SSブログ

絶品メバル出汁のイタリア風ラーメン [ごはん&レシピ]

前記事で岡山のmちゃんメバル、煮付けで〆、と書きましたが、
実はまだ刺身をとった後の粗が残っていました。
昨日の昼食はそのメバルと赤チンの粗を使ってラーメンを作りました。
0u050603.jpg
もうね、スープが何とも言えない美味しさなんです。

レシピは3人前で、
0u050601.jpg
メバル、赤チンの兜は梨割りにします。
他は中骨、皮、腹骨を梳いたの。

ニンニク大2かけを包丁の背で潰し、たっぷりのオリーブ油で弱火で炒め香りを出します。
香りが出たらにんにくは取り出します。
火を強め、粗を焦げ目がつくまで炒めます。
0u050602.jpg
火を弱め、アンチョビフィレ3枚、トマトの水煮缶225gを加え、
アンチョビが崩れたらにんにくを戻し、水1.5リットルを加えぐつぐつ煮込みます。
あはは、前前記事のアクアパッツァと同じですね。
でも、スープを美味しくするため、途中で粗の身を菜箸で崩します。
そして、実際はフライパンに水の分量が収まらないので、鍋を移し換えています。

日本酒大匙3、鶏ガラスープの素小匙2、塩、ホタテ醤油、胡椒で味を調えます。
茹であがった麺に、ざるで漉したスープを入れて出来上がり。
0u050604.jpg
冒頭の写真は後から帰宅した娘の。
トッピングの豚バラを塩胡椒で炒めた際、出た脂=ラードをスープにじゅっ、と加えています。
こくが出て美味しくなりました。
↑のは普通にシンプルに。
いずれも、ネギや生姜の定番中華香味野菜を使っていないので、
独特の風味を持ったスープになりました。
先日のアクアパッツァのスープがあまりにも美味しいので、
それで麺を食べたい、と思って作りました。

予想通りの味に大満足。
メバルに赤チンの粗、いい仕事してます♪
となると、ご飯でも食べたいのが人情。
0u050605.jpg
お約束のご飯in(笑)
これまた、めちゃくちゃ美味しかったぁ~

せっかく1200kmも泳いできた魚、大事に食べてあげたいですものね。
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

Rchoose19

お魚好きのネコちゃんもびっくりの
お魚利用づくしですね~w(゚o゚)w
美味しいスープ飲んだときには、
ラーメン入れたい!って思いますよね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-05-08 03:06) 

wakame

こんなのってないです!!具。。具、!いらないです。!!(T_T)
by wakame (2011-05-08 05:46) 

lovin

うわ~。どんだけおいしそうなんでしょう。。
スープに旨み凝縮ですね。
麺もごはんもどっちでもいいから食べてみたい!
by lovin (2011-05-08 09:51) 

luckystream

くっ・・・・。
何ですかね、そのラーメン!
3人分にそのアラの量。しかもその質。
その鍋になりたい(笑)
by luckystream (2011-05-08 11:06) 

mちゃんちゃん

ほんもうデス(笑)
by mちゃんちゃん (2011-05-08 16:51) 

bluebird

パスタでも良さそうですね^^
お店でもこんな贅沢なの出せないですよ、原価かかりすぎで(笑)
by bluebird (2011-05-09 08:45) 

つるちゃん

お魚のアラってイイお出汁でるんですよね~
メバルクンも本望でしょう。絶対。
by つるちゃん (2011-05-09 17:35) 

うつぼ

贅沢なラーメンですね。(^_^)
ラーメンつまみに白ワインなんて合いそう。
by うつぼ (2011-05-10 14:02) 

mei

非常に贅沢!ですね(^_-)。
by mei (2011-05-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。