SSブログ

赤チン(カサゴ)のアクアパッツァ [ごはん&レシピ]

岡山から突然やってきた世界で一番かっちょいいmちゃん、
4日に帰って行きました。
0x0504hikojo.jpg

その夜、頂いた赤チン=カサゴをアクアパッツァに。
0x0504kasago1.jpg
シンプルだけど旨みあふれる美味しい一品に。

たっぷりのオリーブ油でニンニクの香りを出し、
カサゴの皮面をカリッと焼きます。
アンチョビ、ミニトマトを加え塩胡椒、水を入れ蓋をして蒸し煮に。
ぐつぐつ煮てスープに味を出します。
トマトがぐんにゃりしたらアサリを入れ、再び蓋。
口が開いたら味を見て、塩気が足りなかったら足します。
これだけ。簡単です。
0x0504kasago2.jpg
魚も美味しいけど、何と言っても旨みが滲み出たスープが旨いっ!
0x0504tama.jpg
これもmちゃんの新玉ねぎ。
この日は行者にんにくドレッシングで。
おかか醤油も美味しいけど、油があったほうが更に美味しいかな。

mちゃん、よしちゃん、ありがとうねぇ。
また待ってますね。
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

ぱんの日

おいしいお料理に変身ですね♪
お料理上手な方に差し上げたら
送った方もうれしいですよね!!
by ぱんの日 (2011-05-06 16:58) 

lovin

シンプルに、どれもおいしそうです。。
ナイス!
by lovin (2011-05-07 00:37) 

luckystream

アクアパッツァ、おいしいですよね。
そのスープ・・・。涎出そう・・・。

新玉葱の白さが眩しいです。
行者にんにくドレッシング、合いそうですね。
by luckystream (2011-05-07 10:07) 

つるちゃん

アクアパッツァ、一度も作ったことがないです。
要領はわかっているんだけど、、、
新鮮なお魚が手に入ったらやってみよう!!
私、天ぷらで一番好きなのは玉ねぎなの^^
熱を通すと甘くなるよねぇ。
by つるちゃん (2011-05-07 10:25) 

wakame

行者にんにくドレッシング。。(`p`)

ササッとアクアパッツァを作れるなんて凄いデス。。
私はあさりの砂出しが面倒で中々(;_;)
by wakame (2011-05-08 05:20) 

bluebird

赤チンって呼ぶんですね!

最近、他の方のブログでもカサゴのアクアパッツァと作っておられて・・
丸ごとカサゴを探しているのですが、なかなか・・
姿作りパックを見つけて、「加工前の丸ごと無いですか?」
有りませんでした^^;
by bluebird (2011-05-09 08:41) 

うつぼ

アクアパッツァ、kotobukimaruさんの記事を見ると、まるで
催眠術にかかったように私でも作れそうな気がしていますが
良い素材をまず探さないといけませんね。。。
by うつぼ (2011-05-10 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。