SSブログ

ありがとうございます

このたびの余震?にさいしても、たくさんのお見舞い、激励、
ありがとうございました。

何年も前からハイネット http://www.hinet.bosai.go.jp/
自動震源 http://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/hypo/
を見てきました。
3.11の地震後も、想定されていた宮城県沖地震の推定震源域があまり壊れてなく、
本来の宮城県沖地震がこれを機会に来るんじゃないかと恐れ、一部の方には話していました。
でも、ネットでそれを書くのは風説の流布にあたりはしないかと、控えていました。

そして、あまり当たって欲しくなかったんですが、来ちゃいました。
ソファーで転寝しているときの地震で、最初は何が起きているのか分かりませんでした。
ぼやっとした頭でテレビなどを置くイレクタを押さえ、妻は冷蔵庫を支え・・・
揺れの途中、「なぜまた宮城県にこんな地震が!」と
天を恨みました。自然とはいえ、理不尽に思えたんです。

今朝のluckyさんのコメントに気仙沼階上中学の答辞、
「天を恨まず」が書いてあるのを見て、自分を恥じました。
中学生ですら、この覚悟なのだから大人の僕が自暴自棄になってどうする、と。

とりあえず、仕事場は今回は被害がなく、今日の仕事もできます。
明日、犬をペットホテルに預け川崎の娘の引越しの予定でしたが、
妻と犬は留守番させ、僕一人で行くことにしました。

ガスの復旧はさらに遅れそうですが、電気はおっつけ戻るでしょう。
ちょうど4週間でまた6強。
建物被害は今回の地震のほうが多いようです。
前回でダメージを受けていたためか、揺れの周期が異なるためか。

自宅ではお銚子が2本割れただけでしたが、重い本棚や箪笥、食器棚が
かなり動きました。
ご近所も、前回とは違うものが動き壊れた、とおっしゃっていて、
一様ではない地震の揺れには驚かされます。

今後もまだまだ余震が続くということです。
ともするとくじけそうになりますが、少しずつ頑張ります。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

IMGP3625.JPG
自宅近くの変電所。
今回のものか、前回のものか不明ですが、かなり壊れています。

22:25追記
どうやらこの変電所、全国的に有名になった青白いせん光を発した仙台変電所らしい。
ここら辺りでは松森変電所と呼んでるので一致しなかった。
この変電所から電気を受けている自宅、20:00頃復旧。 追記ここまで

IMGP3627.JPG
通行止めが続く自宅近所の市道がけ崩れ現場。
前回崩れた上にさらに崩れています。
まだ崩れていない部分も亀裂が入り、ちょっとの地震で崩落しそうです。
先日、区役所の道路課に対策を急ぐように電話しましたが、
横柄な態度で相手にされませんでした。

国も県も市も、役所には良心的に対応する方が増えましたが、
まだこういう役人根性丸出しの者がいます。
今回、県の対応に比べ、市の対応に不満を持ってる人が多いように思います。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

うつぼ

今日から出張で中国に来てます。(さっき着きまして)
昨日の晩、関東も結構揺れたのですが、四週間経ってこの余震は
考えていなかったので驚きました。私の勤務先のお客さんも折角復旧した
設備が再び被害に遭って、とさきほど聞き、復旧復興に向けて、、の中、
再びおきた余震になんともいえない気分になりました。
でも、天を恨まずなんですよね。私も反省反省です。
by うつぼ (2011-04-08 18:30) 

anego

あるお年寄りが言ってたことばが、忘れられません。
「天災で良かったよ。人を恨まなくて済むもの」

家族も失い、住まいも失って、辛くてたまらないだろうに、
どうしてそんな風に考えられるんだろう・・と驚きました。

その人の気持ち、私にはまだちゃんと理解できません。
でも、そう考えることの心の強さは見習いたいです。

by anego (2011-04-08 19:00) 

lovin

余震といっても震度6強って、普通には体験しない強さ。
やっと復旧してきたところなのに、って絶対思いますよ。
それが普通だと思います。
明日は川崎にいらっしゃるんですね。
雨のようですので気をつけてください。
by lovin (2011-04-08 23:23) 

bluebird

でも、やはり、どうして・・?って思ってしまいます。
だめですね、kotobukimaruさんたち現地の方々が一番大変なのに。
もう、何も起こって欲しくないです。
by bluebird (2011-04-08 23:24) 

ベアトラック

↑以下同文です。
大変な事が続きますが、とりあえず余震が落ち着く事を祈っています。
by ベアトラック (2011-04-09 07:04) 

yama

はじめまして,yamaと申します.
変電所の様子が分かり,ある意味
安心しました.ありがとうございます.
長期戦,覚悟しています.

by yama (2011-04-09 16:04) 

ぴぃす

余震怖かったですね。
こちらも、かなりゆれました。
娘さんの引っ越しですか?この時期、心配ですね。
でも、川崎あたりは、大丈夫なんでしょうか?



by ぴぃす (2011-04-09 20:13) 

kotobukimaru

まとめコメントお許しください。

皆様、
ちょうど1ヶ月にもなるのに、まだ今起こってることの
総括が出来ていません。
まだ進行形だからなのだと思います。
昨日、一人で東京の娘たちのところへ行きました。
一人になったせいか、緊張が切れて、
運転中、お気に入りの音楽を聞いていたら
ふいに涙が出始めて、どうにもならなくなりました。
溜まってるんだなぁ、と。

まだまだ先は長そうですが、気にしてもしょうがないので
明るく行こうと思ってます。
by kotobukimaru (2011-04-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まただ、NHK天を恨まず3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。