SSブログ

思えば来たる? 美味しい頂きもの [頂きもの]

昨日の昼食、先日のトマト煮の残りでまたパスタ。
0q120901.jpg
これでソース使い切り。また作ろうっと。

昨日の午後は所用があって、日頃とてもお世話になってる羽黒の禰宜様に
お会いしてきました。
美味しいお土産をたくさん頂戴したのですが、その中でも嬉しかったのが
天然ナメコに胡麻豆腐。
0q120902.jpg
大好きな大きく開いたナメコ。
綺麗に下処理までされてます。

早速晩御飯に頂きました。
0q120903.jpg
胡麻豆腐。醤油の餡も一緒に頂戴しましたがそれは妻に。
僕は山葵醤油で酒の充てです。
この山葵、前日最上の産直で買ってきたもの。
中で太めの根を2本だけ取り分け、残りは醤油漬けにしました。
細い根ですが、擂れば爽やかでつんっ、と効くわさびおろしになります。

これが美味しくて、普段は1つしか食べないのに、3つも食べてしまい、
妻に呆れられました。プルンプルンの出来たては美味しいですもの。

0q120904.jpg
卵の味噌漬け、5つ漬けたのの最後。
0q120905.jpg
メインは鶏の醤油ソテー、妻作。
これも山葵を載せて食べると、とても美味しい。
0q120906.jpg

ナメコ汁があります。やっぱりご飯も食べたくなります。
0q120907.jpg
熱々のナメコ汁、昨日は寒かったので芯から温まり最高!
0q120908.jpg
どーん、と重くて箸で持ちきれないほどの大きさ。
熱くて舌を火傷しそうになりながらふうふうかぶりつきます。

たくさん作ったので、今朝もナメコ汁でしたよ。
一晩経つと、ナメコからさらに出汁が出て美味しくなります。

最上の川の駅に行った時、原木ナメコがまだ売っていて、
買おうかどうか迷ったんです。
で、なぜかナメコ好きなのに買わずに、買ったことのない塩蔵きのこを
買ってしまいました。
今思えば、ナメコの到来を予期していたのか???(笑)
いや、ナメコに対する心残りを禰宜様が感知したのかも(笑)

Oさん、いつも美味しいもの、本当にありがとうございます!
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

pomme

山葵、色んな使い方がありますね。
先月の帰省で、山ワサビを手に入れました。
いろいろ試してみますね。
by pomme (2010-12-14 10:45) 

つるちゃん

フフフ^^
本当に食卓がうちと似てます。
昨日は、チキンの照り焼きと、湯豆腐。

先日、ときがわ町で買ったきのこ、、、
あまりに虫が多くて降参!
美味しいんだけどねぇ。
by つるちゃん (2010-12-14 10:48) 

ぺこりん

なめこおっきいですねー!
原木でさえ、菌床とは香りがちがいますからねー、天然はおいしいでしょうねぇ・・・よだれが・・・
by ぺこりん (2010-12-14 12:25) 

luckystream

そうそう!原木のものは香りが・・・♪
しかも山葵の値段、おかしくないですか?
昨日の記事でツッコミ忘れましたが・・・。ずるーい(笑)
第六感が働くように私も日々鍛錬しなきゃ(どんな)
by luckystream (2010-12-14 14:20) 

あやっぴぃ

なめこ、とってもおおきい!こんなすごいの初めて見ました。
鳥のソテーに山葵もとってもおいしそう^^
by あやっぴぃ (2010-12-14 16:08) 

Rchoose19

ナメコ汁は好きです♪
とくに、赤出しと言われてるのが好きです♪
by Rchoose19 (2010-12-14 23:07) 

へろーめ

相変わらず美味しそうな物を食べていますねぇ。
どの画像も美味しそうで
唾を飲み込みながら見ています。

by へろーめ (2010-12-15 05:39) 

wakame

黄身の味噌漬け。。キラキラしてますね。。(>_<)見ているだけで堪りません。。久しく作りたくなってきました(面倒だけど 笑)

奥様の鶏ソテーもパリッとしていて素敵です。。❤付け合わせはおじゃがでしょうか。。♪

by wakame (2010-12-15 09:46) 

kotobukimaru

pommeさん、
このわさび、葉っぱを食べるものとはちょっと違う感じでした。
でも、同じように作ってみました。
山わさびも美味しいらしいですね。

つるちゃん、
似てますね~相変わらず(笑)
きのこの虫、大量だとねぇ~
何度捨てて水を入れ替えても、次から次に出てきてね。
澄まし汁にすると、汁の中に出てきたのがいっぱい見えますしね。
是非、味噌仕立てで(笑)

ぺこりんさん、
菌床とは比べようもないですよね。
ただ、原木と天然は正直、木や環境、菌によりますね。
天然より香りが強い原木ものもありますからね。
いずれにせよ、この時期に食べられるとは思わなかったので
とても嬉しかったです。

luckystreamさん、
ホント、産直で迷ったんですよ。
買ってたら後悔したところです。

山葵、細いとは言え、根っこもついて100円。
迷わず買いでした。ここもルートに入ってますからね♪

あやっぴぃさん、
でかいでしょ?
おそらく羽黒山ないのものです。開いたのを嫌う人がいますが
大きいのは食べ出があって美味しいですよ~

Rchoose19さん、
赤だしほどじゃないけど、仙台味噌も同じような味噌なので
ナメコに合いますよ~
とろみがあるので体が温まりますよね。

へろーめさん、
はいっ、食べるだけが楽しみなので。
でも、へろーめさんほど贅沢してないしね。
質素なものですよ。

wakameさん、
味噌漬け、美味しいよね。
鶏のソテー、美味しかったですよ。付け合わせはインカの目覚め。
甘くて最高でした!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-17 11:37) 

うつぼ

なめこ、、こんなに見事なものは最近ご無沙汰です。。
つるつるぶるん、な食感、、kotobukimaruさんが羨ましい!
by うつぼ (2010-12-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しいドライブ初雪 熱々うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。