SSブログ

手抜き [ごはん&レシピ]

木曜日、妻は所用で東京の実家へ。
半世紀も生きてると色々あって大変。
少しでも元気に送り出すためにラーメン。
0q1117ramen1.jpg
妻が好きな天かす入り(笑)
最近、すっかり和風ラーメンの頻度が高まりました。
0q1117ramen2.jpg
市販の麺つゆで簡単に作れるところがいいですね。
今回は干しエビを多めに使って出汁を取ってみました。

夜は一人ごはん。
つまらないですね。
手抜きのあり合わせ。写真を撮る元気もありません。
チャーシュー切って、漬物切って、カレイ塩焼きにして、酒飲んで終わり。
リビングのソファで犬と一緒に寝ました。

翌朝、ご飯を炊くのも面倒なので、チンご飯でオムライス。
鶏肉ってないと不便ですね。ベーコンとウインナーで胡麻かしました。
0q1117asa.jpg
見事失敗(笑)箸で切ったのが・・・包丁で切れば少しは見栄え良くなったか。
ま、胃袋に入れば同じ(笑)

仕事も忙しい時期で、久し振りに昼、一人で外食。
午後に帰ってきた妻も、夕方から仕事を手伝ってくれて二人でへとへと。
たまには惣菜もいいもんです。
0q1117sozai.jpg
こういうナポリタン、意外と好きなんです(笑)
朝、夜ケチャップ。だって、朝からオムライス食べてるなんて思わないですもんね。
0q1117hakusai.jpg
疲れていてもあと2品は作ってくれました。
頭が下がります。
白菜と豚こまの餡かけ。
0q1117renkon.jpg
レンコンきんぴら。

冷蔵庫からつまみにカレイの煮ものの残りを。
0q1117karei.jpg
皿を立ててみました。
煮凝ってピクリとも動きません(笑)

来週の新嘗祭の日、もう一度、今度は僕も一緒に東京へ行きます、日帰りで。
行きたくなくても仕方ないですね。
帰りにどっか寄り道してこようかな。
楽しいことないとね、行く気が出ませんから。
タグ:ラーメン
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

yasu

和風ラーメンは本当に美味しいそうですね(^^)v
by yasu (2010-11-20 11:22) 

うつぼ

一人ご飯が寂しいだなんてl。。 私はいつもです。(笑)
天かす入り和風ラーメン、、、、、、さっぱりしていて
二日酔いの朝でも食べられそうですね。

by うつぼ (2010-11-20 13:37) 

pomme

検査の結果が良くって、本当に
良かったですね。
by pomme (2010-11-21 11:00) 

luckystream

私も和風ラーメン、作ってみます。天かす、いいですね!
何度も上京、大変ですね。お体、壊されませんように。
どちらへ寄り道されるんでしょうか^^
by luckystream (2010-11-21 17:33) 

kotobukimaru

yasuさん、
はいっ、本当に美味しいですよ~

うつぼさん、
あらら、済みません。
晩御飯、いつでもお付き合いしますよ♪
それにしても、二日酔いメニューに思いが至るなんて、さすがです(笑)

pommeさん、
ありがとうございます。
一病息災(一じゃないけど(笑))で気長に行きます!

luckystreamさん、
寄り道、本当は飯能に行きたいんだけど、時間も読めないので、
常磐道まわって、この前いって気に入ったいわきの温泉浴場にでも
寄ろうかな、と。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。