SSブログ

中華の日 [ごはん&レシピ]

土曜日は会合。たっぷり飲んで、和食。
残るかと思いましたが、翌日はすっきりでした。
で、昨日はとにかく中華が食べたかったんです。
0t0213ramen.jpg
昼はいつもの萬太郎でいつもの炙り辛味噌。
辛くて香ばしくて美味しい。

夜は僕が台所に立ちます。
先日の自宅焼き肉の際、2/3ほどレバーを残しておきました。
どうしてもレバニラを食べたかったんです。
0t0213rebanira.jpg
レバーには酒、醤油、胡椒で下味をつけ、片栗粉をまぶしておきます。
一度レバーだけを炒めたら取り出し、生姜のみじん切り、もやし、ニラを炒め
最後にレバーを戻し一炒め。
食べたい時が旨い時。妻も喜んで食べてくれて嬉しい。
0t0213paiko1.jpg
豚もものブロックがまだたくさんあります。
薄く切りだして、パイコー風に。
酒(紹興酒切らしてるので)、オイスターソース、醤油、カレー粉を揉みこみ、
小麦粉をまぶします。
30分ほどなじませ、多めの油で揚げ焼きに。
0t0213paiko2.jpg
ロースじゃなく脂の少ないももの方が食べやすいかも。
カレー粉の香りで食欲マックス。
赤ワインは早々に切り上げ、レバニラパイコー定食でわしわしご飯を食べちゃいました(笑)
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

luckystream

レバー、一旦取り出すとパサつきが減りますよね。
その手間を惜しんではいけないの、分かってるんですけど(笑)

レバニラパイコー定食、これはワインではなくご飯ですね~!
by luckystream (2011-02-14 15:27) 

しーちゃん

お久しぶりですー。
レバニラ、大好きですっ♪
なのに、お店で頼んでもイマイチなとこ多くて・・・。
(作れよ、私)
さすがkotobukimaruさん、見るからに絶品~(*'-'*)。
by しーちゃん (2011-02-14 20:16) 

うつぼ

レバニラ、、写真を見たらムショウに食べたくなりました。
これはビール、ワイン、日本酒、、、でも合いそう。
ちなみに私、ご飯を食べながらお酒が呑めるタイプなので
この場合はレバニラ定食をわしわし食べながら呑みたい、です!
by うつぼ (2011-02-14 21:43) 

Rchoose19

レバーペーストが最近、お気に入りになりました!
もちろん、レバニラ好きです(^0^)/
by Rchoose19 (2011-02-15 00:08) 

ぱんの日

スタミナ・鉄分ばっちりですね!!
中華もいいなぁ~。
見てると食べたくなります!
by ぱんの日 (2011-02-15 10:25) 

たかぼん

中華って無性に食べたくなることがありますね。
とっても美味しそうです。
by たかぼん (2011-02-15 11:37) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
忙しい主婦は手間暇もですが、洗い物が増えるのも嫌ですよね。
一応、僕が作った時は自分で洗いものまでやってます。
しょっちゅう忘れて叱られるけど(笑)

しーちゃん、
お元気そうでなりよりです!
お店のレバニラって、ニラよりもレバーよりももやしが多いですね(笑)
絶品じゃないんですよ~
血圧とメタボ気にして、意外にあっさりで作ってるの、最近。

うつぼさん、
そうそう、レバニラってどんな酒にも合うかも。
ワインでしたから、実はご飯食べながら飲んでました(笑)
日本酒はさすがにご飯と一緒はしないかなぁ・・・

Rchoose19さん、
レバーペースト、子供の頃から大好きでした。
ただ、普通のは・・・
肉だと思って喜んで食べて、返って来た感触がレバーのそれだと
悲しくなりました(笑)

ぱんの日さん、
体が鉄分を欲しがっていたようです。
中華も自宅で作ると油を少なく出来るのでいいですよね。

たかぼんさん、
なりますなります。
中華は中毒性ありますよね。なぜなんでしょうね?
グルメなたかぼんさんから褒められたら嬉しいです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-18 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。