SSブログ

やっと旬の味 ふきのとうソースのポークソテー [ごはん&レシピ]

毎年、荒れ放題の仕事場の庭に生えるふきのとうを採ってきて、
天ぷら、味噌汁、ふき味噌といろいろ早春の味を楽しんでいます。
ところが今年は震災で忙しく、またガスもなかったので収穫の時期を
逃してしまいました。

もう董がしっかり立ってしまいましたが、それでも年に一度は食べたい
ふきのとうソースでポークソテーを作りました。
僕のオリジナル料理、家族も大好きな味です。
0o0420niku1.jpg
毎年言ってますがレシピは秘密(笑)
ホント、季節の味を楽しめるのでなんかのコンテストにでも出そうと
思ってるんです(笑)

この日のつまみは手羽先。
一時、かなりの品薄でしたが、最近また普通に買えるようになりました。
名古屋でブームが終わったのかと思っています。
0o0420teba.jpg
皮がパリパリで美味しいです。

〆は坦々おじや。
0o0420ojiya.jpg
卵を落として。辛旨です。

実は昼のスープの使いまわし。
0o0420tan1.jpg
坦々麺、久し振りに作りました。
羽黒から頂戴したすり胡麻、たっぷり贅沢に使って。
娘のは辛味少。
0o0420tan2.jpg
僕のはラー油たっぷりで。
あー、胡麻って美味しいなぁ。
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

つるちゃん

あ~、お肉たっぷりの坦々麺だ。
kotobukimaruシェフ、復活ですね!
なんだか嬉しいです。
by つるちゃん (2011-04-22 15:01) 

luckystream

コンテストの審査員に化ければいいんですね。
そしたら味見ができる!

ゴマたっぷり坦々麺いいですね。
いい香りがしてきそうです。
by luckystream (2011-04-22 15:56) 

Rchoose19

ラーメン食べた後でも、また、ラーメン食べたくなっちゃうwヽ(^o^)丿
タンタンメンも美味しいところが少ないっす^^;
そうそう、コンテストの審査員に私もなりたいです♪
by Rchoose19 (2011-04-22 17:49) 

うつぼ

ふきのとう、というと、実家では天ぷらかフキ味噌なので
こういう洒落た料理を見ると興味津々です。
とはいえ自分で作らず母に作ってもらおうと思っている私が
いるわけですが。(笑)
by うつぼ (2011-04-22 23:40) 

lovin

ふきのうとうソース??
うわ~、興味しんしん。。
山菜の季節、でしたね。。相方の実家が北海道だったので、
色々送ってもらって食べてました。たらの芽とか。
今はこちらに来てもらったので、なかなか買ってまでがむずかしい。。。(汗)
by lovin (2011-04-23 00:38) 

ベアトラック

ふきのとうソース・・・興味津々ですね。
ふき味噌、天ぷらでしか食べたことがないものですから・・・
by ベアトラック (2011-04-23 07:28) 

YOU

フキノトウソース、ほろ苦い春の味なのかな?
毎年フキノトウの天ぷらを楽しみにしてたのに
今年はまだ食べてません。
仙台でもトウが立ってしまってるんじゃ
今年は食べ損なったかな
by YOU (2011-04-23 13:54) 

wakame

ヒミツと言われると気になってしまうのがアレでして。。(-m-)
(。。去年も同じ様な事を書いた気が。。)

たんたんおじや、美味しいですよネッ☆私も近所のこく味噌坦々麺を頼んだ時、最後に必ずご飯をぶっこみます(-▽-) うましうまし


by wakame (2011-04-24 06:35) 

kotobukimaru

つるちゃん、
あはは、やっぱなんでも山盛りにしないとダメですかね(笑)
麺類、怒涛の復活中です。

luckystreamさん、
精進料理(胡麻豆腐や山菜料理)に使うすり胡麻をたくさん頂戴してるので。
審査員、ぜひなって欲しいです(笑)

Rchoose19さん、
そうなんですよね、ラーメンって食べた後でも食べたくなりますよね。
坦々麺、胡麻をケチってないので美味しいです。

うつぼさん、
ふきのとう、季節の味なので何度か食べるんですが、
今年は食べる機会がありませんでした。やっとです。

lovinさん、
山菜、旬が短いですから出ているには食べたいです。
これからしばらくは山菜の季節です♪

ベアトラックさん、
あまり創作料理は作らないんですが、これは我ながら美味しくて。
豚肉とよく合うんです。

YOUさん、
香りがとてもいいんですよ。
そうでしょ?今年、なんかふきのとうどころじゃなかったんですよ。
董の立ったのもそれを喜んで食べる地域もあるんですよ。
食べてみて♪

wakameさん、
うふふ、秘密ってことは実はたいしたことないのが多いんですよ。
知ってみれば、なーんだ、です(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-27 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よく食べてます魚の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。