SSブログ

余禄の絶品ラーメンスープ [ごはん&レシピ]

今日の昼食、太った、と嘆く妻と僕は別メニュー。
妻はお茶漬け、僕はラーメン。このラーメンが絶品でした。
0x1203ramen1.jpg
西郷屋のスープを真似て豚の脂を多めに入れました。
味もうまく似せられました。旨っ!
0x1203ramen2.jpg
澄んだスープ。
0x1203ramen3.jpg
厚切りチャーシュー。
このチャーシューの副産物もスープに入ってます。

今回のスープ、いつも作るのは大変ですが、ホント美味しかったなぁ。
では、そのスープの元作りから。

0x1203tyashu0.jpg
豚肩ロースは900g。これに塩大匙1、醤油大匙2、ザラメ大匙4で
1週間漬けこみます。今回、お正月のおせちに使うべく保存性を考え、
塩を多めにしましたが、すぐ食べ切るなら小匙2でいいと思います。
0x1203tyashu1.jpg
水けをふき取り、アルミフォイルに包みます。
0x1203tyashu2.jpg
さらに包んで2重にし、余熱なし100度のオーブンで1時間50分。
余熱していれば1時間45分。
0x1203tyashu3.jpg
低温でじっくり焼くことでとても柔らかく仕上がります。
焼き上がったら絶対に包みを開けず、そのまま粗熱が取れるまで放置。
その後冷蔵保存します。

翌日、包みを開けると、そこには煮凝りと白い脂が固まってるはず。
それをぬぐって、完成ですが、この煮凝りが旨いんです。
この煮凝りと脂をスープの味付けに使います。

そして昨日、チャーシューと同時進行で作っていたのは豚の角煮。
前回試作した味噌味のもの、試作2回目です。
0x1203kakuni.jpg
とても美味しいです。
でも、「めちゃくちゃ美味しい」にはまだ遠い。
こうして少しずつ仕上げるレシピも楽しいものです。

で、この角煮の最初の手順は、水に酒、ネギの青い部分、生姜、にんにくを
加え茹でるのですが、この茹で汁がラーメンスープのベース。

このベースに、先の煮凝り、脂を加え、煮干し、鶏ガラスープの素少々、塩、
醤油2種、ほたて醤油だけ。
たったこれだけで絶品スープが出来ました。
機会があったら是非試してみてください。

と、いうことで台所に立ちっぱなしだった昨日の昼食は簡単に。
0x1203kobu1.jpg
これまた同時進行で作っていた大根の煮物に使った出汁昆布を佃煮に。
0x1203kabu2.jpg
赤かぶの甘酢漬け。妻のお気に入り。
「○○(僕の名前)が先に死んだら食べられなくなる」
なんて言ってくれますが、簡単だから自分で作れるよ、というと、
「面倒だもん」(笑)
0x1203tamago.jpg
白菜漬けに黄身の味噌漬け。
漬けものだらけですね(笑)
一人ランチだったし、こんなもん。

0x1203table.jpg
夜のテーブル。これに最後は豚ロースのパイコー風で。
久し振りのパイコー風、旨かったなぁ。
角煮は1切れずつ食べて、残りはソースごと冷凍。
これも子供たちが帰省してきたら試食させます。


0x1203renkon.jpg
前の日の夜は妻作のレンコンのはさみ揚げ。
熱々しゃきしゃきで旨かったぁ~
0x1203soup.jpg
皆さんが心配して下さった味噌漬けの残りの白身は中華スープです。
ラー油と酢でスーラー湯風です。
妻が作るスープ、大好きです。

そう言えば、今年は銀婚式の年でした。
この年になると、楽しみは食べることくらい。
食べ物の好みが合って、お互い食べること、作ることが好き、
この辺が長いこと仲良くできる秘訣なのかもしれません。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

mei

澄んだスープが本当においしそうです♪
by mei (2010-12-08 21:25) 

うつぼ

今日は忘年会でそれなりに美味しいものを食べてきたつもり、
だったのですが、kotobukimaruさんの記事で、自分が食べて
きたものはなんだったのかな、、、なんて思ったり。(*_*)
でも、チャーシューはがんばればつくれそうな気がします。。
これだけで呑みの肴になりそうですし。(笑)
by うつぼ (2010-12-08 22:39) 

milk

こんにちは
はじめまして いつも拝見させていただいていますが、初コメントです。このチャーシュー本当に美味しそうです。ぜひ作ってみたいです。一応・・趣味は料理で、趣味でパン教室なんてやってるものです。 また時々遊びに来させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by milk (2010-12-09 07:40) 

kotobukimaru

meiさん、
いやぁ、鶏を使わずにとった出汁なんですが、
意外やこれが美味しくてびっくりでした。

うつぼさん、
外の料理も美味しいと思いますよ~
なにより人が作ってくれるのが美味しいですよね(笑)
チャーシュー、何度も試作してたどり着いたんです。
簡単だけど美味しいですよ~是非作ってみてね。

milkさん、
初めまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
そして、コメント嬉しいです。

チャーシュー、簡単ですが柔らかく美味しいですよ。
カレー粉を少し入れたりすると、中華っぽい香りになって
アレンジも楽しめると思います。
ももでも柔らかく出来ますが、やはりお勧めは肩ロースです。

パン教室を開いてらっしゃるって専門家ですよね。
僕のパンの記事なんて恥ずかしいですが、
これからもよろしくお願いいたします。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2010-12-09 09:44) 

つるちゃん

このチャーシューを本気で作ってみようと
やる気になっております!
うちの電子レンジ、オーブン機能はほとんど使ったことがないのですが、ガスオーブンでなくても大丈夫でしょうか。。
そこのところがちょっと心配なんです…
by つるちゃん (2010-12-09 12:40) 

luckystream

今日、友達と話していて、食の好みが似ているのは大事だね、と
盛り上がりました。
大事な要素かなぁと思います。
ウチは酒好きという点では共通してますが、味覚はアレ?ですが(笑)

>つるちゃんへ
是非是非お試し下さい!ウチもへっぽこオーブン機能付きのレンジですが、
むしろ低温は安定してますよ。(温度計を突っ込んで睨んでマス)
ちょっと時間がかかるかも、というだけです。チョーお勧めです!
by luckystream (2010-12-09 23:13) 

kotobukimaru

つるちゃん、
↓でluckystreamさんがおっしゃってる通り、
低温ですから電気オーブンで全然平気ですよ。
是非作ってみてください。

luckystreamさん、
うん、記事にはあんな書き方したけど、
実際うちも好みの違いはありますよ。
ただ、美味しいものが好きなのは一緒。
酒好きが共通ってなによりですよ。
うちのは下戸なのでいつも一人で晩酌ですから。
by kotobukimaru (2010-12-10 10:37) 

ぱんの日

透き通ったスープに
厚切りチャーシュー・・・
なんておいしそうな。
おいしそうしか言葉が出ません!
by ぱんの日 (2010-12-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。