SSブログ

柔らかく美味しい麦イカ [ごはん&レシピ]

0y0703table.jpg

昨日は朝から病院でした。前日の検査結果を聞きにいきました。
結果は・・・まぁ、大幅に悪化した数字はないけど、
いろいろ基準超え。
「要はやせなさい、ということ」
とドクター。
ハイっ、頑張ってます(笑)

病院の帰り、いつものスーパーへ。
特売の3缶198円のマグロフレークが目当てなのですが、
ついでに魚売り場へ。
0y070204.jpg
小型のスルメイカ=麦イカ、10杯で298円!!!安っ!
千葉産ハマグリも500gで298円!アサリより安いじゃん!

ということで、昨日の食事。
まず、朝は妻作。
0y070201.jpg
和風チキンライスでオムライス。
スープに見えるのは野菜たっぷり牛乳味噌汁。
玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ジャガイモたっぷり。
牛乳味噌汁、我が家は全員大好物。

午後、娘と東北歴史博物館へ行ってきました。
0y070202.jpg
面白そうな講演があったんです。
0y070203.jpg
会場の平均年齢高っ!(笑)
内容はまあまあ面白かったです。
日頃感じていたことがあてずっぽうでなかったことが分かり、
お気に入りドライブコースの訳もわかった気が(笑)

遅いお昼はパスタ。
0y070205.jpg
麦イカ1杯を使ってトマトクリームソースで。
0y070206.jpg
肝も含むイカとアンチョビからいい味出てます。

夜はイカと貝。
0y070207.jpg
ハマグリの酒蒸し。
ハマグリ、旨いなぁ。
0y070208.jpg
イカぽっぽ。
内臓、目玉、カラストンビをとり、ワタはつけたまま戻します。
醤油と味醂同量のたれに2時間ほど漬けこんで焼きます。
柔らかく、ワタは濃厚で美味しい。
こういう、「焼いただけ」みたいのが食べたかったんです。
0y070209.jpg
もちろん刺身も。
意外に身が厚い個体も。
やっぱスルメイカは麦イカクラスが柔らかく美味しく食べられますね。
0y070210.jpg
急速冷凍でワタのルイベ。
今をさかのぼる30年以上前、よく通った元住吉の小料理屋のお通しの定番。
懐かしさでいっぱいです。
0y070211.jpg
半分溶けたルイベを身に乗せて。
塩辛とはまた違った美味しさ。

朝昼、重かったからもうお腹一杯です。
イカって腹に溜まるし。

と、いうことで朝は残り物で嬉しい食卓。
0y0703table.jpg

0y070301.jpg
昨日の夜に食べようと思って漬けたキュウリ、忘れてました。
古漬けと一緒に塩抜きして2色盛り。
この古漬けだけでご飯山盛り食べられるな。
0y070304.jpg
茄子も忘れてました。
でも、思ったほど漬かってなくて、これでOKでした。
0y070302.jpg
妻作、卵焼き。
朝はやっぱり卵♪
0y070303.jpg
ここにも卵使ってるじゃん(笑)
黄身、破けちゃった。
0y070305.jpg
娘用。海苔を下に敷いた方が見栄えいいかも。
0y070306.jpg
黄身に醤油を溶きいれて絡めとって口へ。
あー、朝から幸せ♪

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

pomme

小型のスルメイカは麦イカというのですか、
知りませんでした。
それにしても魚介類が安いですね。
次々と美味しそうなお皿が並び、涎状態です。
そく、昼ごはんにします。
by pomme (2011-07-03 12:41) 

lovin

ワタのルイベ!
これで冷たい日本酒、最高だろうな。。
イカのおいしい季節ですよね~~。食べたいっ!
by lovin (2011-07-03 14:54) 

うつぼ

麦いかというのですか。。
私先週買いましたが5杯で200円。損した気が。。。。
刺身とチヂミにしましたが、食感がいいですよね。
by うつぼ (2011-07-03 15:34) 

つるちゃん

ワタシも麦イカ大好きです♪
コレが出回るのを待ってたり。
イカ&卵黄は、美味しそうですねぇ。
納豆も混ぜたい気分です。
by つるちゃん (2011-07-03 16:06) 

ベアトラック

>小型のスルメイカ=麦イカ
初めて聞きました。
by ベアトラック (2011-07-03 17:45) 

anego

ワタのルイベ、画像を肴に2合はイケそうです・・!!

by anego (2011-07-03 18:39) 

ばん

ちょっ、ちよっ、ちょっと豪華すぎや~~~。
僕の一週間の分が一日で食べられてますヨ。
映像を見て晩酌が出来そうですう。
by ばん (2011-07-03 20:16) 

Rchoose19

こんばんわ(*^_^*)
キュウリの古漬けが出てきて、なんか嬉しいです♪
イカの丼で一食、古漬けで一食いけます♪
イカゴロも一切れで、一日の晩酌がまかなえそうですよ(*^_^*)
by Rchoose19 (2011-07-03 22:45) 

Huck_Finn

ばんさんに一票。笑
by Huck_Finn (2011-07-03 23:01) 

ぺこりん

今年は千葉のハマグリ当たりだそうですね。豊漁で小さいけど身入りがいいそうです。
by ぺこりん (2011-07-04 12:18) 

mei

はまぐり安いですね!
牛乳味噌汁ってお味噌汁に牛乳を入れるだけですか?
by mei (2011-07-04 13:35) 

ぱんの日

イカ尽くしですね!!
新鮮でしかもお安いってありがたい
ですよぉ。
丸焼きもなんだか夏の屋台を
思い出しました♪香ばしい香りが
食欲をそそりますよね!
by ぱんの日 (2011-07-05 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑の食事いったい何様? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。