SSブログ

生ビンチョウ98円@g [ごはん&レシピ]

最近、太ったのを気にする妻。
そして、自分だけでなく、僕の太ったのも心配してくれます。
そのせいか、夜ごはん、お互い余り量を食べなくなりました。

一昨日は写真を撮らなかったのですが、妻が酢煮の余ったスープを
中華にアレンジして、とても美味しいおかずを作ってくれました。
これは、次回しっかりレシピ化したいと思います。

昨日は少し時間があったので久し振りに買い物へ。
元気くんで野菜を買い、いつものスーパーでおかずを物色。
買ったのは、宮崎産生ビンチョウマグロブロック98円@g。
そしてカレーコロッケ、野菜コロッケ各1個18円!

昼に芋煮を仕込んだのは前記事の通りですが、夜はそれにこの2種だけ。
0p0218sasi1.jpg
ビンチョウですからさっぱりしてるのですが、それでも腹身の部分はそれなりに
脂が乗って美味しいです。
ビンチョウって当たり外れが多い魚ですが、昨日のは大当たり。
鮮度良くとても美味しく食べられました。
0p0218koro.jpg
なにせ1個18円ですから薄いですが、味は悪くありません。
0p0218imoni.jpg
芋煮、久し振りですがやっぱり美味しい♪
実はY子さんの親芋、まだ大事に保存してあります。
これが甘くてほくほくで旨いのなんの。
あー、もうすぐなくなっちゃう・・・

明けて今朝、雨の音で5時に目が覚めちゃいました。
でも、朝ごはんは妻と合作。
0p0219table.jpg
と、いっても残り物中心。
余らせたビンチョウを漬けにしてとろろ(これも羽黒のを大事にとってあるの)
と共に。
0p0219duke.jpg
朝からとても美味しいものを頂きました♪
もちろん、お替りしました。
0p0219seisai.jpg
青菜(せいさい)漬け。
塩抜きに半日かかります(笑)
このあと、醤油に漬ける手もありますが、さっぱり塩味だけで楽しみます。
鼻に抜けるせい菜の香り、大好きです♪
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

つるちゃん

お魚、安いですねぇ。。いえ、安いだけでなく
モノも良いし。
こちらでびんちょうを滅多に買わないのは、
鮮度もへったまくれもないから。
これでもか!のカチンコチン冷凍ですもん。
by つるちゃん (2011-02-18 14:32) 

あやっぴぃ

コロッケが18円!
そればっかりたくさん買っちゃいそうです。
by あやっぴぃ (2011-02-18 15:37) 

luckystream

そうなんですよね~。
こちらは微妙なマグロが多くて、美味しそうなのを
探す気が沸きません。
海あり県が羨ましいです(笑)いや、埼玉もいいところなんですよ。
ほんとに^^
by luckystream (2011-02-18 19:39) 

さかな

このビンチョウおいしそうですね^^
いつものスーパー、今度教えてください♪
by さかな (2011-02-18 20:28) 

Rchoose19

品数が少なくったって、愛情がこもってて
安くて美味しいのが一番ですねo(^-^)o
そちらも、今日は雨が降ったんですねぇ、
もう雪にはならないのですかね♪
by Rchoose19 (2011-02-18 22:01) 

Huck_Finn

今回は、づけにとろろ、にまいった。
by Huck_Finn (2011-02-19 23:15) 

うつぼ

朝からビンチョウ! なんて贅沢な!!
呑みたくなるので私には無理なメヌーです。(-_-;)
太り気味、、私も最近周囲からはっきり言われるくらいの
中年太りまっしぐらなので、ちょっとは気を遣おうかな、と
思ったりしています。(多分三日坊主)
by うつぼ (2011-02-19 23:17) 

ぴぃす

コロッケ18円は、お得お得です。
親玉は「もうないね~」とY子さん、
来年までのお楽しみですね。
長いもも、羽黒のは、皆さんに好評のようでした。
水と空気がいいのかな~。
だから私も育ち過ぎた?(>_<)
by ぴぃす (2011-02-21 19:53) 

ぱんの日

海鮮物ってお肉より何より鮮度が
大事で・・・
私も近くのスーパーでは買えません(泣)
by ぱんの日 (2011-02-22 09:22) 

kotobukimaru

つるちゃん、
こちらでもビンチョウは滅多に買いません。外れると悲惨ですもの。
これはたまたま鮮度ばっちりだったんです。お買い得でした。

あやっぴぃさん、
安いですよね~同じものの生を冷凍で売ってるんですが
それが1個当たり20円。それが18円ですからね~(笑)

luckystreamさん、
マグロ、確かに当たり外れが多くて、買うのに勇気が要りますよね。
ビンチョウは滅多に買いません。仙台、魚は安くていいと思います。

さかなさん、
今度会った時お教えしますが、
わざわざ遠くから行くような店じゃないですよ(笑)

Rchoose19さん、
そう、安くて旨けりゃ文句なし、です。
今年、雪終わりかなぁ?いつもの2月より暖かいです。

Huck_Finnさん、
これ、旨かったです!
やっぱ、マグロは漬けが一番かも。

うつぼさん、
まあ、残った刺身ですから。白身だったらお茶漬けにするところですが。
体型の話は・・・よしましょう、へろーめさんもいらっしゃるし(笑)

ぴぃすさん、
親はもうY子さんとこにもないんだ~まだ1つあるうちは幸せですね。
羽黒の作物はホント、どれも美味しいですよね~綺麗だし♪

ぱんの日さん、
本当は釣ってくればいいんですけどね。
そのスーパー、ちっちゃいんだけど最近は混んじゃって・・・

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-24 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芋煮蕎麦と弁慶飯食べ過ぎ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。