SSブログ

204円の贅沢 [ごはん&レシピ]

0q0113susi2.jpg
済みません、懲りずに金額をタイトルにしました。
昨日、買い物に行ったいつものスーパー。
晩御飯に魚が食べたくて物色します。
最初に手に取ったのは真鱈の白子。
「お酒飲まないんでしょ?」の一言に泣く泣く戻します(笑)
時化続きのせいか、魚の種類が少ない。
で、選んだのが鉛筆サイズの福島産サヨリ58円@g
0q0113sayori.jpg
活きもよさそうだし、7尾で204円です。
大昔、釣り初心者の頃、神奈川の小田原で大量発生して釣れ盛った時、
妻(当時は彼女だけど)と何度も釣りに行って食べたサイズ。
懐かしさもあります。

帰宅してすぐに下処理。鮮度は抜群でした。
その臭いをかいで妻、「うわぁ~、サヨリだぁ~」
「この金属っぽい臭い、嫌いなんだよね~」
若いころの思い出は嫌いな臭いの思い出(笑)

仕事から帰り、妻の美味しいおかずで普通にご飯を食べ、
プラスアルファでサヨリです。
0q0113susi1.jpg
大名卸しで血合骨を取り、4半身で一切れ。なにせ鉛筆ですから。
7尾分捌くの、正直疲れました。
腹骨を薄く引き、血合骨を細く取らないと身がなくなっちゃう(笑)
身が長いので柳刃での調理。研ぎたてだからなんとか綺麗に出来ます。
老眼鏡かけながら調理、目がしょぼしょぼ。
0q0113susi3.jpg
苦労の甲斐あって、味は最高。
身も新鮮でまだ弾力があり、噛み締めると甘くて、上品なサヨリそのもの。
妻も喜んでくれてなにより。
これでまずかったら、金属臭を嗅がせただけになっちゃう。
0q0113susi4.jpg
中途半端に余ったシャリとネタで。
あー、お腹一杯です。204円で贅沢な?夕食でした。

ところで、サヨリ、廃棄率が凄いです。
でも、それを捨てちゃったらもったいない。
0q0113hone.jpg
骨、血合骨、腹骨で骨せんべい。
いつものようにレンジを数回に分けて。
最近、釣りに行ってないので、匂いを嗅いだハルが発狂してます。
まずは毒見を妻と。
おいしい!!!
余計な脂がない分、骨せんべいにしても上品です。
涎を垂らして待ってるハルちゃん、かわいそうなので毒見はほどほどにしましたよ。

タグ: サヨリ
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

ぱんの日

キレイに裁いてあるのに感激ですよ!
お安くても手間とその素材のよさに
贅沢な一品になりますね!
by ぱんの日 (2011-01-14 08:40) 

luckystream

この辺りじゃさよりなんか、売ってるの
見たことありません(TT)
金属っぽい匂いがするのですか?
上品な風貌からは、何だか意外です。

骨せん、おでこに「L」と書いた丸っこい野良猫が
辺りをうろついていませんでしたか(笑)
by luckystream (2011-01-14 09:17) 

つるちゃん

先日、真いわしを買った時に隣にあったさより・・
やはり私が捌いたら身がなくなるサイズ。
で、泣く泣く断念したんです。
kotobukimaruさんが側にいたらなぁ~~(笑)
さよりって、今がシーズンなんでしょうか。
by つるちゃん (2011-01-14 09:51) 

anego

紋次郎だ! 昔よく父と釣ったもんです。懐かしい。
うちでは、チビサイズは一夜干しにして炙って食べてましたが
こんなサイズでもお刺身にする壽丸さんってすばらしーーー♪
私的にはご飯乗っけ+海苔がツボです。食べたい。。。

タイトル金額シリーズ、このまま続けて欲しいかも(笑)
by anego (2011-01-14 11:58) 

mei

サヨリ大好きです。
きれいな色でとーーってもおいしそうですね。

そっか、骨せんべいも作れますね。
レンジはやったことがありませんが、手軽でよさそうですね!
by mei (2011-01-14 15:14) 

うつぼ

さより、昨年暮れに寿司屋で赤貝ひもを巻いたものをいただき
グビグビしましたが、自分ではいわしの手開きしか出来ない為
さばけませぬ。(泣) 写真見て食べた気になります。。。
by うつぼ (2011-01-14 21:30) 

へろーめ

涎をたらして発狂しているのは
ハルくんだけぢゃないですよん

by へろーめ (2011-01-16 11:23) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
そうなんです、安くても手間を考えたら全然安くない・・・
仕事帰りでしたから、涙目でした(笑)

luckystreamさん、
サヨリ、別名腹黒ともいいまして、見た目の綺麗さに反して
腹を割いたら真っ黒。その辺も女性にたとえられる所以でしょうか(笑)

つるちゃん、
いやぁ、老眼鏡かけながら注意深く柳刃振るうって、疲れます。
小魚を何匹も捌くの、大変。大きくても小さくても手間は同じですもの。

anegoさん、
先日はありがとうございました!!!

紋次郎、あはは、確かに楊枝咥えてるもんね。
新しい呼び名なんでしょうけど、100年後も定着してますね、きっと。
金額シリーズ、シリーズ化しようと思います。

meiさん、
サヨリ、僕も大好きです。
本当は釣りたてが美味しいんだけど、これもまあまあでした。

うつぼさん、
サヨリは秋刀魚と同じ骨格なのね。
だから、腹骨が延々と長くて変な所に鰭があって面倒です。

へろーめさん、
なにをおっさるうさぎさん。
こちらこそ毎回発狂しながら拝見してますよ~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

充実の500円どんと祭に行ってきた2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。