SSブログ

魚の日 [ごはん&レシピ]

震災以来、どうも肉中心で魚が少ない。
やはり、バランス良く魚も食べなきゃ。

まずは昼。
いつものスーパーでバチのぶつを買って(他はお高い)、
タコ引きで薄切りにして、漬けに。
0n0422don1.jpg
黄身を落として激安漬け丼。
シラスもいっしょに。
0n0422don2.jpg
海苔を乗せて、
0n0422don3.jpg
黄身と混ぜて・・・

そうそう、ご飯は鮨飯にしました。旨ぁ。

夜はバグちゃんから届いた鯖の干物。
0n0422saba.jpg
ノルウェー産だけあって脂が凄い!
脂溜まりが出来てます♪
加工は兵庫県、塩加減ばっちりで激旨!

0n0422ebi.jpg
いつものスーパーの秋田産甘海老。
これも鮮度良く、激旨!

写真はありませんが、これに妻作の美味しいかぼちゃサラダに豚汁。
日本酒が途中でなくなったのが極めて残念(笑)
タグ:漬け丼 干物
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

Rchoose19

素敵な三色丼ですね~p(^^)q
たまにはお魚も食べなきゃなぁ~
私は極端に魚食べてないなぁ~反省(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-04-23 10:05) 

つるちゃん

卵混ぜるとトロットロになって美味しいよねぇ。。
寿司飯で生卵ってやったことなかったけど、
今度挑戦。

by つるちゃん (2011-04-23 10:41) 

ぴぃす

いつ見ても、美味しそうですね。
やはり、元気は「食べる」から出てきますね。
羽黒の参道は、まだまだ雪で・・・。
やっと、少しづつ春になってきました。
桜も少し咲きました。まだまだ蕾ですが(@_@;)

by ぴぃす (2011-04-23 10:50) 

luckystream

日本酒が途中で・・・・
う~~ん、それはホントに極めて残念!(笑)
by luckystream (2011-04-23 12:26) 

lovin

おいしそ~~。
これで日本酒が途中で?
それは残念すぎますね。。
昔は中トロとか好きでしたが、
最近は赤身なんかをヅケにしたのが好きです。
おなかすいた~~。。
by lovin (2011-04-23 19:01) 

もけけやの番頭

美味しそうですね。うちの家族も肉度が高くなりがちでいけない、と話しております。
ところで。メールアドレスを確認させていただきたいのですが、数字部分は半角で間違いないでしょうか?
by もけけやの番頭 (2011-04-24 00:36) 

てりー

たこひきをお使いとは。
関東型とは言え、東京でもほとんど柳刃になってます。
by てりー (2011-04-24 05:55) 

wakame

う、、しらすとバチのづけ丼なんて。。(ToT) しかも中央に何かが!!

先日、私もコープで山形産のどっさり入った甘海老、とてもお安かったので購入し、有難く頂きました(*^^*)ノ
身もお醤油要らずな甘さで物凄くおいしくてー☆
頭はもちのロンロンお味噌汁で頂きました♪甘海老さん、美味しいですよねっ
by wakame (2011-04-24 06:18) 

kotobukimaru

>もけけやの番頭さん、
そうです。スパム防止のため、所どころ全角にしていますが、
すべて半角でお願いいたします。
楽しみにお待ちしています。
by kotobukimaru (2011-04-24 07:27) 

うつぼ

あぁ、美味しい魚が食べたい。。
途中で日本酒がなくなる、、、分かります分かります。(^_^)
by うつぼ (2011-04-24 13:23) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
魚って意識しないと食べられないですよね。
つい、簡単な肉料理になりがちで。

つるちゃん、
鮨飯でも卵、合いますよ。
ほら、軍艦でも鶉の乗ったのあるじゃない、あれです。

ぴぃすさん、
8日、ちょうど桜にいいですかね?
お忙しい時にお邪魔することになりましたが、
お祭りも久し振りに参列したかったので。
よろしくお願いいたします。

luckystreamさん、
悲しかったです~
酒を切らすって、滅多にないんですが・・・
もちろん、続きはワインでしっかり飲みましたが・・・(笑)

lovinさん、
もうね、中トロでも大トロでも赤身でも、ホンマでもビンチョウでも、
なんでもいいんです。舌が安上がりに出来てますから(笑)

もけけやの番頭さん、
埼玉仙台往復、お疲れ様です。
肉、手軽ですからね~、お安いし。

てりーさん、
タコ引き、親戚の鮨屋から貰ったものです。
最近思い出したように使い始めました。

wakameさん、
しらすは場所塞ぎにね。
甘海老、やっぱり生は美味しいですね。
またあったら買います!だって安いもんね~

うつぼさん、
魚、地元産が買えません。日本海か北海道のものばかり。
もう少ししたら自力でバリバリ獲るつもりです!!!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-27 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。