SSブログ

正月早々(笑) [ごはん&レシピ]

お正月休みも今日いっぱい。
大荒れの予報でしたが、仙台は幸いにも穏やかな三賀日でした。

元日の夜の食事から。
0y010201.jpg
鱈の白子のグラタン。
ちょっと火を通し過ぎたかな?
0y010203.jpg
クリーミーなベシャメルは本当に美味しいなぁ。
実は今夜もグラタンの予定(笑)
0y010202.jpg
試作中の味噌味豚の角煮。
みんな大喜びで食べてくれました。
もう少し改良して完成かな?

翌朝、朝から台所に立ち起きてこない(笑)妻子のための料理。
箱根駅伝を見ながらです。数年ぶりに出場した上の娘の学校、
大健闘でした♪
0y010204.jpg
前日との違いは、豆を浸し豆に、チャーシューは肩ロース。やっぱこっちの方が旨い!
日野かぶの甘酢漬けも口がさっぱりしていいですね。
0y010205.jpg
起きてきた妻にお餅を焼いてもらい朝ごはんの始まり。
0y010206.jpg
納豆餅。やっぱ旨い。
0y010207.jpg
生海苔で海苔餅。思いつきで作ってみましたが美味しいですよ~
松島や七ヶ浜で売り出してみてはいかがでしょう?
パテントは取れないよなぁ。
0y010208.jpg
もちろんお雑煮も。2日はハゼと鶏のミックス出汁。
これも美味しい。
0y010209.jpg
今年、イクラの漬け上がりがとても良かったのでアップにしてみました(笑)

駅伝を転寝しながら見、風呂に入ってお出掛け。
大晦日、8年ぶりに高校の友人から電話があり、何人かで会うことに。
実は朝から飲み過ぎたのと、暴飲暴食がたたり、朝から胃が痛かったのですが・・・
最初は4人とそのお連れさまと始めました。
なにせ2日ですから、お店は休みが多い。と、いうことで友人がやってる店に無理やり入れてもらいました。
0y010211.jpg
初めて行ったけど、雰囲気のいい店です。
0y010210.jpg
内装がいいですね~
と、いうのもこの店の内装、一番の友人?が手掛けたもの。
0y010213.jpg
頭だけご紹介。
兄妹で有名人ですが、僕にはただの古い友達。
年に数回会うだけですが話はなぜか尽きません。
0y010212.jpg
料理も美味しかったです。
さより、いいもの使ってます。
0y010214.jpg
一番気に行ったのはいぶりがっこでクリームチーズをサンドしたもの。
酒が進みます。

結局閉店の11時半まで粘ってしまい、2次会。
別グループの同級生とも合流。
朝の2時半まで・・・
この面子だとどうしてもこうなってしまいます。
胃の痛みも酒で麻痺しちゃってるし(笑)

今朝の目覚めは・・・爽やかなはずはなく・・・
もちろん激しい二日酔いです(笑)
食道の薬を飲み始めてからGRLことがなかったのですが、
久し振りに。それも昼に(笑)
これを書いている今、やっと回復しましたよ、とほほ。


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

さかな

素敵なお店ですね^^
駅前っぽいですね~今度教えてください!

kotobukimaruさんの納豆餅、お上品ですね。
私はお餅が見えなくなるくらい納豆入れちゃいます(^^ゞ
by さかな (2011-01-03 19:15) 

Rchoose19

あ~あ(^^ゞ
まっ、楽しい時間を過ごすと仕方ないですよね。
明日から社会復帰出来そうですか?
私は……徐々に(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-01-03 22:37) 

luckystream

GRLって(笑)(笑)
今度から使わせて頂きます!
いや、使う機会はない方がいいですが・・・。

あ~でも笑いごとじゃないですね~。
食道、大事にして下さいよ。ホントに(´-`;

いぶりがっこにクリームチーズ!
これ頂き~♪
by luckystream (2011-01-04 09:10) 

うつぼ

二日酔いはつらいものの、気の置けない人との飲み会は楽しいですよね。
私は親とうだうだ呑んでおりましたが、さすがに明日から会社、今日は
久しぶりに休肝日といたします。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-04 09:53) 

愛酒る会

いぶりがっこクリームチーズサンド
今夜の一品にさせてもらいます

おっと、今日は休肝日ですよ。と妻に言われて
出てきたんだっけ・・・・・・・・・・う~ん




by 愛酒る会 (2011-01-04 12:29) 

yasu

鱈の白子のグラタン!食べたい!
と叫んでしまいました!
by yasu (2011-01-04 17:54) 

サエモン

 壽丸さん 

 本年もよろしくお願い致します。

 海苔餅、、、これはいいですね。
仙台雑煮に必須アイテムとして定着させるのも
良さそうですが、如何せん、生海苔は日持ちが
しないのです。冷凍なら行けるかもしれませんが。

 いぶりがっことチーズの組み合わせは巷で流行って
ますね。だれが思い付いたのか、佳い発想です。

by サエモン (2011-01-04 21:59) 

たかぼん

正月だけあって豪勢ですね。
どれもとってもおいしそうです(>_<)
by たかぼん (2011-01-05 00:11) 

ぱんの日

豚の角煮を味噌で炊くんですね!!
新しいですね!!
柔らかそうでおいしそうです☆
by ぱんの日 (2011-01-06 10:13) 

wakame

出た~☆白子グラタンっo(>▽<)o美味しそうーーーーーーーーーー!
ひたし豆にも釘付けです。。❤

やはり納豆餅は欠かせないですよね☆あとおろし餅と海苔餅も❤(アレ、甘いのが全然ない。。)

サエモンさんも仰っておりますが生海苔餅イイですね!!しかしこの辺りでは見掛けないので桃○のご飯ですよでは。。ダメですね(__;)
母に頼んでみようかな。。
by wakame (2011-01-06 10:56) 

kotobukimaru

さかなさん、
店名はなんとなく控えました。
こんどお会いした時にお教えしますね。
納豆餅、混ぜる前ですから。妻の盛り付けです。

Rchoose19さん、
なんかもうお正月じゃないです・・・
今日からまた宴会続き、頑張ります。

luckystreamさん、
えへへ、いいでしょ、GRL、よかないけど(笑)
この二日酔い以来、少し節制しています。
いぶりがっこにチーズ、合いますね~

うつぼさん、
はいっ、なにせ高校の同級生ですからかれこれ30年以上飲んでるわけです。
教室内で二日酔いでGRLったこともいい思い出です(笑)

愛酒る会さん、
明けましておめでとうございます。
休肝日、やっぱり必要ですよね~
この日は1日抜きました。

yasuさん、
この白子、今一でした・・・
今年、入荷が少なくて。

サエモンさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね、日持ちしないと辛いですね。
当分自分だけの楽しみにしておきます(笑)

たかぼんさん、
ありがとうございます。
娘たちのたまにの帰省ですからついつい作り過ぎます。

ぱんの日さん、
味噌角煮、まだ試作段階ですがかなりいけます。
味噌が豚の臭さを消してくれますから。

wakameさん、
でもね~、ソースは美味しかったけど肝心の白子が・・・
生海苔餅、七ヶ浜でしたら是非是非今の時期に!
歯応えと香りがナイスでした!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-07 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。