SSブログ

美味しい牛肉で昼ディナー [ごはん&レシピ]

0m042301.jpg
昨日の昼食、なぜかビーフシチューです。
3日間、煮込んでは冷まし、を繰り返した美味しいシチュー♪
0m042306.jpg
過日、最上町の山口畜産さんの直売で買ってきて冷凍しておいた
黒毛和牛のガッキ(すね肉)。
すね肉なのに霜降ってたりして素晴らしいもの。
お店の超可愛い奥様方、
「柔らかすぎる、と嫌がるお客さまもいるんです」
いえいえ、僕は柔らかい方がいいです。

玉ねぎ大2を大き目のくし切りにして飴色になるまで炒め、
にんじんもたっぷり、にんにく2かけも炒めます。
にんじんも透き通った感じに炒まったらひたひたの水を入れ、ブイヨン少々も。

別にフライパンで肉を表面に焦げ色がつくまで炒め鍋に。
炒めたフライパンに赤ワインをたっぷり注ぎ、焦げをこそげ落としアルコールを飛ばしたら
それも鍋に。
トマトの水煮缶、デミグラスソースの缶詰(今回は手抜き)、ローリエを入れ、
あとは煮込んでは冷ましを3日間。

塩で味を調え、隠し味に醤油ほんの少量、仕上げにバターでこく出し。
この際、カロリーは気にしないのが美味しく作るコツ(笑)

0m042302.jpg
もうね、にんじんが噛まないのに溶けちゃうんです。
肉にも歯はいらない。玉ねぎはすでに煮溶けてます。
0m042303.jpg
あっさりバジルとパセリのパスタを付け合わせに。
付け合わせになってない、と言われましたが・・・
0m042304.jpg
パンも焼きました。相変わらずクープが開かないのが玉に瑕ですが、
ま、美味しいからいいや。
0m042305.jpg
最後にお皿を綺麗にして。
あー、昼から食べすぎました。
もちろん、赤ワインも飲んじゃったし(笑)
nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

つるちゃん

すね肉って煮込むほどホロホロに❤
最近ワタシもビーフシチューはすね肉です。
3日かけるなんて、情熱を感じます(笑)
赤ワイン飲んじゃった、、、って当然。
by つるちゃん (2011-04-24 11:34) 

うつぼ

3日もかけて料理作ったことがございません。。。。
シチューに赤ワイン、、合いますよねぇ。。
by うつぼ (2011-04-24 13:19) 

Rchoose19

昼ディナーですね~~~(*^_^*)
夜は何を食べるんでしょうか?
でも、お昼ご飯をいっぱい食べるのは賛成なの~~♪
今日はランチもしてないので、夜は『タコブツ』でいっぱい飲む予定。
『牛ガッキ』っていうのが面白いですよぉ。
パンまで手作りだもの・・・凄いですよぉ~~(*^_^*)

by Rchoose19 (2011-04-24 15:05) 

ベアトラック

美味しそうです。昼間から赤ワインが進みそうですね。
by ベアトラック (2011-04-24 17:34) 

wakame

霜降りすね肉。。(-n-) .......言葉になりませぬ。。

こんな食材がことさんの手にかかってしまったら、もう、アレですよね。。
(ため息)

作りたくなったので、赤ワイン呑めないけど、コレだけの為に購入します。。
(きっと、入れるのと入れないのでは変わりマスよね??)
お安い物でも大丈夫なのでしょうか。。
by wakame (2011-04-25 05:31) 

lovin

昼から超ゴチソウ!この映像、、たまらないです。
煮込むお肉は骨がついてるほうが絶対においしいですよね。
歯のいらないお肉。。いいなあ。。。
パンもおいしそうだけど、ごはんに乗せて食べてみたい!

by lovin (2011-04-25 08:48) 

YOU

美味しそう!
洋食屋さんのランチみたい!
いや、このゴージャス感はディナーだわ
by YOU (2011-04-25 08:57) 

ラブ

これ、ランチですか…。贅沢だなぁ♪
シチュー、パスタ、手作りパン、ワイン…。
もう最高ですね。
by ラブ (2011-04-25 10:39) 

macoron

すごいですねぇ・・・(溜息)
ほんっと美味しそうです!!
ビーフシチュー、何度か作ったけれどこんなにトロトロになりませんでした。
やはり時間をかけないと、ですね*^^*
kotobukimaruさんのレシピで次は作ってみます!
by macoron (2011-04-25 19:35) 

luckystream

そりゃ赤ワインでしょ。ええそりゃもう!
それにしても美味しそうなスネ肉。
こんなの見たことないです。いいお店ですねぇ。
ベッピンさんがいるし、もう言うことないですね(笑)

付け合わせになってないパスタ、ウケました^^
by luckystream (2011-04-26 09:34) 

bluebird

デミ缶で手抜きって、普段はソースから手作りですか?!
すごいー!
とろけるお肉を、ご飯にのせて食べたいなぁ・・

フランスパンも手作りなんですね・・
素晴らしいです。
by bluebird (2011-04-26 10:58) 

ぱんの日

この日もご馳走ですね!!
ぱんまで自家製♪♪♪
幸せいっぱいの食卓ですよ!
by ぱんの日 (2011-04-26 12:55) 

kotobukimaru

つるちゃん、
そうなんですよね~安くて美味しくてすね肉、大好きです。
3日、以前は1週間かけたんですよ♪

うつぼさん、
最初、味見すると味が眠くてこくがなくて今一なんですよ。
時間が美味しさを作る典型だと思います。

Rchoose19さん、
タコブツ、いいですね~
牛ガッキ、珍しいですよね。最上地方の言い方のようです。

ベアトラックさん、
あはは、昼飲みですから、それだけで嬉しかったです。

wakameさん、
これね、本当に安くて美味しくて最高なんです。
お盆と暮れはすぐに売り切れるんですって。
クリスマスにはこの肉で本格シチューです。
赤ワインは安いやつでいいですよ。

lovinさん、
その分、夜は質素、っていうか飲み屋に言ったけどつまみ少しだけ。
煮込みって、和洋問わず、優しい味になりますよね。

YOUさん、
あはは、夜、出掛ける予定だったので昼に豪華にやっちゃいました。
食べたいものを集めてみました、って感じです(笑)

ラブさん、
手作りすると安上がりですからね~
豪華で美味しいけど原価を考えたらお手頃です。

macoronさん、
このレシピだと手抜きですが、それでも時間をかければ美味しく出来ます。
玉ねぎが煮溶けてるのがポイントです。

luckystreamさん、
もちろん、赤ですよ。でもカインズオリジナルね(笑)
料理にも胃袋にも惜しげもなく使えますから(笑)
ここの奥様、もとい、お肉、最高ですよ~ご案内します♪

bluebirdさん、
クリスマスくらいにしか作りませんが、野菜とすね肉で出汁をとり、
それを漉してソースにしてます。
デミ缶使うと、そこらへんの味になっちゃうので。
でも、それはそれで美味しいんですけどね。

もちろん、鍋いっぱい作ってますから残りはon the riceです(笑)

ぱんの日さん、
パンはへたくそですけどね。やはり皿掃除に欠かせないので。
フランスパン用粉、使い切りました。
今、こちらパン用の粉が手に入らないんです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魚の日海老鯛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。