SSブログ

酒の充て2種 鮒鮨、卵の味噌漬け [ごはん&レシピ]

前記事で書いたように、日曜日、久し振りに一日中家にいたので、
昼にタンメンを作り、おまけにパンを焼いて超満腹。
夜になってもお腹が全く空かず、近所のスーパーに刺身の盛り合わせを
買いに行き、お皿に移しただけの夕食。
0y120212.jpg
でも、それだけじゃあまりに寂しいので、酒の充てを2種。

0y120213.jpg
luckystreamさんから頂戴した鮒鮨。
目がしょぼしょぼになる酸味が堪りません。
そして、その中に凝縮された旨みが!
ご飯の方もほのかな甘みとヨーグルトのような滑らかさ、
旨みがあって、そのままでももちろん美味しいし、ごく少量山葵醤油で
頂くと、そりゃもう酒が進みます。

匂いはくさややへしこに比べたら芳香の部類です。
ただ、愛犬ハルが狂います(笑)
涎をだらだら垂らしてねだるので、ほんのちょっとだけ(もったいないもん)やると、
もっとくれ、もっとくれとうるさい。

0y120214.jpg
卵の味噌漬け。
ねっとり歯にくっつきますが、これも凝縮された旨み、味噌の塩気が
酒量を増やしてくれます(笑)
おせちなんかにもいいものですから、作り方を紹介します。
めちゃ簡単です。

密閉容器に味噌を敷き、キッチンペーパーか清潔なガーゼをかぶせます。
そこに、ラップでくるんだ卵でくぼみを付け、黄身を落としていきます。
0y120202.jpg
一部殻座が取り切れてませんが漬け上がると見えなくなりますから気になりません。
同じようにキッチンペーパーに味噌を塗ったものをかぶせ、
冷蔵庫で3日目くらいから食べられます。
時間と共に硬く締まっていきますから、お好きな漬け具合で召し上がって下さい。

昼間焼いたパン、捏ね時間を長くとったら、柔らかい仕上がりに。
0y120207.jpg
相変わらずクープが綺麗に開かないなぁ。
0y120211.jpg
気泡は細かめ。しっとりした仕上がりで、この方が好き、と妻。
ベーコン入り、脂が滲みたところが美味しい。
0y120210.jpg
ドライソーセージ入り。
ぽろぽろ落ちちゃう。次回は生地に練り込もう。

翌日の朝は軽くトーストしてオープンサンドに。
妻はパン好きになのに、僕はご飯党なので、なかなかこういう朝食がありません。
0y120215.jpg
0y120216.jpg
0y120217.jpg
ツナマヨ。
0y120218.jpg
ベーコン。

なかなかパンは上達しないけど、普通に食べられるものは作れるようになりました。
パン好きの妻のために修行しなきゃ(笑)

nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

つるちゃん

あ、卵の味噌漬けだ!!
これ、作りたかったんですよ。
さっそく作ります❤

kotobukimaruさん、カラダのために、卵は1個にしてねぇ。
by つるちゃん (2010-12-07 11:01) 

ぺこりん

夫の友達が滋賀の出身でたまに鮒ずし送ってくるんですけど、そんなに臭いも味もきつくないんですよねー。作る人の違いか、発酵度合いの違いですかねー?
ところで、卵の白身はどうしたんですか??黄身だけ使う料理は、白身どうしようかいつも悩んじゃうんです・・・
by ぺこりん (2010-12-07 12:56) 

luckystream

へしこは私も大好物です。くさやも味は好きですが、
あの匂いは強烈でした(笑)
母と鮒ずしの方が上品やんねぇと言い合ってました。^^;
大丈夫な人は全く問題ないみたいですね。
っていうかハル君、すごい@@
ウチの犬は顔をしかめて尻尾だら~んで逃げていきましたよ。

パン、とっても美味しそうです。
私も焼きたいんですけど、インフラ(?)が。
オーブンかホームベーカリーあればな~、と機械のせいにしています。
by luckystream (2010-12-07 14:26) 

あやっぴぃ

パンもどんどん上達されていますね~。
奥様がうらやましいっ!
by あやっぴぃ (2010-12-07 15:40) 

YOU

わーい!
卵の味噌漬け作ってみたかったんです。
ありがとうございます。
お礼に、パンのワンポイントアドバイスです。(笑)
クープは、縦に入れるときれいに開き易いですよ
横に入れるときは、間隔と角度を揃えると
更に美味しそうに見えます。
きめ細かくて、美味しそうな焼き上がりですね~
私も、きめが細かい方が好きです。
by YOU (2010-12-07 18:54) 

Rchoose19

愛する人のために努力するって、
心意気が泣かせますねぇ(^0^)/
by Rchoose19 (2010-12-07 22:08) 

anego

先日はお世話様でした!
卵の味噌漬け、私も大好きです。
ところで、残った白身の使い途はどうしてますか? 
私はどうもワンパターン。いつも雪鍋とかで誤魔化してしまいます。
別のアイデアあったら是非教えてください。
by anego (2010-12-08 10:25) 

ラブ

鮒寿司を召し上がるとは、お酒呑みですねぇw
私も臭いもの好きですが、なかなかいただく機会がありません。
by ラブ (2010-12-08 11:29) 

kotobukimaru

つるちゃん、
卵の味噌漬け、簡単なのに美味しいし、見映えもいいですよね。
えへへ、卵5個くらいは平気だけど、さすがに味噌漬けは1個しか食べません♪

ぺこりんさん、
いいなぁ、鮒鮨、数えるくらいしか食べたことないです。
臭い臭いいいますが、頂いたのはとても上品な香りで、美味しかったです。

白身、うちは大抵中華スープの身になります。

luckystreamさん、
そうですね、鮒ずし、思いのほか上品で昔食べたのとは別物の感じでした。
くさや、臭いがね(笑)僕は好きな臭いなんですが(笑)
うちのハル、くさやも大好きだし、チーズも大好物。
頂いたチーズも狂ったので、少しだけやりましたよ(塩気がきついから
ほんの少しだけね)

オーブン、ガスのが復活したお陰でオーブン料理をできます。
電気じゃ心もとないですよね。レクサスと同時に是非!

あやっぴぃさん、
ありがとうございます。
パンは本当に難しいです。ぼちぼちやりたいと思います。

YOUさん、
アドバイス、ありがとうございます。
今日のYOUさんの記事を拝見して、「縦に入れる」、よく分かりました。
釜伸びが悪いのも原因の一つだと思うのですが、毎回仕上がりが違うので、
よく分かりません(笑)
フランスパン用の粉は使いきったので、しばらくは普通のパンを勉強します。

Rchoose19さん、
あはは、愛する人、ね(笑)
でも、料理って美味しいと食べてくれる人がいてこそですから。

anegoさん、
こちらこそありがとうございました!
大人数でしたのでじっくり話が出来なかったのが残念です。
今度ゆっくりやりましょう。

白身はいつも中華スープの実です。
今回は5個分で作ったので実沢山でしたよ。
酢とラー油を好みで入れて飲むんですが、スーラ―湯にいいなぁ、
と次回はこれにするかも。

ラブさん、
あはは、お察しの通り酒飲みです。強くはないんですが・・・
発酵食品は大好きで、酸っぱいのも全然平気。
っていうか、むしろ酸っぱい漬けものが大好きなんです♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-08 12:07) 

mei

そうか、おせちに!
義父は卵が大好きですが、義母からあまり食べないように言われています。
これ、作ってあげたらとても喜びそうです(^^)。
by mei (2010-12-08 21:30) 

うつぼ

鮒ずし、、食べたことがないのですが、くさやよりはマイルド
となると私は平気だと思われます。
くさや、、、いきつけのもつ焼き屋さんでも食べたことが
ありますが、平気でしたし。(臭いは後々参りましたが(^_^.))
黄身と鮒ずしで、ポン酒ぐびぐびな感じがします♪

by うつぼ (2010-12-08 22:42) 

kotobukimaru

meiさん、
ねっ、色的におせちにいい感じですよね。
お義父さま、コレステロール値高いのかしら?
少しならいいんじゃないですか?

うつぼさん、
鮒ずし、美味しいですよ~
臭みは全然気になりません。
でも、酸味は凄いですよ。酸っぱい白菜の10倍くらい?
あれが平気な人にはとても美味しいと思います。
by kotobukimaru (2010-12-09 09:36) 

ぱんの日

お手製のパンですね!!
いい焼き色でとってもおいしそうです♪
パンまで手作りでお料理が出てくるなんて
羨ましすぎますよ・・・奥様が♪
by ぱんの日 (2010-12-10 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。