SSブログ

98円の幸せ [ごはん&レシピ]

暮れからの暴飲暴食のせいか、胃(食道?)が痛んだり、背中が重苦しい。
ここらへんで節制しないと、末永く酒が楽しめなくなるんじゃないか、と
ポジティブな気持ちで昨日から当分禁酒です。
(でも、明日はどんと祭、妻と出かけて夜店でそのまま夕食予定。
 ワンカップ飲んじゃう予定)

で、なにかおかずはないかな、と行ったいつものスーパー。
あまりピンと来るものがなくて、やっと食指が動いたのが秋刀魚のつみれ。
250gで98円。酸化防止剤のビタミンC以外に添加物がないのも購入の理由。
帰宅するタイミングで妻が夕食を出してくれました。
0r0112table.jpg
このくらい質素でちょうどいいですね。
0r0112tumire.jpg
つみれ汁は醤油味でした。
優しい味で疲れた胃に沁み込んでいきます。
0r0112butakimu.jpg
メインは豚キムチ。
ベラミの美味しいキムチ、余計な甘さが全くないのでこういう料理に最適。
市販品の甘甘の砂糖漬けのようなキムチじゃこんなおいしい豚キムチは出来ません。
酒1合でご飯2膳なんだから、と言い訳しながらお替りしたのは言うまでもありません。

ちなみに、副菜はこれもベラミのカクテキと白菜の甘酢和え。
野菜だらけ。
豚キムチ、残して妻に驚かれましたが、だってもう1膳食べたくなるじゃないですか。
おかずに合わせてご飯を食べるタイプなんです。

今朝は酒を抜いたお陰で目覚めすっきり、胃も軽い。
たまにはいいですね。

******************************************************
ここからは戯言

昨日のニュースを見て腹が立って腹が立って。
赤い官房長官、仙谷氏。
数々の傲慢不遜はまぁ、それぞれの信念あってのことと、
まだ(相当腹は立っていましたが)許せても、
掛けまくも畏き陛下の前で居眠りとは・・・
こんなのが臣下をしてるなんてどう考えたっておかしいでしょ!
本当にお隣の赤い国あたりに帰化でもなさったら如何でしょうかね。
もちろん同じ穴の狢の缶氏もいっしょにね。

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

つるちゃん

ほよぉ~~~、、思い切りかぶってます(笑)
私、kotobukimaruさんのおうちの食卓覗き見してるみたいな・・・^^;
嗜好が似てるんですねぇ。
ますます仙台行きに意欲!
by つるちゃん (2011-01-13 11:41) 

ぴぃす

私も今日は、胃腸のお休み日です。
でも、胃が大きくなっているので(笑)
お腹すきます(*_*)

守っていたのは、T塚さんから・・・でした。



by ぴぃす (2011-01-13 15:23) 

Rchoose19

お怒りはごもっともです。が、消化に良くないので食後は笑いましょう♪
ってか、つみれかぶりましたね!
なんか、嬉しいです(^0^)/
by Rchoose19 (2011-01-13 22:10) 

luckystream

あぁっ・・・・。
つるちゃんのとこでもつみれを見たのに!
かぶってますね~(笑)
よし今晩はつみれ汁♪

仙谷さん、人相悪すぎw
やっぱり顔つきにに出ると思うんですよねー。
by luckystream (2011-01-14 09:04) 

うつぼ

背中が痛くなるのは注意信号ですね。
私は胆石入院以来そういう痛みはありませんが、お互い気をつけましょうね。。(^_^)
sengokuさん、国会で寝てもどってことありませんが、
寝るなら場所を考えろ、と、私も(V)o¥o(V)です。
by うつぼ (2011-01-14 21:39) 

へろーめ

背中が痛くなるのは、肝臓が疲れてますねぇ。
お酒はほどほどに・・・・・・お互い

一緒に飲む時は、がっつりでイイですけどw
by へろーめ (2011-01-16 11:28) 

kotobukimaru

つるちゃん、
ホント、よくかぶりますね~
不思議ですね~
仙台、是非是非おいで下さい。僕も行きますからね。

ぴぃすさん、
あはは、なんとなく分かってはいましたが・・・
従妹さんも引いてましたものね(笑)

Rchoose19さん、
もうね、内閣からは消えたけど、いち早くこの内閣には
丸ごと消えて欲しいです。
つみれ、みんなとかぶりまくりでしたね(笑)

luckystreamさん、
あはは、つみれの輪が広がっていく♪
仙谷はじめ、政治家の皆様、ホントに顔に出ますよね~

うつぼさん、
背中の痛み、やっと薄らぎました。
胆石は平気だと思うんだけど、飲み過ぎはよくないですね。

へろーめさん、
はいっ、たぶん肝臓だと思います。
ホントほどほどにしないとなぁ、と思いました。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱり麺が好き♪充実の500円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。