SSブログ

ソイの煮つけ [ごはん&レシピ]

昨日、なんとなくいつものスーパーに寄ってみました。
入ったらすぐ、お隣の若奥様と遭遇。
「今日も安いですよ~、ついついこんなに買っちゃいました」
かごがいっぱいです(笑)
「○○さんもいっぱい買って下さいね!」
気合入れられました(笑)

代が替わって活気が出たこのスーパー、行くとほぼ毎回
同じ町内の人に会います(笑)

チラシではそんなに安いものはなかったなぁ、なんて魚売り場を流してたら、
ぴぴぴ、と来ました。
0t1206soi.jpg
北海道産ソイ、28円@g!!!
肉が続くと無性に魚が食べたくなります。
今夜のメイン決定です。

金曜は二人とも帰宅が遅い日、昼のうちに仕込みは済ませておきます。
鮮度はたいして期待してなかったのですが、捌いてみたら活きがいい。
ワタもしっかりしてるし、肝臓も綺麗。何より嬉しかったのは腸管脂肪がびっしりついていたこと。
脂乗りが良い証拠です。

10時前、帰宅。
即煮付けます。酒:味醂:醤油=1:1:0.8
いつも目分量ですが、量ってみました(笑)
カレイのように薄くてすぐに火が通る魚はこのまま煮ますが、
体高のとても高いこの魚、火の通りも悪いし、煮汁に浸かる部分も少ないので
これに水を3加えます。蒸発分を補う感じ。
最初は煮汁を外に出た部分にかけ続け、表面の皮に火が通った頃合いで
落とし蓋をして煮つけます。

0t1206nituke.jpg
鮮度がいいので肝も煮付けました。
癖のない、脂が程よく乗った白身、煮汁をちょんちょんと付けていただきます。
美味しいっ!
背鰭のそばのゼラチン状の身も、ぷにゅぷにゅでいいですね~
量は少ないけど、目抜けを食べているよう。
鰭の身、頬の身は半分こ。目玉の周りと目玉、脳みそは僕が独占♪
0t1206horen.jpg
縮みほうれん草のバター炒め、妻作。
縮みほうれん草、甘い!根っこのところなんて砂糖の様。
0t1206gra.jpg
余ったマッシュドポテトをグラタンにして、妻作。
滑らかで旨い。
0t1206imioni.jpg
昼に仕込んだ芋煮。
半量の味噌を入れ、食べる直前にネギと味噌を加えて再加熱。
芋にも味が滲みて美味しいです。
蔵王の芋と、羽黒の親芋のコラボ。二つの食感が楽しめます。
どっちも旨い!

こんなおかずだから、お酒はもちろん日本酒です。
魚、1匹を二人でつつきましたが、それでも半身余りました。

そして今朝、翌日の楽しみです。
0t1206table.jpg
芋煮も二人分残ってます。
0t1206nikogori.jpg
煮凝り♪
朝からご飯お替りしましたよ♪
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

Rchoose19

お魚の煮付けは食べるのが難しいので外では食べませんが…
鯛の頭煮たのは好きです!
by Rchoose19 (2010-12-11 14:20) 

うつぼ

写真を見ながらこれは絶対ポン酒だよねぇ、、と思っていたら
やっぱりそうでしたか。(^^)
最近魚の煮付けも全く作っておりませんが、久しぶりに作って
みたくなりました。。。
by うつぼ (2010-12-11 19:26) 

wakame

煮凝りに嫉妬。。(-▽-)

いつも、ことさんの行きつけスーパーが気になって仕方ありません。。
今度こっそり教えてください。。(願
by wakame (2010-12-12 09:48) 

luckystream

28円@gって何ですかー!
ソイってお高い魚ではなかったかしらん?
いつからそんな子に!
しかもパンパンに太ってるし・・・。
マジで海あり県に住みたいですー!
by luckystream (2010-12-13 09:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
確かに、小骨とか腹骨とか、面倒ですね、煮魚。
最近、年をとったのか煮魚が時々無性に食べたくなるんです。

うつぼさん、
ぴんぽーん、前日は赤ワイン、この日は日本酒。
ま、何を飲んでも最後は大抵日本酒なんですが(笑)
砂糖が入った煮付けは苦手なんですが、自分で作るのは美味しいのでいいです(笑)

wakameさん、
煮凝り、強力でした(笑)
行きつけのスーパー、もの凄く当たり外れがあるので
あまり人にはお勧めできません(笑)

luckystreamさん、
安いですよね~
なんか毎日同じ魚が大量に売られています。
「シマソイ」だと思うのですが、なぜでしょう?
北海道産だから、海なし県でもあると思うんだけど。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。