SSブログ

野菜超たっぷり、ヘルシータンメン~レシピ付き~ [ごはん&レシピ]

0y120209.jpg
昨日の昼食は久し振りに僕が台所に立ちました。
無性に食べたかったタンメン。

0y120201.jpg
金曜日の買い物。どでかい白菜が210円、大根LLはつやつや新鮮で105円。
他もいつもの元気くん市場価格、これ全部で950円ほど。安い!
縮みほうれん草が出回り始めました。

タンメン、いつものラーメンスープとは全くレシピが違います。

材料
 鶏胸肉1/2枚、塩豚(肩ロース)70g、干し蝦(中華材料のもの)大匙1ほど、ナルト
 白菜4枚、雪菜1株、レタス5枚、大根3cm幅、ニンジン3cm幅、ネギ2/3本
 生姜1かけ弱、鶏ガラスープの素小匙2、塩小匙2、紹興酒、胡麻油、胡椒各少々

フライパンでぶつ切りにした鶏胸肉を炒め、表面に焼き色がついたら、干し蝦、塩豚のスライス、
ニンジン、大根、ネギ斜め切り、生姜のみじん切りを炒め、紹興酒、胡椒少々で香り付け。
次に白菜の芯、雪菜の芯を炒め、最後に葉の部分を加えます。
0y120206.jpg
野菜、ボールに山盛り分です。フライパンに入れても山盛りになります。

葉っぱがとても多いので、ここで塩を小匙1ほど加え、蓋をして蒸します。
やがて、しんなりして、水が出ます。
水を500ccほど足し(これで26cmフライパンいっぱい、約1,200cc、
二人分のスープの分量になります。
野菜の量によって加える水の量は加減して下さい。
鶏ガラスープの素、残りの塩で味を調えます。
最後に胡麻油でこくを出し、茹でた麺に盛って出来上がり。

スープと具が同時に出来るので簡単で、野菜からの美味しい出汁が
優しく体に沁みます。
0y120208.jpg
僕は大きい丼に。
食べても食べても野菜が出てきてなかなか麺にたどり着きません(笑)
0y120209.jpg
妻には小さめの丼で。

なにせもの凄い量の野菜が入っていますから、めちゃお腹に溜まります。
スープまで完食したらもうこれ以上入らない、ってくらい満腹。

妻はスープを残して、同時に焼いていたパンを結構食べてました・・・
僕も釣られて2切れほど。
結局、夜になってもお腹が空かず、夕食はつまみだけで終わってしまいました(笑)

*****************************************************

野菜ついでに先日作った失敗作を。

金曜日、妻はバレーで一人ランチ。かねて考えていたことがあって、
試作してみましたが・・・

塩豚と鶏もも肉、ケッパーでいつものように美味しいトマトソースを作りました。
これをトマトクリームのようにしようとしたんです。
0y120203.jpg
パンに使っている脱脂粉乳をソースに投入。
溶けません・・・
では、さらに今度は粉乳をお湯でといて投入。
酸で固まってしまい、モッツァレラチーズ状態に・・・

ちょうど妻が帰ってきて試食してもらいましたが、
「味はいいね」
もとのソースが美味しいから、それゃ美味しいには美味しいんだけどね(笑)

結果を予期していたわけではないんですが、トマトソース、パスタ一人分だけ取り分け試作。
残りは分けておいたので、夜にオムレツのソースとして役目を果たしました(笑)
0y120204.jpg


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

luckystream

良い市場ですね!こんなにピカピカの野菜を手に入れたら
嬉しくなっちゃいますね^^
お野菜たっぷりタンメン・・・。体が喜びそうです!

トマト×脱脂粉乳、ダメなんですね。勉強になりました~。
でもモツァレラチーズ状態だったら、私、好きかも(笑)
by luckystream (2010-12-06 17:16) 

ぴぃす

野菜、それで、950円は安いですね~。
これでもか?と贅沢に野菜を使っての
タンタン麺ですね。
体もあたたまりそう❤

by ぴぃす (2010-12-06 19:31) 

Rchoose19

タンメンね好きで注文するんですが、
野菜食べてる間に連れが大盛り坦々麺とか完食してます(^_^;)
試作品、味は良いのですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2010-12-07 00:00) 

うつぼ

野菜がこれだけで950円ですか!(ビックリプライス!)
一人暮らしではこれだけ食べるのは大変ですが(^_^.)
野菜超たっぷりのタンメン、、私も作ってみたいですね。。
by うつぼ (2010-12-07 06:53) 

つるちゃん

あら~、昨日よく行く中華屋さんで、タンメンと迷って五目麺を食べたの^^
どちらも、野菜スープで好きなんですよ❤
kotobukimaruさんが作ったのもおいしそう!
食べてみたいなぁ。

by つるちゃん (2010-12-07 09:55) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
元気くん市場、JAみどりのの直販なんですが、いつも安くて新鮮、
本当に重宝しています。
タンメン、子供の頃から好きだったんです、野菜嫌いだったくせに(笑)

脱脂粉乳、地道にパンに使うしかなさそうです(笑)

ぴぃすさん、
羽黒から見ても安いですか?
でも、羽黒では野菜とか、買うものじゃないですよね~
タンメン、温まりました~

Rchoose19さん、
野菜たっぷりで中華の中では健康的な感じがしますよね。
お店で食べる10倍は野菜入れたので、完食に時間がかかりました。

うつぼさん、
安いんですよ~この産直。
だから、みなさん、大量に買って都会の親戚とかに送ってるようです。
一人暮らしだと、同じ野菜を何日も食べ続けるようになりますものね。
外で食べたほうが経済的かも。

つるちゃん、
五目麺、塩味のやつが(つまりタンメンに海鮮とか入ったの)大好きで
子供の頃、出前を取る、といったら必ず頼んでました。
だからタンメン、無性に食べたくなるのかも・

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-08 11:51) 

ryuji_s1

塩豚と鶏もも肉、ケッパー トマトソースのパスタ
美味しそうです
by ryuji_s1 (2010-12-16 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。