SSブログ

川渡温泉に行ってきた [おでかけ]

日曜日、相も変わらずいつものルートでドライブ。
0k022701.jpg
江合川上流。こういう護岸がない川って大好きです。
川の柳もちょっと春の気配が感じられます。
0k022702.jpg
定点観測場所。屋根が歪んじゃてる。
0k022703.jpg
まずはいつもの西郷屋で腹ごしらえ。
前回1月半ばの時とは全然違いますね。
↓は1月の様子。
0n011608.jpg

お店のテーブルには新しいPOPが。
0k022704.jpg0k022705.jpg
0k022706.jpg
で、妻はいつものように中華蕎麦。
0k022707.jpg
僕は馬肉ラーメン大盛。
0k022708.jpg
そうそう、妻は天ぷら50円!を追加してトッピングしてました。
0k022709.jpg
味見をさせてもらいましたが、油と脂が喧嘩していまいち。
天ぷら中華が和風だしになってるのを納得。
これなら天ぷらの油と合うんですよね、なぜか。

大盛、食べ始めはいっぱいあった麺が少なくなると悲しくなります・・・
そして、また来たくなる。来週も帰省した娘と行く予定♪

この日の目的は川渡温泉。
いつもの産直でさっと買い物をしてすぐに宮城へUターン。
0k022710.jpg
藤島旅館。趣のある玄関です。
0k022711.jpg
ただ、中はちょっと「金、金」煩いかな。
まぁ、日帰り入浴お一人200円ですから、仕方ないのかな。
0k022712.jpg
駄菓子屋みたい。
0k022713.jpg
自炊部があるので、売店にはカップ麺がおいてあります。
170円がお湯を入れて貰って200円、箸をサービスします・・・
0k022714.jpg
自炊部の中庭に面した外観。

緩やかな階段を下りお風呂へ。
想像したよりはるかに大きな浴槽に緑色のかけ流しのお湯。
硫黄の臭いがいいですね。
お湯はかなりぬるめ。その分、長い時間浸かってられました。
なにせ、1回限り、ってあちこちに張り紙がありますから、すぐに出たらもったいない。
うたせ湯もあって、お湯はいいです。しんとろの湯に比べたら空いているのもいい。
ただ、お湯自体は中山平のほうがとろとろしていいなぁ。

0k022715.jpg
自炊部ならではですよね。秋刀魚とか焼く人もいるのかな?
0k022716.jpg
各部屋に電気のメーター。
料金表を見ると、こたつやら、冷蔵庫やら、すべてが別料金なんですね。
足し算したら、冬は普通に泊るのと変わらないような気がしました。

カラスの行水の僕にしては珍しく妻をあまり待ちませんでした。
後からじわじわ温まってくるお湯でした。
下道をのんびり帰宅。
0k022717.jpg
この日の収穫。
たらの芽、ハウスの栽培物ですが思わず買っちゃいました、150円。
椎茸150円、塩蔵きゅうり10本入り250円。生より安い♪

妻は疲れて寝ちゃってるので僕が夕食を、手抜きですが。
0k0227kosai.jpg
紅菜苔の油炒め。塩とニンニク、酒だけ。
甘みが引き立ちます。
0k0227katu.jpg
マグロの一口カツの卵とじ。
鯨カツの味がします。
0k0227spa.jpg
先日の余ったホワイトソースを使って、パスタ。
たらの芽、しいたけ、エノキ、にんにく、ベーコンをオリーブ油で炒めて
ソースに加えました。
味見したけど、旨いっ!
スパゲッティが1人分しかなかったので、僕はショートパスタで。
0k0227short.jpg
この形のパスタだとソースがよく絡んでこれも美味しい。
くたびれたので、これでご馳走さま。
あとはソファーで爆睡でした。

鳴子温泉まで車で1時間。銭湯より安い日帰り温泉楽しんで、
おまけにその温泉はどれも源泉かけ流しで濃厚で。
足を延ばせば山形で、美味しい食事に食材。
恵まれたところに住んでるなぁ、と思います。
東京で生まれ育った妻が、もう離れたくない、と言うほどですから。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

つるちゃん

う~ん、確かにラーメンと天ぷらってあまり食べないですね。
天ぷらはやはり蕎麦が合う気がします。
東京育ちの私も、田舎に住むと
東京って住むところじゃないなぁ。。って思います。
欲を言えば、埼玉に海があったら100点満点です(笑)
by つるちゃん (2011-03-02 11:07) 

ぱんの日

塩蔵きゅうり、冬場でもおいしく
きゅうりが食べれそうですね!
ホント・・・生より安いです。

休んでいる奥様に代わって
台所に立たれたんですね♪
いつもやさしいなぁって感心してます!
マグロのカツなんですね。
いいかも~♪
by ぱんの日 (2011-03-02 11:56) 

mei

馬にびっくりです!
by mei (2011-03-02 13:00) 

さかな

わ~憧れの西郷屋^^
いつ見てもおいしそうです。

川渡温泉、大学の圃場から近かったので研修のときなど
行こうと思えば行けたのですが、女子大生には何となく
行きにくい雰囲気でした(^_^;)
by さかな (2011-03-02 21:38) 

Rchoose19

雪が積もった川っていいなぁ~~~。
護岸で固められた川は川じゃないし・・・・・
テトラの海も海じゃないし・・・・・・・・・
馬肉入りラーメンは食べてみたいなぁ~~~(*^_^*)
馬肉、刺身でしか食べないからなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2011-03-02 22:01) 

もけけやの番頭

ご無沙汰しています。
川渡いいですね~。濃い温泉がうらやましいです。
先日、居住地から近い土地の温泉に行ったら
塩素臭がしました。源泉かけながしではないことは
わかっていたのですが、塩素臭はさすがにちょっと
寂しかったです(苦笑)
by もけけやの番頭 (2011-03-03 22:23) 

kotobukimaru

つるちゃん、
埼玉もいい所ですよね~
武蔵野の面影が残ってて好きですよ。海、中川を下って行けば着くし。

ぱんの日さん、
きゅうり、漬けものにしましたが美味しかったです。
やさしい、というより、自分で作らないと食べられない、という(笑)

meiさん、
馬、おいしいですよ~

さかなさん、
今度一緒に行きましょうか?注文時、「薄味」忘れると咽喉が渇きます(笑)
川渡、そうですよね~混浴もまだあるみたいですしね(笑)

Rchoose19さん、
この川、川相っていうのかな、凄くいいんですよ。
馬肉ラーメン、美味しいですよ~是非食べに来てください。

もけけやの番頭さん、
こちらこそご無沙汰しております。
川渡、初めて入りましたが、お湯はいいですね~
さすが鳴子温泉郷、どこに行っても外れがないです。
塩素臭、悲しいですよね~
レジオネラ騒動の後、秋保、作並は軒並みダメ。
特に作並で気に入ってた有名2旅館が、実は・・・
ってがっかりで、その後行ってません。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2011-03-04 08:52) 

うつぼ

馬肉、、、高たんぱく低カロリーでいいですね。
といってもラーメンに馬、、想像つきませんが。(^_^.)
温泉は値段で区別、、、すごいですね。
お湯は同じなのでしょうが、ちょっと興醒め。。。。
by うつぼ (2011-03-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろ灯りをつけましょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。