SSブログ

芋煮蕎麦と弁慶飯 [ごはん&レシピ]

いつも楽しく拝見してるRchoose19さんのブログで美味しそうな
けんちん蕎麦の記事が。
今日のお昼はそれに触発されて、芋煮蕎麦にしました。
0q0217table.jpg
昨日のうちは鶏蕎麦にするつもりだったんですが、妻に、
「こんにゃく、随分期限切れてるよ」と指摘され、こんにゃく消費のために
芋煮を作りました。
そのついでに、味付けする前に具と汁を取り分け、蕎麦つゆで味付け。
0q0217soba1.jpg
ちょっと薄味過ぎましたが、美味しかったです。
芋、まだ少しあるんです♪
きちんと処理して保存してるので傷みもなくとても美味しく食べられます。
0q0217benkei.jpg
一緒に中途半端な残りご飯で弁慶飯。
1つはミニミニサイズ(笑)
焼きが足りないように見えますが、裏面は焼き過ぎ(笑)
プラマイゼロです。
妻と、「このおにぎりは本当に美味しいねぇ」

山形で買ってきたせい菜、約半年経って、とても美味しく漬かりました♪
たっぷり漬けたので、今年は秋まで食べられそうです♪
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

ぱんの日

芋煮のお蕎麦なんて具沢山でいいですね!!
ごろごろの具材がおいしそうです。
せい菜・・・葉っぱのご飯っておいしいですよね。
by ぱんの日 (2011-02-17 16:59) 

Rchoose19

芋煮も本物は美味しいんでしょうね~!
弁慶飯は漬物のおにぎりを焼くのですかw(゚o゚)w
温かい漬物はどんな感じかな~♪
by Rchoose19 (2011-02-17 21:10) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
はいっ、具沢山の分、汁が少なくて塩分減らせます。
かなり薄味にしましたが、根菜の旨みで意外に平気でした。
せい菜は茎がメインなんですが、葉っぱのおにぎり、最高です。
山形庄内の郷土料理で、味噌おにぎりに巻いてあるんですよ。

Rchoose19さん、
いやいや、豆腐がなかったからけんちんが出来なかったんです。
仕方なく芋煮蕎麦(笑)
弁慶飯は焼かなきゃいけないそうです。
香りが立って美味しいですよ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-18 08:21) 

anego

自家製せいさい漬で巻いた弁慶さん、さぞ美味しいでしょうねえ(涎)

先日の大山ツアーの帰路、弁慶飯をツマミに酒を飲んでたら
一部の方に驚かれました。米と米だもん、合うんだけどなあ。

by anego (2011-02-18 19:08) 

うつぼ

芋煮をお蕎麦にもアレンジされるとは、さすがkotobukimaruさん。
こうやって週末にまとめて記事を拝見するたび、まともな自炊を
しないといかん、と反省するのですが、自炊するのはせいぜい
日曜くらいで。(汗)
by うつぼ (2011-02-19 23:20) 

kotobukimaru

anegoさん、
いやぁ、本場の味には負けるかと。
せい菜漬けも甘みが強いのは苦手なので至ってシンプル。
米をつまみに酒、さすが庄内人(笑)

うつぼさん、
もちろん、食べる芋煮ではなく、蕎麦つゆで仕上げましたよ。
うちは自営で普段に家にいるので仕方なく自炊です。
お金があったら毎食外で食べたいのですが・・・
by kotobukimaru (2011-02-24 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。