SSブログ

家でのんびり [ごはん&レシピ]

紀元節の昨日、山形へのドライブの提案はあっさり拒否され、
一日家にいることに。雪のドライブは前回でこりごりだったみたい。

パン好きの妻のため、早起きしてパンを焼きました。
0u0211pan1.jpg
ミスして、いつものレシピより卵が少ない。
工程もぐだぐだで失敗すると思いきや、以外に大成功。
0u0211pan2.jpg
ふっくらもちっと出来ました。香りもいい!
次回から卵を減らそうっと。
0u0211pan3.jpg
シンプルにトーストで。
0u0211pan4.jpg
程よい柔らかさに噛み締めるともちっと、小麦の香りもいい。
0u0211pan5.jpg
ベーコンエッグ乗っけ。
0u0211pan6.jpg
妻のお替りはバナナ乗せ。

2枚食べたらお腹一杯。
午後遅くまでお腹が空きません。
3時頃、やっと小腹が空いたので、やってみたかったこれ。
0u0211tyaduke.jpg
鮒鮨の茶漬け。
luckystreamさんから頂戴した鮒鮨、もったいなくてちびちび食べていたのですが、
さすが発酵食品、全然味が変わらないどころか、さらに美味しくなってます。
これまたluckystreamさんから頂いたモンゴルの塩を振ってさらさらと。
乳酸の酸味に熟れた旨みが加わって、これは旨い!!!

夜は無性に食べたかった焼き肉。
自宅焼き肉、もともと滅多にやらなかったんですが、子供たちがいなくなってからは
初めてです。
0u0211niku1.jpg
うち、焼き肉の時は台所とリビングの換気扇全開、テーブルは新聞紙で養生が掟。
自宅にあった鶏もも、豚ももをスライス。
無性に食べたかったレバーとラムを買ってきて。
0u0211niku2.jpg
ピントがこない・・・
ラム、豚の香りに食傷気味だったので、新鮮でいいです。
レバーの甘みも美味しい。
最近、ちょっと出血したりしたので体が欲していたのかな?
たまに肉肉しい食事もいいものです。
カインズのワインをぐびぐび飲んでましたが、最後はご飯。
肉って、お酒よりご飯の方が合うと思うんです。
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

さかな

パン、きめ細やかでとっっってもおいしそうです(^v^)
引っ越してから自宅焼き肉一度もやってません(泣)
暖かくなったら窓全開でやってみます^^
by さかな (2011-02-12 11:19) 

Huck_Finn

シンプルなトーストおいしそうです。
でも、奥さんのためにパンを焼くなんて。
自分も見習わなければ。
by Huck_Finn (2011-02-12 14:39) 

うつぼ

自宅焼肉、、、一人では寂しいので殆どやりませんが(-_-;)
冬は窓を閉めているのでやるなら暖かくなってからかも。。
卵を減らす、へろーめ兄さんにも教えてあげてください。(笑)
by うつぼ (2011-02-12 15:43) 

Rchoose19

ベーコンエッグのせトースト好きです(^0^)/
でも半熟黄身が上手に食べられないです(^^ゞ
いつもベタベタ(^_^メ)でも美味しいからね♪
by Rchoose19 (2011-02-12 17:08) 

macoron

奥様のために早朝からパン作りだなんて羨ましいです~!!!
私もパンのいい香りで目覚めたいです。
バナナ乗せも美味しそうです!

by macoron (2011-02-13 18:50) 

kotobukimaru

さかなさん、
パン、ひょうたんから駒で美味しかったです(笑)
自宅焼き肉、臭いが残るしね~数年に1度でいいや(笑)

Huck_Finnさん、
もとが美味しいパンだったから、トーストでもご馳走でした。
HBでも買って、毎日焼いたらもっと奥さん孝行なんでしょうけどね。

うつぼさん、
窓〆切って焼き肉やったら臭くて大変ですよ。
やっぱ焼き肉は焼き肉屋さんで食べるのがいいようです(笑)
卵減らしても卵onで食べてるようじゃアドバイスする資格ありません(笑)

Rchoose19さん、
おいしいよね~ベーコンエッグ乗っけるの。
黄身が皿に落ちたりするともったいなくて悲しくて皿を舐めたくなりますね(笑)

macoronさん、
そうそう、パンの焼ける匂い、いい香りだもんね~
僕はやっぱ味噌汁の匂いで目覚めるのがいいかな(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-14 08:28) 

YOU

食パンふっくら美味しそう!
間違いなく、私より上手です!
精進せねば(^^ゞ
by YOU (2011-02-14 09:05) 

ぱんの日

こんがりトースト・・・これ絶対に
おいしいですよぉ~♪
パンまで焼けちゃうって尊敬です!
by ぱんの日 (2011-02-14 11:01) 

kotobukimaru

YOUさん、
あはは、YOUさんより上手なんて、お世辞効き過ぎ(笑)
たまたま綺麗に出来ました。

ぱんの日さん、
専門家のぱんの日さんから見たら笑っちゃうレベルでしょうが
家で食べる分には十分美味しいです♪
by kotobukimaru (2011-02-18 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏つけ蕎麦中華の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。