SSブログ

海老鯛 [ごはん&レシピ]

昨日の晩御飯はご馳走でした。
まずは海老チリ。
むすめの「中華が食べたい」に応えて。
0l0424ebi1.jpg
暮れに実家から貰ったブラックタイガー特大。
0l0424ebi2.jpg
ぷりっぷりで旨いです。
この前のように酒を切らしたら悲しいので1升買ってきました。
0l0424sake.jpg
しばらくは地元宮城の酒を飲むつもり。
萩の鶴、栗原市金成の酒。
雑味がなく美味しい酒です。
0l0424gohan1.jpg
娘と妻はon the riceで食べてます。
茶碗からはみ出してるし(笑)

もう一品は明石の鯛。
バグちゃんから2尾頂いたうちの残り。
0l0424tai1.jpg
バグちゃんの保存状態が完璧なのでとても美味しく食べられます。
臭み、まったくなし。
0l0424tai2.jpg
この前もそうでしたが、脂が全身に回って本当に美味しい鯛です。

で、半分そのまま頂いてからお約束の・・・
0l0424don1.jpg
漬けにして鯛丼♪
3人で分けました。卵の黄身の濃厚さに負けない旨み、さすが明石の鯛。

海老で鯛を釣る、といいますが、どちらも頂きものでご馳走。
「うちで買ったのって、おから炒りと漬物くらいだね」
あはは、本当に頂きもので食卓が成り立ってます。
有り難いことです。

0l0424siru.jpg
〆は甘海老の頭の味噌汁。
妻子はほどほどの量の頭だったのが、最後の僕のは残り全部。
頭をしゃぶって、これもいいつまみになりました(笑)

あー、美味しかった。
なんか毎日ご馳走食べてる気がします。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

あやっぴぃ

ときどき、こういう中華の定番を食べたくなりますよね~^^
鯛のづけ丼?!これも、すごいおいしそう。
by あやっぴぃ (2011-04-25 14:39) 

YOU

毎日ご馳走だなんて、羨ましいわ♪
by YOU (2011-04-25 20:05) 

Rchoose19

ご馳走だわぁ~(^0^)/
なかなか、おいしいエビチリないんですよね。
明日の昼は何食べようかなぁ~♪
by Rchoose19 (2011-04-25 20:56) 

ぴぃす

本当だ、茶碗からはみ出てる(>_<)
昨日、お父様から電話いただきました。
8日ですね。お待ちしてます(*^^)v
by ぴぃす (2011-04-25 21:01) 

lovin

エビチリオンザライスは初めて見ました!
エビの大きさが分かるっ!(笑)

by lovin (2011-04-25 22:53) 

luckystream

甘海老の頭の味噌汁、クダサイ。
私もこれをつまみにお酒が飲みたい!
by luckystream (2011-04-26 09:35) 

bluebird

エビでかい(笑)
モリモリ食べられそうですね、エビ頬張るなんて、ちょっとした夢だわ!

甘エビの小さいのを、殻ごと揚げるのも美味しいですよね。
by bluebird (2011-04-26 11:01) 

ぱんの日

ご飯必須ですね!!!!
絶対あいますよ~♪
自宅で本格中華、なんでも作れちゃうんで
さすがです!
by ぱんの日 (2011-04-26 12:54) 

wakame

お茶碗からはみ出る海老チリさん。。(-_-;)むぅ。。

鯛さんも、「脂が全身に回って」←このフレーズでやられました。。(__;)


しかもコレで漬け丼なんてなんてなんてーー!!反則すぎます
ヽ(ToT)  そして黄身のおまけ付き。。❤
by wakame (2011-04-27 05:01) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
そうなんです。海老チリとか、麻婆豆腐とかね。
鯛の漬け丼はおいしいですよ~

YOUさん、
次の日からは質素になりました(笑)
ありがたみがなくなりますものね。

Rchoose19さん、
そう、外で食べると高いばかりで・・・
自分で作ると、もの凄くリッチに作れます♪

ぴぃすさん、
茶碗がちっちゃいんですけどね(笑)
8日、楽しみにしています。
山菜、出ましたか~???

lovinさん、
オンザライス、美味しいんですよ~
妻がとにかく好きで、わざわざご飯炊いてました。

luckystreamさん、
さすが、酒飲み、目の付けどころが(笑)
口の中、ズタズタになりながらチューチューしてました♪

bluebirdさん。
でかいでしょ?自分じゃ買えないサイズです。
いつもちっちゃいのばかりです。海老って大きさで値段が全然違うんですよね~

ぱんの日さん、
そう、ご飯がすすんでこまります。
もちろん、お酒もたっぷり飲みましたが。
節約のため、自宅でなんでもです(笑)

wakameさん、
鯛、冷凍なのにもの凄く美味しいんですよ。
生だったら、もっとかと思うと兵庫が羨ましいです。
漬け丼はもう30年以上前からのレシピ。
昔、鯛釣りにはまってましたから。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-27 10:11) 

へろーめ

いや、確実に私より御馳走をたべてます。
うらやましい・・・

by へろーめ (2011-04-28 11:08) 

うつぼ

の、のみたい。。。(ただいま真夜中、てか早朝)
by うつぼ (2011-04-29 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しい牛肉で昼ディナー備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。