SSブログ

素材の味を生かしたビーフシチュー [ごはん&レシピ]

0n0625table.jpg
昨日はまだ明るいうちからの夕食でした。
上の娘の誕生日があった週なので、ご馳走です。

0n062501.jpg
ぬか漬け。きゅうりが美味しい。
0n062502.jpg
元気くんのブロッコリー。今頃になっていいものが出回ってます。
甘みがあって美味しい。芥子マヨネーズで。
0n062503.jpg
娘のリクエストです、ゼンマイの煮もの。
月山ワインもこの日まで我慢させました(笑)
これで在庫のゼンマイは全部使い切り。
山形のゼンマイは本当に美味しいです。
そして、こういう鄙びた味を好む娘に育ってよかったと思います。
0n062504.jpg
先日IKUちゃんから頂いた白海老の塩焼き。
子が美味しい!もちろん、身も濃厚な甘さ。最高です。

そしてメインはビーフシチュー。
0n062505.jpg
お気に入りの山口畜産さんの山形牛のガッキ(すね肉)、
かなり大きくカットしてもらいました。
どーん、とかたまり肉が入ったシチュー、見てるだけで嬉しくなります。

仕込みは木曜から。今回は中くらい本格バージョン。

玉ねぎ6個、ニンジン大1本、セロリ細4本を粗みじんに切り、
にんにく2かけとともにオリーブ油で水分がなくなるまでじっくり炒めます。
その際、塩を加えると水の抜けが早いです。ソフリットを作る要領。
水気がなくなり、ねっとりしたらミキサーにかけます。
本格バージョンだと、すね肉ブイヨンで煮込んでシノワで漉すのですが、
今回は野菜の繊維を丸ごと食べるバージョン(笑)

ミキサーから鍋に戻し、再び弱火で炒め、赤ワインを100ccほど加え、
再び水分を飛ばします。
トマトの水煮缶600gと水を加え煮込み続けます。
別にフライパンですね肉ブロックの表面に焦げ目をつけ、煮汁へ投入。
フライパンに残った脂と焦げに赤ワイン200ccほどでこそげとり、これも鍋へ。

あとはローリエ1枚とパセリの茎数本を入れ、ひたすら煮込み、冷却、加熱を
繰り返すだけ。

味付けは野菜を炒めるときの塩でそれだけでも美味しいのですが、
最後に、塩、隠し味の醤油小匙1/2、胡椒で味を決めます。
盛りつけ直前にこく出しのバターを加え火を止めできあがり。

余計な調味料は全くなし。
それなのに、野菜からの甘み、肉の旨みが混然となってどうなんでしょう、この美味しさ!
娘だけでなく、妻もとても喜んでくれて満足満足。


誕生日だから久し振りにケーキも食べました。
0n062506.jpg
シベールのチーズケーキ。
妻の最近のお気に入り。今はなき、泉中央のタヴォロッツァのそれに似てると言います。
確かに塩気があるのが似ています。あそこまで濃厚じゃないけど
十分美味しいチーズケーキでした。
0n062507.jpg
2つ目。チョコのケーキ。
さすがに半分でギブアップ。妻にあげました。
妻、2つ半ですよ・・・ま、たまにだからいいか(笑)
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

うつぼ

煮込まれたシチューの写真に朝からよだれ。。。
ケーキまで豪華ですね。奥様の食欲に感服です!
by うつぼ (2011-06-26 09:16) 

bluebird

最近、こういった丁寧な作りの(特に煮込んだ)料理を、作っていません・・反省。
ビーフシチュー、美味しそうです。

by bluebird (2011-06-26 11:04) 

yasu

白エビの塩焼きと月山ワインすばらしい組み合わせですね。
さぞかし、いい味の調和が楽しめたのでは。
by yasu (2011-06-26 12:20) 

Rchoose19

お嬢さんのお誕生会のご馳走すごいっすねw(゚o゚)w
ビーフシチューは店で気取って食べるものじゃなくて、家庭料理なんですね~♪
by Rchoose19 (2011-06-26 18:47) 

へろーめ

六月に入ってからは貧乏していますので
かな~~り、うらやましいっすw

by へろーめ (2011-06-26 22:48) 

luckystream

これで中くらいの本格バージョンなんですね~。
もう美味しいに決まってる!
お肉ゴロ~ンと入ってると幸せですよねぇ。
それより手の込んだ料理を作ってくれる人がいるなんて
お嬢様、幸せ者だわ~。理想の男性像がどんどん高くなって
行くのが心配(笑)

甘党の人に、酒好きはなんであんなに液体が体に入るのか
理解できないと言われました。
そろぞれ別腹があるんですねぇ。^^;
by luckystream (2011-06-27 08:59) 

YOU

お嬢さんのお誕生日おめでとうございました。
とっておきのビーフシチュー!
私の中では、kotobukimaruさん=ビーフシチュー
ってくらい大好きな料理!
食べたことないくせに(笑)
今回のレシピはちょっとハードル低そうなので
挑戦してみようかなぁ
by YOU (2011-06-27 09:39) 

ぱんの日

お肉が大きいビーフシチュー、ホント
これはテンション上がりますね!!
どど~んとボリュームがすごいですね。
お店で食べたら・・・高そぉ~♪
by ぱんの日 (2011-06-27 16:42) 

つるちゃん

私もすね肉は、ゴロッと大きめにします^^
息子、喜ぶ喜ぶ♪♪
肉食った感がイイんでしょうねぇ。

しかし、こんなに手の込んだビーフシチュー、、、
普通の洋食屋さんでももっと簡素ですわ。
本気で転職考えません??
by つるちゃん (2011-06-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。