぼさん、
白ワイン、料理に使いながらつまみ飲みしてましたよ(笑)
最初はワイン、刺身では日本酒と二本立てでした。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-17 09:51) 

ぺこりん

私もちょうどブイヤベース食べたいと思ってたところだったんですー!
何かで気仙沼ブイヤベース?とかいって、具なしの濃いブイヤベースにフランスパンつけてて・・・あまりにおいしそうで・・・
by ぺこりん (2010-11-17 12:15) 

anego

ぎゃーーー、ブイヤベースが暴れそうなくらい美味しそう!
キンと冷えた白ワインやパンと一緒に食べたい。。。
次の記事の刺身丼にも、胃袋きゅるきゅるヤラれました。
書いてる壽丸さん、さぞかし辛かったでしょうね(笑)
どうぞお大事に。。。
by anego (2010-11-17 17:53) 

へろーめ

羨ましすぎて・・・・・・・・どりゃぁ!

心の中で卓袱台ひっくり返しましたw

by へろーめ (2010-11-17 19:44) 

mei

うわー、ほんとうにごちそうですね。
奥様がうらやましいです!!!
by mei (2010-11-18 13:13) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
ブイヤベース、あざとい味は付けずに、魚からの出汁を
味わうのがいいですね。

anegoさん、
白ワイン、スープに使ったのと同じのを飲みましたよ、もちろん。
カインズホームオリジナルの安ワインですが、
意外にも結構いけるんです、値段の割にね。

へろーめさん、
卓袱台、僕なんか何回ひっくり返したことか!

meiさん、
妻が喜んでくれるのが何よりです♪
また作りたいんですが、サフランが・・・
by kotobukimaru (2010-11-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。