SSブログ

肘折黄金温泉に行ってきた [おでかけ]

この連休、岡山からの突然のお見舞い、そして兵庫からもお見舞いと
予定がなかったのに一転して充実した楽しいものになりました。
本来は、1日の日帰り温泉と8日の羽黒山のお祭りだけのお出掛け予定だったんです。

記事の順序が前後してしまいましたが、1日のおでかけ。
いつものように最上方面を目指し、西郷屋でラーメンの昼食。
もう、写真は不要ですよね(笑)
0t050201.jpg
定点観測ポイント。
平地の雪はほぼ融けて田んぼに雪解け水が溜まっています。
田植え前の水張りではありません。

R47をさらに新庄方面へ進み、途中小国町へ左折。
0t050202.jpg
あちこちに雪が残り、梅が満開。
季節がひと月違います。
0t050203.jpg
川は雪解けの水で洪水の様。
いったんR13へ出、すぐに県道へ、さらにR458へ抜けます。
山を登るにつれてどんどん雪が多くなり、外気温計は7.5度!
きっとお日様は出ているんでしょうが地表近くは雪で冷やされて
視界がほとんど効かない霧に包まれています。
0t050204.jpg
霧が晴れると、目の前に棚田が現れます。
さらに登ると、だんだん荒涼とした景色に変わり、周りは雪雪雪。
0t050205.jpg
通りかかったスキー場では大勢の人がスキーをしていました。
0t050206.jpg
トンネルを抜け、その先のR458は冬期通行止め。
県道を肘折温泉へ下ると、谷あいに棚田と温泉街が見えました。
遠くの山は月山でしょうか。
かつて、月山の登山道は八口あったのですが、温泉のある肘折口は結構栄えていました。
ただ、現代は8合目まで道路が整備され、志津口にはリフトができ、
距離が長い肘折口は寂れてしまい、ここから登拝する人はほとんどいなくなりました。
一度、肘折から登ってみたいと思っているのですが叶うでしょうか?
0t050207.jpg
共同浴場が丸見え。肌色の人影がいくつも見えます。
残念ながら?男湯のようですが(笑)
0t050208.jpg
温泉街の川の合流点。
ここを右に曲がり黄金温泉を目指します。
0t050209.jpg
今回おじゃました金生舘です。
入浴料一人300円を支払い、浴場へ。
男女別に分かれ、男子には露天もありました。
0t050210.jpg
この手書きがいいですね。
0t050211.jpg
内湯。3人入ればいっぱいかな。
幸い、お客は男子も女子も我が家だけ。
完全貸切です。
まずは内湯でゆっくり温まります。
黄金温泉の名前の通り、赤黄色いお湯。
湯殿山のご神湯に色、香り、味とも似ています。
入った感触も仙人沢参篭所に引かれた丹生水上鉱泉にそっくりです。
どちらも炭酸泉、似るのでしょうね。
0t050212.jpg
露天に入ります。
外側のはほとんど水。内側のはぬるめですがいいお湯です。
0t050213.jpg
5月に雪を見ながら入る露天風呂、最高です。
0t050214.jpg
周囲にはかけ流しのお湯が流れていく音しかありません。
震災があったなんて夢のようです。

のんびり温まり、宿を出ます。
0t050215.jpg
入口にある清水で咽喉をうるおして。

この旅館の少し上には公営の「カルデラ温泉館」があります。
0t050216.jpg
気象庁の火山監視区域肘折カルデラの中にある温泉。
中山平もそうですが、活火山直上の温泉、成分が濃くて最高ですね。

帰り足、いつもの「川の駅やな茶屋もがみ」で行者にんにくを買い求め、
夜ごはんは簡単に。
0t050219.jpg
妻作、アブラガレイのフライにタルタルソース。
手作りタルタル、美味しいです!
0t050217.jpg
サラダ。
0t050218.jpg
行者にんにくドレッシングのレシピは前前記事だっけかな?
美味しいです。
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

つるちゃん

充実した黄金週間でしたね^^
にぎやかに、そしてのんびりとした時間を持てたこと
うれしく思います。
美しいおみ足のご披露ありがとう(笑
奥さまのタルタル、本当に美味しそうなんですけど、
魚より多い気がします。。。
by つるちゃん (2011-05-10 10:55) 

たかぼん

この季節に気温が7.5度なんて寒いですね。
でも、そんな寒い中で入る露天風呂って格別ですね。
by たかぼん (2011-05-10 13:56) 

うつぼ

赤と黒の素敵なマジック使い分け。(^_^)
温泉、、最近ご無沙汰してます。ポカポカして潤って、、
湯上りビール呑みたい!
by うつぼ (2011-05-10 14:00) 

luckystream

まだ寒そうな空気が流れてますね。
そんな中で源泉100%の温泉、いいなぁ~。
手書が可愛い(笑)

手作りタルタル、この記事はダルマちゃんに見せられません。
絶対ギャーギャー騒ぐに決まってる!
by luckystream (2011-05-10 16:28) 

かずのこ

スキーにも温泉にも一度は行ってみたいと思っているのですが、
こちらからだと時間距離が遠すぎて…
by かずのこ (2011-05-10 17:47) 

mei

手書き、良いですね~(笑)。
タルタルもおいしそうです♪
by mei (2011-05-10 18:37) 

YOU

ぬるめの炭酸泉にじっくり浸かったら、
身体が芯まで温まりそうですね
貸し切りで気兼ねなしも、ラッキー♪
by YOU (2011-05-10 20:38) 

Rchoose19

のんびりできましたかぁ~(^0^)/
まだ、周りは雪なんですねw(゚o゚)w
シンプルサラダが美味しそうです!ってサラダ褒めてどうするm(__)m
余震、落ち着きつつありますか?
by Rchoose19 (2011-05-10 20:41) 

ぴぃす

お忙しいGWのようでしたね。
でも、あちこちに足を運べるのは、元気な証拠ですね。
奥様、お嬢様も、元気そうで安心しました。
お父様にも、よろしくお伝えください。

by ぴぃす (2011-05-10 21:09) 

lovin

「本物」!!(笑)
タルタルソース、これだけつまみながらワインでも飲みたい感じ。
おいしそ~~です。
by lovin (2011-05-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。