SSブログ

かわいい頂きものとシチュー煮込み中 [頂きもの]

昨日から激忙。毎年の事です。
仕事中、妻からメール。
山口から荷物届いたわよ。
ネットの釣り友達、山口のwok婆さんからです♪

帰宅後いそいそと包みを開けたらかわいらしいパッケージが。
0h1220kama1.jpg
懐かしい!!!ムーミン♪
やっぱスナフキンがいいよねぇ。
0h1220kama2.jpg
中身は蒲鉾の詰め合わせ。
うち、家族全員が蒲鉾大好きなんです。
お正月に家族で食べます!
ありがとうございます!wokさん!!!
0h1220kama3.jpg
これ、なんか食べるのがもったいない。
0h1220kama4.jpg
でも容赦なく頂きます(笑)
チーカマなんですが、蒲鉾自体がふっくら美味しいので、これはいい!!!
娘たちが帰省してくる前になくなっちゃいそう。

これや頂いた長芋をつまみに日本酒たっぷり。
0h1220imo.jpg
頂きもので美味しい晩御飯になりました♪

****************************************************

24日から娘の帰省に備えてビーフシチュー制作中です。
娘たちがいて、イブにパーティーしてた頃は20日くらいから仕込み、すね肉と野菜で出汁をとって、
それを漉して、さらに肉を入れて、と手間のかかるレシピでしたが、今回は手抜き。
ソフリットをベースに作ってみました。

0h1219stew1.jpg玉ねぎ中5個をみじん切りに。
0h1219stew2.jpgニンジン中2本も。
0h1219stew3.jpgセロリ小3本。

これをたっぷりのオリーブ油で炒めます。
0h1219stew4.jpgまだまだ。
0h1219stew5.jpgこんなに減ります。
0h1219stew6.jpg本物はもうちょっと茶色。
0h1219stew8.jpg
今回手抜きのポイント。
いつもはほとんど使わない小麦粉を使います。
小麦粉大匙4をソフリット+バター15gで炒め粉っぽさを飛ばしたのち
ブイヨンを500ccの熱湯で溶かしたもので延ばします。
ここに赤ワイン200cc、トマトの水煮缶2缶、水適宜。
0h1219stew7.jpg
国交断絶前に冷凍しておいた豪産牛肩バラ肉1.5kg
大きく切って塩胡椒、焼き色をつけた後汁に。
フライパンに残った焦げは赤ワインでこそげとり鍋に。
0h1219stew9.jpg
一日2回30分ほど加熱して肉が柔らかくなり、ソースの味が丸くなるのを待ちます。
今日の味見では大分美味しくなりました。
明日の娘たちの帰省までにはもっと美味しくなってることでしょう。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

luckystream

ムーミン、かわいい~。こんなのあるんですね。
私もスナフキンが好きです。あ、ニョロも♪

ビーフシチュー美味しそう・・・。
お手間入りなのに、あっという間になくなるんだろうなぁ(^m^*
by luckystream (2010-12-26 11:30) 

うつぼ

可愛いけれど美味しそうなムーミン。(^^)
シチュー、、これで手抜きなんですか。。。
私には十分手が込んでいるように見えるんですが。
by うつぼ (2010-12-26 14:19) 

Huck_Finn

チーズころん、おいしそう!
山口限定ですか?首都圏でも売ってますかねえ?

シチューも本格的!
by Huck_Finn (2010-12-26 17:52) 

Rchoose19

ビーフシチュー煮込み中なんですね(^0^)/
娘さんの喜ぶ顔を思い浮かべながらの調理は仕事の疲れも癒されますね!
by Rchoose19 (2010-12-26 20:47) 

ぱんの日

チーカマ、チーズ入りが手が止まらなく
なりますよね!!
おいしい贈り物はいつでもウエルカムですよね♪
ビーフシチュー・・・これお店のですよ!
作っている段階から仕上がりが楽しみですよね。
by ぱんの日 (2010-12-27 10:02) 

wakame

あ。長芋焼き食べたくなりました。。汗 買って来ようっと❤

シチュー、これで手抜きなのですか!?(+△+;)
。。恐れ入ります 涙
by wakame (2010-12-28 05:11) 

YOU

ビーフシチューのレシピすごいですね
野菜どっさり入って、いい味出ますねぇ♪
しかも以外とヘルシー!
実は血糖値が高くて健康診断で
ひつかかってしまいました。
玉ねぎが良いらしいので、早速作ってみます!
by YOU (2010-12-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二人きりのイブおにぎり持って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。