SSブログ

少し安心 [健康]

9月、例年通りかかりつけ医で胃カメラを飲んで、
例年通り「異常なし」だと思っていたのですが、
深刻な顔でオープン病院でもう一度カメラを飲むように言われました。
父も危篤状態でお世話になった(笑)主に重病患者を扱う病院です。

バレット腺癌の疑い、と所見には書いてありました。
幸い、検査の結果、癌は認められず、まだバレット食道の状態のようです。
ただし癌になりやすい、ということで、投薬と経過観察。
次は2ヶ月後にカメラを飲みましょう、ということになりました。

昨日、その2ヶ月後のカメラを飲んで来ました。
画像上は僕でも分かるくらいよくなってました。
けど、まだ赤い部分やポリープ状のものがあります。
2か所生検。

ドクター(めちゃかわいい女医さん♪)の所見は
「見た目ではとても良くなってるので次は6ヶ月後」
少し安心しました。
生検の結果が出るまではまだ完全に安心できませんが。

これといってなにを食べたり飲んだりしてはいけない、
という病気ではないそうです。
暴飲暴食をしないで、食べてすぐに横にならない、ことだそうです。
酒飲みには嬉しいですね。
0r1116kami.jpg
ただし、昨日は生検後のため禁酒。
実際、組織とる時、血がじわー、って流れてたもんなぁ。

前日20:00から翌日14:30まで絶食。
18時間半は結構辛いですね。
待ちに待った昼食ですが、僕って結構真面目なので、指示に従って
0r1116udon.jpg
素うどんに卵焼き。
それも冷ましてぬるくして。

夜は指示に書いてあった通り、煮魚、煮野菜(笑)
0r1116table.jpg

0r1116nituke.jpg
マガレイの煮つけ。
久し振りです。水は一切使わず、酒、味醂、醤油で。
湯気でレンズが曇っちゃう。でも、ぬるくして・・・
0r1116hakusai.jpg
妻作。オレンジ白菜と豚肩ロースを出汁で煮たの。
これも冷まして・・・
0r1116imo.jpg
ご近所から頂いた里芋の塩茹で。
小粒ですが、土垂のようにとろとろじゃなく、ホクホク系でした。
これも熱々を冷ましてから・・・

あー、でも食べられるだけで幸せです。
今夜は少しだけ飲みましょうね(今日もダメって書いてあるけど(笑))
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

mei

とりあえず、一安心ですね!
by mei (2010-11-18 13:01) 

luckystream

良性のものは見た目もつるんとしていて、悪性ののものは
いかにも悪そうな顔つきをしているそうです。
一安心ですね♪
煮魚、煮野菜、ちょっと弱っていると自然に摂取したくなります。

カワイイ女医さん、ラッキー!
by luckystream (2010-11-18 15:12) 

ぱんの日

ひとまず安心ですね。
これからも定期健診、頑張って通ってくださいね!
病院通いもなかなか大変ですよね~。

うどんに卵焼き♪好きなメニューです!
ふわふわの卵焼きがおいしそうですね。
by ぱんの日 (2010-11-18 17:10) 

Rchoose19

まずは一安心ですね(^O^)
食べて、すぐ横になると牛になるよ!と親に言われて育ちましたが…私はトドになりました(^^ゞ
まだまだ若いし、まだまだ美味しいもの食べなきゃいけないので、大事にしてください。
by Rchoose19 (2010-11-18 23:48) 

たかぼん

癌ではなくて、よかったですね。
食事制限もないっていうのも、いいです(^_^)
by たかぼん (2010-11-19 08:37) 

ぴいす

職場のpcを借りてのコメントです。
実は・・・家のPCが・・・。
月末まで、使用できず。
詳しくは、月末か、12月に。

検査、良好でよかったですね。
でも、これまら年末年始が、暴飲暴食に走りやすい時期です。
ぜひ、コップを持つときは、飲み過ぎ防止のシールを、
手に貼っていきましょう。

くぅは、困ったくらいに、順調です、
(PCの原因はくぅです)
by ぴいす (2010-11-19 12:25) 

うつぼ

検査結果、良好でなによりです。。
暴飲暴食、、これは私も耳が痛い言葉ですが、
酔いが回ると満腹中枢が麻痺してしまうような。。。
お酒もほどほどにしないといけませんね。反省反省です。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-20 13:43) 

YOU

良かったです!
ホッと一安心
これからも、暴飲暴食には気をつけて
長ぁ~く美味しいお酒を楽しみましょうね♪
by YOU (2010-11-20 21:16) 

kotobukimaru

meiさん、
ありがとうございます。
薬の力ってすごいな、って思いました。

luckystreamさん、
最初の画像見た時は、かかりつけ医もまわされた専門医も
これはまずい、と思ったようです。
薬の力で綺麗になり、今回はさらに改善してました。
女医さん、本当にかわいらしい方で、検査後、説明聞きながら
おならがぶーぶー。
「我慢しなくていいですからね」
・・・・・・・・・(笑)

ぱんの日さん、
うどんも卵焼きも柔らかくて体に優しい感じがしますよね。
病気とは気長に付き合います。

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
ホント、食べてすぐ寝ると牛になる、って正しかったんですね。
まだまだ酒も飲みたいので、節制します、出来たら(笑)

たかぽんさん、
ありがとうございます。
癌で手術したら、当分美味しいものが食べられなくなりますものね。

ぴぃすさん、
あはは、くぅちゃんにやられちゃったんですか?
かわいいわが子の仕業じゃ仕方ないですね(笑)

暴飲暴食、正月の勧進の頃が不安(笑)

うつぼさん、
そうなんですよ、飲むと満腹中枢が麻痺しちゃうんですよね~
ほどほどに飲める酒だったらいいんですけどね~(笑)

YOUさん、
ありがとうございます。
暴飲暴食を控えるのが実は一番難しいんですよね~(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-22 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。