SSブログ

安くて美味しいベビーホタテ [ごはん&レシピ]

昨日は美味しい妻作のご飯。
帰ってすぐに食卓に料理が並ぶのは嬉しいもんです。
0s0214ram.jpg
先日のラムの残り。酒のつまみです。
0s0214hatahata.jpg
これもつまみ。
ハタハタの丸干し。オスの分だけ身が多くて美味しい。
小さいけれど白子も入っててラッキー♪
0s0214hata2.jpg
残ったのはこれだけ。
0s0214tubomi.jpg
つぼみ菜のお浸し。
苦みが全くなく、甘くて美味しい。
0s0214tori.jpg
メインは鶏のから揚げ。
付け合わせはつぼみ菜。
彩りに流用しちゃった テヘ、だそうです。
0s0214tare.jpg
ネギたれで。
美味しいなぁ。
0s0214siru.jpg
お味噌汁はベビーホタテ。
ホタテだけあって甘~い♪
仙台味噌が別な味噌になった様。

0s0215kai.jpg
ハタハタもホタテもいつものスーパー。
たっぷり入って198♪
味噌汁に使ったのはこれだけですが、それでもたっぷり。

今夜も味噌汁にしてもらいますが、昼、一人ランチにちょっと頂き。
0s0215pasta1.jpg
ベビーホタテのボンゴレ風。
アサリに比べるとこくが足りない感じがするホタテ。
その分、たっぷり使いました。
味付けはニンニク1かけに塩だけ。
0s0215pasta2.jpg
なのに、なんでこんなに美味しいの???
貝って偉いなぁ。
0s0215pasta3.jpg
面倒だけどフォークで身を外しながら一心不乱に食べちゃいました。
これは妻にも作ってやらなきゃ。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

luckystream

今日鶏唐にしようかと思ってたんです!
葱あまってるし、ねぎだれにしようかな~。
でも塩麹に漬けちゃったんですよね・・・。味濃くなっちゃうかな・・・。
悩ましい(笑)

で、なんですかそのベヒーホタテの値段。
今年の初殺気(▼▼)
by luckystream (2011-02-15 13:47) 

Rchoose19

ベビーホタテは大きいオセロの駒みたいなのですよね?
殻の色が可愛いですよね♪
スパにしますかぁ~(^0^)/
美味しそうですわぁ~♪
by Rchoose19 (2011-02-15 19:40) 

さかな

ベビーホタテ安いですね(@_@;)
魚介類が安いスーパーが近所にあるのがうらやましいです。
by さかな (2011-02-15 21:56) 

つるちゃん

ベビーホタテ、実は何度も使ってハマッタことがありますよん。
一番の感激は味噌汁でした♪
一心不乱に・・・わかります^^
by つるちゃん (2011-02-15 23:32) 

ぱんの日

無言になるぐらいおいしいんですね!!
パスタもいいですね!!
by ぱんの日 (2011-02-16 10:53) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
塩麹につけて唐揚げ、ぐぐぐ涎が出ちゃう。
ホタテ、安いでしょ?
この時期にしか出回らないですからね~

Rchoose19さん、
そうそう、オセロみたい。大人になると、裏表が分からなくなるのは
人間と同じですね(笑)
スパ、意外にいけましたよ~

さかなさん、
このスーパー、当たり外れが激しいので「見る目」も必要なんです(笑)
当りを引くととても得した気分になります♪

つるちゃん、
安くてそれなりに美味しくていい食材ですよね。
うんうん、味噌汁、これ一番美味しいかも。
酒蒸しとかには身が小さ過ぎますものね。

ぱんの日さん、
無言、まあ蟹と同じです。
なにより一人ランチですから、しゃべってると気持ち悪いですものね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-18 08:07) 

うつぼ

ベビー帆立をお店でみかけても殻ばかりで損かな、と思って
買った事がありませんでしたが、こうやってみると出汁も出て
美味しそうですね。
ケチクサイコト考えないで今度買ってお味噌汁を作ってみようと
思います。(^_^)
by うつぼ (2011-02-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中華の日豚もも肉の酢煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。