SSブログ

ピクルスへ行ってきた ~松陵団地のレストラン~ [外食]

この時期、忙しいのは毎年なのですが、
今年はこれにイレギュラーな忙しさが加わりひっちゃかめっちゃか。
昨日も妻に付き合ってもらいながら朝から役所めぐり。
4つ目を済ませた頃にはお昼を過ぎてしまいました。

「今日のお昼は外で食べよう」
「じゃ、久し振りにピクルス行こうか?」

泉区松陵にあるこじんまりとしたレストラン。
ここのお勧めはなんといってもイタリアンハンバーグ。
ランチは1000円のセットで頂けます。
ちゃんとした美味しいコーヒー(最近、これがなかなかない)が
ついてこの値段はお得です。
0m022501.jpg
平たいお皿にご飯が乗ってきます♪

このお店のご主人とは古い知り合い。
ご主人のOさんは中央通りにあった今はなき有名店、フローレンスの厨房を任されていました。
近所のこれまた人気(イケメン揃いでw)喫茶店でバイトしていた僕、
休憩は決まってここのハンバーグでした。
夜も飲みに来たり、高校生の癖に生意気でしたね。

仙台を離れても帰省の折り寄ったり、妻も連れて行ったりしていたのですが、
閉店してしまいました。
(後に聞いたら移転だったようですが)

そんな思い出の詰まったフローレンスの味をそのまま引き継いで
(実は数段美味しく進化してますが)
Oさんが開いた松陵のお店。家のすぐ近所なのにしばらくの間、全然知りませんでした。

じゃ、知ったらよく通ったか、と言えば昨日のように思い出した時に行くだけ。
今回は2、3年ぶり。(前来た時は凄く痩せてた、と言われたので判明w)
0m022502.jpg
これ、これこれ、バジリコが付け合わせで乗ったハンバーグ♪
僕にとって理想のハンバーグ。
0m022503.jpg
なぜかこの店だと、ライスに塩を振っちゃいます。
そして、アメリカンマナーでフォーク1本で食べちゃいます。

注文して、Oさんのハンバーグの種の空気を抜く「ぱぱぱ」という音を聞くと、
30年以上前にタイムスリップしちゃいます。
そして、あんなことやこんなこと、苦かったり、時には甘かったあの当時のことが

決して鮮明ではなく、ほんの0.何秒かずつ、断片的に思い出されるんです。

こんな美味しい、妻も大好きなハンバーグがすぐ近所にあるのに、
なぜか何年かおきにしか行かないのも、それが嫌なのかもしれません。

次は間を開けず行こうね、と妻と話しながら帰宅しました。
Oさん、もしこれを見ることがあったら、今度はまめに行きますね。
夜も行ってみたいです。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

luckystream

平たいお皿のご飯!
あれってお茶碗で食べるのと味が違いますよね~。
バジリコのパスタが付いてくるんですか。美味しそうだな~。

たまにはハンバーグ作ろう(汗
by luckystream (2011-02-26 12:54) 

つるちゃん

あ、ワタシもフォークのみです^^
恥ずかしいかな~って思っていたけど、
よかった(*^_^*)
by つるちゃん (2011-02-26 12:57) 

Rchoose19

思い出と共にいただく料理は
本人にしかわからない隠し味がありますよね!
同じ味を奥様にも美味しいと感じてもらえるっていうのも円満の秘訣ですね!
by Rchoose19 (2011-02-26 16:05) 

Huck_Finn

私は、はしだけです。
びっくりドンキーみたいですね。
by Huck_Finn (2011-02-27 00:52) 

YOU

このハンバーグ美味しそうです!
付け合せのバジルのパスタに
デミグラスソースが混ざってるところが
そそられますね~(^^
近所にあったら、間違いなく
マメに通ってしまいそう♪
by YOU (2011-02-27 07:36) 

うつぼ

美味しいハンバーグというと会社近くの洋食屋さんで食べるのが
年に数回の楽しみです。
このお値段で美味しい珈琲までついてくるなんて良心的。(^_^)
by うつぼ (2011-02-27 16:46) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
懐かしいですよね、平たい皿にご飯。
このハンバーグ、本当に美味しいですよ~
今度是非!

つるちゃん、
恥ずかしくないですよ~
きちんとしたフレンチなんかではしっかりやるけど、
カジュアルなレストランだったらアメリカンマナーでいいと思うんです。

Rchoose19さん、
そうなんです、懐かしさと他に色々な感情が混ざって。
最近、妻と仲が良くて、なぜだろうねぇ、ってよく話します。
長く一緒にいるからかな?

Huck_Finnさん、
箸もありですよ~
このハンバーグはそんじょそこらにない絶品ですよ~

YOUさん、
そうなんです、デミと混ざったところが美味しいの。
妻なんか行儀悪く、ご飯を最後に乗っけて食べてますよ(笑)
あー、また行こうかな。

うつぼさん、
そうそう、ここのも昔の洋食屋の味を彷彿とさせるんです。
昔のマスター、今69歳なんですって。
その世代の味なんだと思います。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-03-04 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。