SSブログ

素材の力 ソフリットで牛細切れのトマト煮込み [ごはん&レシピ]

0u1205table.jpg

0v1204yasai2.jpg

昨日、つまらない謎かけをして済みませんでした。
玉ねぎ、ニンジン、セロリで作っていたのはソフリット(分からなくてググりましたw)
ボロネーゼソースを作る時によく作ります。

先日、買い物の際、牛肉が安く売ってました。
0u1205niku.jpg
国産牛が98円@g、個人的に中国と共にオーストラリアとも国交断絶
(反捕鯨に加担しているため)してる身としては国産でこの値段は有り難いです。
この牛肉の賞味期限が昨日。
何して食べようか、と考えているときに
「ひき肉を細切れにしてもいいじゃん」とトマト煮込みにすることに。

ソフリットは玉ねぎ、セロリ、ニンジンのみじん切りをたっぷりのオリーブ油で
茶色くなるまでじっくり炒めたものです。
ここに、牛肉を加え、焼き色がついたら赤ワインを入れ、それが蒸発したら
トマトの水煮缶と半量の水を加え、ローリエ1枚とともに煮込んでいきます。
0u1205tyori.jpg
味付けは塩だけ。隠し味にナンプラー、醤油、胡椒各少々。
全体が一体になるまで煮込んだら出来上がり。

夕食に妻作のマッシュポテトとともに頂きました。
0u1205nimono1.jpg
ブイヨンも何も入れないのにこの深い味!
そして、素材から出る自然の甘み!!
口の中のどこも刺激しない、優しい味。
口の粘膜からも旨みが沁み込んでいくようです。
0u1205nimono3.jpg

0u1205nimono2.jpg
マッシュポテトも滑らかで煮込みとよく合います。

妻がパンをトーストしてきました(笑)
0u1205nimono4.jpg
パンにも合います(笑)

炒めることで体積が激減しているソフリットですが、胃の中で水分を吸収して
膨らむのでしょうか?
赤ワインを吸収したのかめちゃくちゃお腹いっぱいです。
お替りはやめて翌日の楽しみにしましょう。

そして、今日の昼食。
妻はバレー仲間と忘年会ランチ。パスタを食べるそうです。
僕も負けてはいられません。
0u1205pasta1.jpg
麺がそそり立ってます(笑)
0u1205pasta2.jpg
やっぱりパスタが一番合うかなぁ。
本当はショートパスタにしたかったんだけど、そそり立つほどなくて・・・

あー、素材の力に満ちたソース、ジャンクとは対極の自然の味。
ちょっと手間と時間がかかるけど、それ以上の美味しさを味わえます。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

つるちゃん

手間をかけたものは、本当に美味しい!と思います。
冬になってトマトソースがご無沙汰だったんで、
食べたくなりましたよ~~~
もう!またウズウズしてきちゃった(笑)
by つるちゃん (2010-12-10 15:57) 

ラブ

ちょっと作っておくと、何にでも使えて便利ですね。
おいしそうだなぁ。
by ラブ (2010-12-10 16:13) 

うつぼ

細かいみじんぎり、、、こんなに出来ません。(^_^.)
でも手をかけて美味しくなるなら作ってみたいと葛藤。。。
これは赤ワインかなぁ。。。
>個人的に中国と共にオーストラリアとも国交断絶
そういえば、捕鯨反対で全然日本に近づかなかったオージーの
オリビアニュートンジョン、最近は儲けたいのか娘を売り込み
たいのか、しょっちゅう日本に来てますよね。こういう姿勢も
どうかと思ったりします。。。
by うつぼ (2010-12-10 20:49) 

luckystream

あぁドライカレーになるんだと思ってました・・・。
うーん。こっちの方が何にでも合いそう!

ジャンクなファーストフードにもスローフードにも良さがあると思います。
その時に合わせて選択ができるというのは幸せなことだなぁと思います。
by luckystream (2010-12-11 09:25) 

ぴぃす

私も、てっきり、ドライカレーかな?と。
「ソフリット」庄内では、聞きません(笑)

by ぴぃす (2010-12-11 23:02) 

kotobukimaru

つるちゃん、
そうですね、でも高々1時間ほどの手間です。
それでこれだけ美味しくなるんだから凄いですよね。
確かに冬になるとトマト系が減りますね~

ラブさん、
こんど大量に作って冷凍しておこうかと。
セロリって他になかなか使い道もないので。

うつぼさん、
このくらいだと僕は手でやりますが、フープロを使えば
一気に微塵ですよ(笑)
オリビア、そうなんですか?節操無いですね~

luckystreamさん、
そっか、ドライカレーか。
甘いから、それも合うかも。
ソフリット、僕はもっぱらミートソースなもんで逆に思いつきませんでした。

ぴぃすさん、
ぴぃすさんも!
ソフリット、僕も忘れて検索しました(笑)
ミートソースのベースでいつも作るのですが。
セロリ抜きでもとても美味しいですよ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。